※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

川崎区の認可保育園について、共働きで時短勤務予定の方の経験を教えてください。

横浜市から川崎市川崎区に引っ越しを予定しています。現在育休中です。
保育園についてお聞きしたいのですが、川崎区はやはり認可保育園に入るのは厳しいのでしょうか?
共働きで私は正社員ですが時短勤務する予定です。
同じく共働きで入れた方、入れなかった方、色々教えていただきたいです(>_<)

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

絵美吉

深夜に応答でご迷惑かけちゃったらごめんなさい
私は川崎区小田に住んでます
田島支所を検索して電話して保育所と制度を聞けば早いと思います
近隣にはいくつも保育園はあるので子育てには優しい街だと思います
川崎だとラゾーナで赤ちゃんともランチできるし赤ちゃん本舗もあるし住みやすいと思いますよ!

• ひつじ

ひつじ

田島支所ですか?ありがとうございます!調べてみますね☆

赤ちゃんともランチ出来るんですか?いいですね(^-^)
    赤ちゃん本舗は必須ですよね!

ありがとうございました(*^^*)

• 12月11日
もちもちちくわぶ

川崎区も広いですからねー(*゚д゚*)
川崎区に住んでいて、共働きフルタイム、
0歳4月入所で認可に預けています。
ひつじさんのところは何歳から預ける予定ですか?

• ひつじ

ひつじ

認可に入るのは大変でしたか?
    私は一歳半くらいが希望なんですが川崎区は激戦区だと聞きまして…
    待機児童0と言いながらも実際入れなかった方が多数いらっしゃるとのことで(/_;)

• 12月11日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

年度途中の入園はほとんど無理みたいなので(うちの認可園でも年度途中の入園はここ数年3歳以下はないです。)

1歳4月入所か2歳4月入所を狙った方が良いと思います。
    ただ、2歳の四月入所は各認可保育園ほとんどできないと思います。

例えば、
    0歳児の受け入れ10名の保育園
    1歳児の受け入れ20名の保育園
    2歳児の受け入れ20名の保育園の場合は
    1歳児のクラス全員が二歳児クラスに持ち上がりになるので、募集は0です。

ひつじさんの場合、
    今生後11ヶ月とこと。
    一歳半ということは、来年の6月から・・・は年度途中なので認可はまず、難しいです。
    認可は基本的に皆さん4月から入るので
    1歳4ヶ月から預ける気があれば、たぶん大丈夫だったと思いますよσ( ̄∇ ̄;)
    駅前のア○クさんや、ゆ○いくさんは兄弟加点があっても入れない状態だと聞きます。
    (フルタイム共働き+兄弟在園加点があってもという意味です・・・

我が家は0歳四月入所がだめだったら、認可外に一旦預けて加点してから認可をもう一回狙おうと思っていました(*´ω`*)

• 12月11日
  • ひつじ

ひつじ

やはり年度途中は無理ですよね(>_<)
    4月入所の方が入れる可能性高いですよね(^-^)

駅前はやはり凄いんですね(。´Д⊂)

色々情報ありがとうございます!!
    4月入所で色々調べてみます(’-’*)♪

• 12月11日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

なんどもすみません。
    次の四月の認可の受付は締め切られているはずなので(毎年10月か11月)、
    次の次の四月の認可入園目指してください(●´人`●)!
    がんばってくださいねー!!

今の認可の申請のスクショ、
    貼っておきますね。

• 12月11日
絵美吉

おはようございます
保育所決まりましたか?