※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

搾乳機を使っている方へ。生後2ヶ月10日の赤ちゃんがいて、母乳不足で悩んでいます。夜間搾乳した分を夕方に使うか迷っています。搾乳機の購入は今からでも早いでしょうか?

搾乳機使ってた方、いつ頃まで使いますか?

息子が夜間寝てくれる分、朝パンパンに張って朝一の授乳時毎回むせています。
母乳量足らず夕方頃にミルクを1.2回足すので夜間で搾乳した分を夕方にあげようかな?と思うのですが、すでに生後2ヶ月10日ほどです。今から買うのは勿体無いかな?と悩んでいます😣

コメント

マロンママ🧁

8ヶ月手前まで使ってました!

私はもともと直接飲めなかったので毎回、搾乳して保存しておいて哺乳瓶であげていたパターンなのですが☺️

し、張るようであれば搾乳してもいいと思います❣️
夜飲まない分だんだん母乳量も減っちゃうと思いますし。

もったいなくないと思いますよ〜!

• aioママ

aioママ

8ヶ月くらいまで使うならミルク買うこと思えばとくですよね☺️

そうなんですね!マロンママさんは3時間毎に搾乳されていたのでしょうか?
    息子が22時頃の授乳から5.6時頃まで授乳時間が空くことが多いんですが、この場合1時と4時頃の2回搾乳するべきか、3時頃に1回授乳かで悩んでいます。
    今でも母乳量足りていないので、搾乳してた方が母乳量も保てますかね?😣

• 8月29日
マロンママ🧁

1時から3時って母乳が増やせる時間とか言いますよね!
軌道に乗るまで(いつまでか忘れちゃいましたが)
夜もできれば搾乳してねと助産師さんに言われた記憶があります💦
めちゃくちゃ眠いですけど🤣
なのでもし出来れば2回搾乳してもいいと思いますし、
痛いくらい張らなければ1回でもいいかなって思います!

私も確か6ヶ月ごろまでは日中は3時間ごとに搾乳してましたが、
そのうち夜張らなくなり朝まで爆睡してました。

飲む量も増えて母乳とミルクと混ぜて飲ませていましたが、
だんだん7ヶ月ごろから昼も張らなくなって胸の大きさと共に母乳も自然消滅しました😅笑

• aioママ

aioママ

前に助産師さんに20時以降は出来れば母乳のみで!と言われたので、そんなに短い時間とは知りませんでした😭
    3ヶ月までが勝負って言いますよね😱

完母は半分諦めモードなんですけど、今より母乳減るのは困るので夜間の搾乳がんばってみます!

やっぱり失うものは大きいですよね😂笑
    今以上に無くなるのかと不安です😂😂

マロンママさんは外出時の搾乳や授乳はどうしてましたか?😣

• 8月29日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

1番影響する時間帯なのかな〜🤣
    でも、ゆるゆると搾乳していれば量も増えると思います!
    私も徐々に増えていってピークは搾乳量が800mlくらいになりました🍼

ちょっとでも出るなら、可愛い我が子に飲ませてあげたい🥺って思っちゃいますよね〜✨
    出なくなったら出なくなったで、少し寂しいけどミルクオンリーもめちゃくちゃ楽になりました🤣💕

外出時は、だんだん自分が絞らないと岩になって痛い時間がわかってきたので、4〜5時間とか1日かかるお出かけは搾乳機持って出掛けてました😭
    外で絞ったお乳は哺乳瓶に入れて、無駄にしたくなかったので保冷剤も🤣笑
    外で飲ませる時は、熱々ミルク+搾乳混ぜて飲ませていましたよ💡
    調乳セットだけ荷物多かったです😅

• 8月30日
  • aioママ

aioママ

搾乳機ピジョンの手動買ったんですが、母乳が少ないのか下手だったのか昨日夜間片乳だけで40しか取れなかったです😱息子が起きて片乳飲んでまた寝たので飲んでない方を搾乳したんですが😭
    産院がカネソンだったのでカネソンにすれば良かったな。と後悔です😭

800は1回にですか?すごすぎます!それは何ヶ月くらいの時ですか?🥺

そうなんですよ!1人目完ミだったので母乳育児してみたくて。夜間は断然母乳の方が楽ですね🥺ミルクの分量間違えるとかもないし、作る手間も省けます。外出時私はミルクで慣れてるからかミルクの方があげやすいなぁと思いました😫

そんな方法もあるんですね!
    ミルクと搾乳した母乳って混ぜても大丈夫なんですか?🤔

• 8月30日
マロンママ🧁

私もピジョン使ってました❣️
直母と搾乳機では母乳の出し方が違うから慣れるまで出しにくいと友達が言ってましたよ😮
これから搾乳機にも慣れて増えるといいですね✨

私は3〜5ヶ月ごろが母乳量マックスだったかもです!
その後徐々に1日500とかに下がっていったのですが
どうしても、張らいなと絞らなくなることが多くなったので、サボっちゃったから減ったのかな〜?それか差し乳になったのかな〜?という感じで出なくなってきました😭

夜中にミルク作りに行くのちょっと手間ですもんね🤣笑

先に栄養のある母乳飲ませてから→ミルク飲ませたほうがいい。
とか、いろんな説あるみたいですけど、私のお世話になった産院の助産師さんに
ミルク+母乳混ぜてあげていいよ〜
と教えてくれたのでずっとこのやり方できてました☺️