※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

毎月の生活費のやりくりについて相談です。他家庭の支出額を知りたいです。

5人家族の皆様は家賃、光熱費は含まずに月々の生活費はいくらでやりくりしてますか??

私は8歳5歳4歳の子供達と主人の5人家族です。
毎月主人から12万円受け取っていて、家賃、水道光熱費、主人の携帯代は主人が自分で支払っています。
私は受け取った12万円の中から食費、日用品、保育園関係のお金、小学校関係のお金、私の携帯代、ガソリン代(1台)を払っているのですが毎月赤字になってしまいます。
なるべく節約しようと思ってはいるのですが上手くいかず…。
自分にはお金をかけず、無駄使いはしていません。

主人から12万も渡してるのに足りなくなるのはおかしいと言われてしまったので、他所のご家庭が毎月いくら使っているのか参考までに教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ダイフク

5歳3歳2歳と私たち夫婦の5人家族で同じく車一台で、違うのは住んでる県はわかりませんが、小学生がいないのと上2人は幼稚園っていうことくらいですかね…
でも長男も旦那はかなり食べるので食費も高く、家賃と車のローンと夫婦の携帯、カードの分を差し引いて10〜13万をもらいますが赤字です💦
そこから食費、日用品、幼稚園2人分、ガソリン代(レギュラー)、水道光熱費を出しますが赤字です🥲
ガソリンもここ最近ずっと高いし、かと言って車使わないとだし、日用品も食費もかなりかかりますよね。
節約苦手っていうのもあるし、携帯がソフトバンク、旦那と長男が野菜を全く食べないっていうのもあり、色々お金かかっていてだいたい赤字でだいたいですが、17万くらいは余裕で使ってますね…

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます!
    うちはお酒も飲むし、子供達がお肉大好き!野菜苦手!なので食費が確実に7万円を超えてしまいます😢
    日用品も1.5〜2万円はかかってしまうし、食材もガソリンも高いし…節約難しいですよね😞

• 8月29日
  • ダイフク

ダイフク

お恥ずかしいことにみんな当たり前のようにされてる学資保険も入ってない(入れる余裕がない)です…
    同じです😭本当に難しいです…うちの旦那も転職する気ないみたいですし、これからがすごく不安になりますよね…もうここだけの話貯金はしてますか?💦

• 8月29日
  • ちゃー

ちゃー

わかります!!余裕ないです😭!
    私、今求職中なんですが全然決まらず…でもお金は無くなっていくし不安でしかないです🤦‍♀️
    主人の仕事の都合で来年あたりに引っ越しをするのでその費用は少しずつ貯めてくれてるみたいです🥹
    でも、それ以外の貯金はないです😖

• 8月29日
  • ダイフク

ダイフク

周りにはあまり言えませんが、割と将来が不安でしかないです🥲
    それはありがたいですね…引っ越すのにもかなりお金かかりますもんね😭同じくうちも貯金ないです…児童手当も手をつけざるを得ないし…
    うちも下の子が幼稚園入ったら仕事始める予定ですが、子供いると難しいですよね💦
    お金に余裕があるYouTuberとか見てると本当羨ましさしかないです…笑

でも最近周りが出産ラッシュで赤ちゃん可愛い〜ってなってますが、ひたすら自分ちの子の赤ちゃんの動画を見返して気持ちを抑えてます😂

• 8月29日
  • ちゃー

ちゃー

うちも一緒ですよ!
    児童手当は全部貯金!って言ってる方本当にすごいです🥲
    早く仕事がしたい😭
    YouTubeなんて雲の上の存在すぎて…(笑)

赤ちゃん可愛いですよね〜🥹❤️
    お金に余裕があれば何人でも育てたい😂笑

• 8月29日
ママリ

5人家族で子供達はもう少し大きいです😊

食費、外食費、保育園学校関連、日用品、私の携帯代、ガソリン代1台分
主さんのあげられた項目を我が家に照らし合わせると、
20万円で足りないくらいです‼︎

12万円じゃ到底収まらないです。。。

• ちゃー

ちゃー

子供が大きくなるとお金かかりますよね💦
    うちは食費が高くて7万円は確実に超えるですが、あによさんのお家ではどれくらいかかるか聞いてもいいですか??

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

我が家は夫が週に1回しか家で食べませんが、
    それでお米抜きの10万円越えです‼︎
    外食費ももちろん別です💦

• 8月29日
  • ちゃー

ちゃー

旦那さんお忙しい方なんですね💦
    それでも小学校高学年は結構食べますもんね!
    私もそうでした(笑)

教えてくださってありがとうございます🥹

• 8月29日

14歳、12歳、6歳の5人家族です☺️
年齢が違うので参考になるかわかりませんが、我が家は
食費→8万〜9万(米込み)
日用品→1万〜2万
幼稚園→1万ちょい
中学校小学校→3万くらい(給食費と修学旅行や進路費用などの積立金)
自分のスマホ→8千円
ガソリン→2万くらい

なので12万じゃ全く足りないです😂

• ちゃー

ちゃー

細かく金額まで出してもらえて参考になります😭✨
    子供達が食べ盛りになってくると、食費かかりますよね🥹
    スマホは格安スマホでしょうか😳??

• 8月29日

退会ユーザー

食費かかります😭米だけで月9000円はかかるし学校休みの日は常にお腹空いた〜って言ってくるのでパンやお菓子なんかもすぐなくなりますね😅
    スマホはソフトバンクです!4人で使用してるので家族割とおうち割もあって私一人だとこの金額です😊家族全員分のスマホ代とWi-Fiいれると27000円くらいです!

• 8月29日
  • ちゃー

ちゃー

常にお腹空いたは、怖い😨笑!
    うちもお菓子はすぐなくなります😫

ソフトバンクなんですね!
    なるほど勉強になります!
    ありがとうございます🥹

• 8月29日
優龍

計算しませんが食費や雑費などだけで、15.6万円はかかっていると思われます。

子どもは
9.11.14歳です。
食費だけだと10万は超えています。

• ちゃー

ちゃー

今、食材高くなってきたから余計に食費かかりますよね…😞

• 8月29日