※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🫶
子育て・グッズ

上の子を幼稚園、下の子を保育園に預ける理由やメリット・デメリットを教えてください。

こんにちは☺️
上の子幼稚園📛下の子保育園🐥
とご兄弟で別々の園に預けてる方いらっしゃいますか?
なぜそうしてるのか、実際いいところ悪いところ教えて下さい!

コメント

tatara

うちは幼稚園一択でしたが、コロナによって不景気になりしょうがなしに働き出したので3人目だけ保育園、上2人は幼稚園しか経験してません。幼稚園派なので3人目も来年から幼稚園に入ります😊幼稚園の方が行事も多くて平日なので楽です!!土日にわざわざ行きたくないなぁと。あと年長くらいになるとお昼寝がある園とない園があると思いますがもしある園だと小学生になった時授業中眠くなる子が多い、小学校の先生のまとめ曰く保育園上がりと幼稚園上がりではやはり学習に対する姿勢が違うみたいです。(保育園も幼稚園ものびのび園だとしてです。)

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

コメントありがとうございます‼️
    まだ幼稚園には入れない年齢の下のお子様だけ保育園なんですね☺️
    私も育休前保育園に上の子を入れながらも幼稚園派でその矛盾が辛かったのですが、お話を聞いて幼稚園派なら保育園は幼稚園入れる年齢まで!!って割り切れば良さそうな気がしてきました😊✨ちなみにお仕事はパートで働いていますか??差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!!先輩ママさんのお話聞けてすごく有難いです🙏💗

• 8月29日
  • tatara

tatara

上の子2人が幼稚園、下の子保育園の去年は9-16時でパートで幼稚園の預かり利用してました!!16時半までの預かりだと新2号の助成金で賄えるので実費0でした。今は上の子が1年生になって学童に一人で行かせるの可哀想で勤務時間9-14時に変えてもらって同じ職場で働いてます☺️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

お返事ありがとうございます😊
    預かり保育でも実際、助成金で賄えるんですね🙏✨
    小学生になっただけで頑張ってるのに学童不安ですよね!💦私もそうしたいなって思いました!ありがとうございます😊

• 8月30日
き

今上の子が今年から幼稚園のプレに行ってて
来年そのまま上がる予定です!
そのタイミングで働きに出ようと思ってて
下の子を保育園に預けたいので
この9月で申し込む準備してます☺️

下の子が年少になったら同じ幼稚園に入れようとは思ってます!

今預けている幼稚園と周りの保育園比べると
圧倒的にイベントが少なくて
働いてるお母さんからしたら大変かもしれませんが
たくさん行事がある幼稚園がいいなぁと思い幼稚園にしました☺️

• はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

コメントありがとうございます‼️
    うちの子も今プレ行ってます💨私も今の幼稚園とても気に入っててそのまま入りたいのですが、育休から復帰したら保育園になってしまうので悩んでました😭💦
    下のお子さんは9月から申込されるんですね✨✨年少さんになったら同じところに入れるのいいなぁ!!と思いました!ちなみにお仕事はパートで働かれる予定ですか??差し支えなければ教えて欲しいです!!同じ年齢のお子さんがいる方に話し聞けて嬉しいです😻

• 8月29日
  • き

今行っている幼稚園が幼稚園型の子ども園なので
    もし2号認定が通ればパートor正社員目指して17時くらいまで働こうかなぁとは考えています🤔
    もし通らなかった場合は
    新2号で賄える範囲のパートにしようと思ってます!
    私もいろいろ模索中なので、
    同じ年齢のお子さんがいる方とお話しできてありがたいです☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

お返事ありがとうございます‼️子ども園いいですよね☺️2号認定通るといいですね😆🙏子ども園なら預かりも絶対あるし安心ですね✨
    私も今育休中のところを辞めて子どもとの時間を増やしたくて転職考えてて、けど周りにやめないほうがいいよしか言われないので落ち込んでました😂💦同じ歳のお子さんがいる方と話せて凄い元気でました🙇‍♂️💗

• 8月30日
  • き

確かに私も初め下の子が3歳になるまで自宅保育しようかなぁと考えてた時期もあったんですが、
    小学校に上がってからの方に時間をかけたいなぁと思い今は働こうと決めました🤗

私の友人は今育休明けで毎日しんどくて転職を考えてるとも言っていましたし、
    各家庭それぞれ事情もありますから、
    まっく🍔さんにあった今後の選択がみつかるといいですね☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🫶

はじめてのママリ🫶

お返事遅くなりました🙇‍♂️💦
    私も小1の壁めっちゃ不安です😂
    育休明けって子ども熱ばっか出すしほんとしんどいですよね😭😭
    子どもたちが元気に楽しく過ごせるのが1番ですよね‼️ありがとうございました‼️

• 9月1日