※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の親友に妊娠を伝えるタイミングについて相談中。友情に影響を与えない方法を模索中。

不妊治療中の親友がいるのですが、不妊治療を一旦お休みするタイミングで、今度飲みに行こうという話になりました。
私も2人目の妊活をし始めたところで、基礎体温の悩みがあったので、「高温期の体温が低い、基礎体温がガタガタ」「今月ダメだったらホルモンの検査してもらいにいこうかな」などと話してました。
ところが、今日私が妊娠していることが分かりました。
妊活から1周期目での妊娠です。
親友にどう伝えればいいでしょうか...
来月には連絡が来ると思います。

別の掲示板で相談させて頂いた時、
安定期まで言わない、それまで何らかの理由をつけて断り続けるのがいい。と何人かの方に言われたのですが、
頻繁に連絡を取るのに、あと5ヶ月黙って嘘を言って断り続けるのは友情関係に影響が出る気しかしないです。。。

コメント

あ

全然言っていいと思います。
私は逆に隠される方が嫌です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    ですよね...私も逆の立場だったら隠されてるほうが嫌だと思います🥲
    飲み会の計画たててくれる前に早めに伝えようと思います。

• 8月29日
  • あ

言いにくいですよね💦
    話がこじれませんように🤲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

こう言うのはやっぱりお相手のことを一番知ってるママリさんが決めて良いと思います😊
基礎体温の話とかそこまで深く出来る相手なら、話してしまった方が良い場合もありますしね。
でも、やっぱりお休みするってことは長らく頑張って来てるから伝えられて辛い人もいるだろうし。

私なら、そして私の仲の良い友人との話であれば素直に話すかもしれません。
でもそれはあくまで私と、友人の話ですから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親友との関係を考えてみると、気を使って黙ってるほうが関係が悪化してしまいそうなので、親友が飲み会を計画する前に早めに伝えようと思います😔

• 8月29日
はじめてのママリ

言うなら早めのほうがいいとは思いますが、たぶん親友さんと今まで通りは無理なのかな…と思います💦
不妊治療してるとやっぱり親友でも妊娠したと言われるのは辛いと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表面上喜んでくれるような優しい子なのですが、内心辛いですよね...
    黙っておくと余計今後に響きそうなので、これからの関係については覚悟しつつ早めに伝えようと思います。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1人目の治療中、逆の立場になることが何度かありましたが、私は相手が話せるタイミングでなるべく早く話してほしいなって思ってました。頻繁に連絡とってるのに安定期とかまでってなると「気ぃ使わせちゃったなぁ~」て無駄に凹んだり。最悪のケースは他所から耳に入ったり。

正直、聞いた直後とかは素直に喜べなかったりもするので、もしかしたら関係ギクシャクするかもですが…
もしそうなっても素直に祝えないことへの自己嫌悪や一時的な嫉妬であって、あなたは何も悪くないので、また時が経てば元に戻れるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親友なのに、飲みに行けないことの嘘ついたり隠し事してるほうが悪化してしまう気がしますよね...😔
    早いうちに話そうと思います。
    一時的にギクシャクしてしまう覚悟はしておきます。。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいことなのに伝えるのに躊躇してしまって辛いですよね。相手のことを慮って、はじめてのままり🔰さんはとても優しい方なんだと思います。お友達とうまくいきますように願ってます🍀*゜

• 8月29日
muy

私も不妊治療でしたが、私なら正直にいってほしいです。親友ならなおさら。
安定期にはいってから言われた方が悲しいです。
はじめてのママリさんとご友人の関係性にもよるかもですが💦

星

私も妊活してて、一人がなかなかできず、一緒に妊活してた親友が先に妊娠しました。
妊活は私のが長かったです。
でも、親友はちゃんと伝えてくれました。
もちろん羨ましかったし、なんで自分にはって泣きました。
でも親友も嬉しい中、私につたえるの悩んだんだよなって思えたので
親友なら伝えてほしいです!