※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐について、メッシュと通気性についての違いが気になります。冬に生まれる赤ちゃんのため、メッシュでなくてもいいか迷っています。赤ちゃんとの相性も考えつつ、自分も気に入ったものを選びたいです。

抱っこ紐について教えてください。

いま気になってる柄の抱っこ紐がありますが、メッシュではないものです。
夏場とか通気性が良いほうがいいかなと思いますが、メッシュとそうでないタイプでかなり差は出てきますか?

いま妊娠中で、冬に生まれる予定なので寒い間はメッシュじゃなくてもいいかなーと思いますが来年の夏も今年みたいな暑い日が続くとなるとメッシュかどうかで通気性に差が出てくるのかなーと思って気になりました。

抱っこ紐は赤ちゃんとの相性もあるみたいなので柄で選ぶのはナンセンスかなと思いつつせっかくなら自分も気に入ったものを使いたいと思いました。

コメント

はじめてのママリ

どちらにしても真夏はママと赤ちゃんの体温で、かなり抱っこ紐は暑くなるのでそこまで大きな差は出てこないと思います💦
それよりも抱っこ紐の間に保冷剤挟むとか、1番気温の高い時間帯は避けるなどの方法で暑さ対策したほうが効果はある気がします😄

• ママリ

ママリ

たしかに、メッシュ関係なく暑さ対策は必要になりますよね。
    真夏のお出かけが今から不安になってきました…。

コメントありがとうございました🥰

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私もデザインに惹かれて抱っこ紐を選んだ経験がありますが、結論から言うと見た目で選ぶのはオススメしません😅

メッシュでない物にしてしまうと、どの季節であっても熱がこもってしまうので母子ともに結構汗をかきます💦
冬生まれなら、抱っこ紐を沢山使う時期は暖かい季節でしょうし、尚更メッシュの方が良いかと。

そして、何よりも重視すべきは安全性と使いやすさです。
私がデザインで選んだものは…安全規格のマーク無し、生地が硬くて痛い、これ要る?という部品が多くて使いづらい、という散々な結果でした😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    たしかに、夏頃に使うことを考えたら少しでも通気性を考慮したほうがいいですよね…。
    有名所の抱っこ紐なので、安全性は大丈夫でしたが実際の使いやすさを考えたらデザインよりも機能性や快適さをもっと調べたほうがいいですよね😂
    ありがとうございました。

• 8月29日

夏はメッシュでも暑いですね😂

うちはメインの抱っこ紐が長女のときに買った抱っこ紐で、当時はまだメッシュのものが出てない頃だったので夏もそれです😅

上2人は夏生まれで、生まれてすぐは抱っこ紐もそんなに使わなかったし、1歳になった夏はもう歩いててこれまたそんなに抱っこ紐の出番もなかったのでメッシュじゃなくてもそんなに問題なかったですが、冬生まれだと月齢的に夏に抱っこ紐を使う場面もそれなりにありそうなのでメッシュのものが買えるならそのほうがいいと思います!

よだれカバーを好みの柄にするだけでも愛着湧きますよ🤗❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    たしかに、夏頃にたくさん使うことを考えたら少しでも通気性を考慮したほうがいいかもですね!
    自分は初産で2人目以降どうなるかわからないので短い期間しか使わない可能性ありますがデザインだけで決めずにもう少し調べてみます!

よだれカバーで好みにアレンジするのよさそうですね!ありがとうございました。

• 8月29日
たこさん

ベビービョルンのメッシュを1人目から使っていますが、メッシュだから涼しいということはなく、かなり暑いです😵
メッシュじゃないエルゴも持っていますが、どちらもあまり変わらない気がします💦
夏場は抱っこ紐用の保冷剤カバーを使って、赤ちゃんと抱っこ紐の間に保冷剤をあてています。

メッシュの最大のメリットは洗濯したときにすぐ乾くことだと思います😅