※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

今日、用事があり少しの間義実家に息子を預かってもらいました。迎えに…

今日、用事があり少しの間義実家に息子を預かってもらいました。迎えに行ってすぐに帰ろうとしていたのですが、義母にお茶でもどう?と言われて少しお家にあがっていきました。

最初は預けている間の息子の様子などを話してくれていたのですが、しばらくして宗教の話をされました。
義実家はみんな、ある宗教に入っています。旦那もそうです。でも強制とかはされていなかったので私も息子も入っていないのですが、今日はよかったら2人もどう?という感じで誘われました。

私は宗教には全く興味はなく、この先も入る気はありません。
息子もまだ何もわからないのに勝手に入れるのはおかしいと思うので、入れる気はありません。大きくなってから自分の意思で、入る入らないは決めればいいと思っています。

ちなみにその宗教は芸能人とかでも多いと言われているところで、今テレビで話題のところではないです。
宗教に入る入らないは人それぞれだし、その人がいいと思っているならいいと思いますが、私は全然興味がないので誘われるのは正直困ります。
今回はなんとなく流して帰って来てしまったのですが、どのように断るのがいいんでしょうか?
できれば今後誘われないような断り方があったら教えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無宗教なんですが
先祖代々仏教徒なのですみません。
とかですかね?
濁すとしつこくされるし
身内なら関係も切るに切れないので
大変ですね。
はっきり入りません
って言うの伝えた方がいいかと思います。

• ゆ

今までは向こうもやんわり誘うって感じだったのですが、今日は義母と2人きりで言いやすかったのかはっきり誘われてしまいました💦
    断るのもやっぱりはっきり伝えるべきですね…
    ありがとうございます。

• 8月29日

書かれている文をそのままはっきり伝えてみてはどうでしょうか?
言いにくければ旦那さんから今後一切勧誘はやめるように言ってもらうか…
特に息子さんは勝手に入れられないように気をつけたいですね💦
本当宗教入るのは自由だけど押し付けやめてーって思います😭

• ゆ

はっきり伝えるべきですよね💦
    今日義母と2人きりのときに言われたのであえて旦那のいないところで言われたような感じがしますが旦那に言ってみるのもいいかもしれないですね😥
    息子を勝手に入れられるのは本当に避けたいです…
    ありがとうございます。

• 8月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

全く興味がないことお子さんには自分で決めさせたいことを伝えたら良いと思いますよ😊

• ゆ

そのまま伝えるのが一番ですよね💦
    ありがとうございます。

• 8月29日
ゆめ

うちは義両親が許可なく勝手に子供をとある宗教に入会させています。小さくてまだ何も分からないのに。
はっきり断わった方がいいです。

• ゆ

まだ意思のない子どもをっていうのすごいタチ悪いですよね😢
    子どものためにもはっきり言うべきですね💦
    ありがとうございます。

• 8月29日
はな🌸

うちの親が宗教に入ってます。たぶん同じところだと思います。

わたしは生まれた時に勝手に入れられてました。兄弟全員です。

ですが親以外は全員その宗教を信じてませんし、大嫌いです。

もし親が旦那や子供たちを誘うことがあればわたしなら絶縁します。

はっきりと「わたしたちはそのような宗教には入りません」と伝えた方がいいです。
やんわり断ったり、流してはいけません。旦那さんにも言った方がいいです。

宗教は自由なのでやりたいひとはやればいいです。
お母様を批判する必要はありませんが、しつこく勧誘や強制させるようならそれは許されることではありません!

• ゆ

うちの旦那も産まれたときに入れられてるので本人は全然信仰心?はなさそうです😥
    絶縁まで考えるほどのことなのですね…
    はっきり伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月29日

宗教には絶対入らない。今後無理にでも入らせるなら実家に帰らせていただきます。

距離を置かせてもらいますって釘を差します。

• ゆ

そのくらい言ってもいいくらいのことですよね💦
    孫に会えなくなるかもってなったらそれ以上のことは言ってこなくなりそうですし効き目ありそうです😥
    ありがとうございます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

宗教一家とつながるとややこしいですよね。はっきりやめてください、わたしは関係ないとはっきり言わないとわからないかと。言ってもわからない人たちもいますが笑

• ゆ

よかれと思って言ってる感じなのでどっちに転がるかわかりませんが、はっきり断ろうと思います💦
    ありがとうございます。

• 8月29日