※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が全く食事を拒否しています。保育園でも白米しか食べず、量も少ない状況。偏食が進み、心配しています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

2歳半の我が子が全くご飯を食べません。

よく家では食べないけど保育園では食べるみたいって話聞きますが、我が子の場合は保育園でも白米しか食べないみたいです。白米だとしても、本当に少量のみなようです。

最初はそういう時期なのかな?とだけ思っていましたが、どんどん少食偏食が加速して、今は本当にほとんど食べないんです。

本当にこのまま病気とか、具合悪くしちゃうんじゃないだろうかって思うくらい食べません。
YouTubeやインスタなどで偏食子どもが爆食!みたいなレシピを片っ端から作っているのですが、全く食べてくれません。

毎日どうしたらいいのかとずっと悩んでいます。
同じような経験ある方いますでしょうか、お子さん大きくなっていますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ママです✨
昨年2歳児担当してました!保育所で白米と白身魚しか口にしない子いました〜
ひどい時は白身魚のみで終わる、、、というときも( 笑 )
育休にはいったので現在はどれくらい食べてるかはわかりませんが、他にもかなりの偏食な子たーくさんいましたよ🤗
白米しか食べなかった子(少しでも何かおかずが白米にかかるとギャン泣きで椅子からずり落ちる。笑)が3歳児クラスの途中からなんでも食べ始めたりすることもありました!ちゃんとそのまま年長になり、卒園しましたよ〜!

つまり、しかたない!です😂
無理に食べさせると逆効果なので、食べれるものを食べれるだけでいいと思います!そんなことでぶっ倒れたりはしません( 笑 )よほどお腹が減ればたとえ白米だけであろうと食べますよ😳
ただし、年長や小学生になっても白米だけ、、、なら、何かしら感覚過敏か何かがある可能性があるかもしれません💦

あお

長女も本当にご飯食べなかったです😅1歳からつい最近まで本当に体重ずーっと同じくらいでこの1ヶ月で少し食べてくれるようになったかなーっと言う感じでやっと11キロ超えたところです。離乳食までは順調に食べてたんですけど、急に食べてくれなくなりました。ご飯、味噌汁、こんにゃく、枝豆、ポテトくらいしか食べなかったです。
特に朝ごはんは全然食べてくれなくて、食べなさすぎてお菓子あげてるくらいでした🥲
私はママリさんのように一生懸命作って食べさせようという感じではなく、食べたいときに食べたいのを食べさせるかという感じでした💦
本当にここ1ヶ月にハンバーグや焼き魚、サラダ、豆腐などをたべるようになってびっくりしてるところです。まだまだ食べてない方かもしれませんが、少しずつ食べてくれるようになってくれるのかなと思ってるところです。