※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がYouTubeを見たがる時間と、親が望まない動画を見ている場合の対処法について相談があります。

3歳の娘なのですが
家にいるとすぐYouTubeを見たい!と言います。
みなさんは家でどれくらいの時間見せていますか?📺

あと、見る内容が親からしたらあまり見て欲しくない動画(おもちゃを乱暴に扱ったり汚い食べ方をしている)
を見ているとどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ

歯磨きや爪切りの時だけ見せてます😊
見て欲しくないものは
これはあまり良くないね〜
と声かけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯磨きや爪切りの時以外で
    見たい!とグズったりしませんか?😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぐずっても見せないので子供ももう分かって最近では言わなくなりました🤣

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もそうなってくれたらいいんですけど…😭笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供って賢いからグズれば見せてもらえるとわかれば何度でもぐずりますよね😭 
    だからこそ私はぐずってもダメなものはダメで聞き入れません😊

• 8月29日
りぃ。

みたい と言われたら見せちゃってます😵‍💫💦

休みの日は 1日テレビで YouTube流しながら部屋遊びしてます💦 (ご飯の時はYouTube止めます)

平日(幼稚園の日)は
15:00すぎに帰ってくるので
外で遊ばない日は 休みのひとおなじく YouTube流しながら部屋遊びしてます。

本当は 良くないんだろうけど💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家にパパがいると我が家も同じ感じです…😭
    最近はYouTube見てないのに流れてる時はすぐに消します!笑
    消したらまたすぐ言われるんですけどね…笑

• 8月29日
はじめてのママリ

TV自体を2時間程までにしてて、YouTubeは歯磨きの時だけでAmazonプライム見せてます😭
余りにも酷いのは、ボタン押してあ、何か携帯おかしくなっちゃったって言いながら違うのから選ばせたり(笑)

母が保育士なのですが、1日TVやらYouTube見てる子は人の話しが聞けず(全体指示等)ボーッとしてる子が多いと聞いたので程々にしてます(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯磨き時だけ。や限られた時に見せる人も意外と居てますよね😳
    私もYouTubeを見るならNetflixのキッズ系やDisney +などを見てほしいんですけど子供達はYouTubeがいいみたいで💦

わぁ!貴重なお話聞けて良かったです🥺
    やはり何事もそうですけど見すぎはよくないですよね。
    私も少しずつ見る時間減らしていきます💪🏻

• 8月29日
yut

1時間くらいです!
終わりって言ったら終わりねと先に言ってから見せてます!

ダメなことしてるねーとか言ったり、娘からこれはブッブーだねと言ったりしてきます!
見てほしくないと思いますが、ダメなことを教えるチャンスと思ったらいいのかなと思いますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに先に約束ごとを決めて見せるのもいいですね!

なるほど🤔
    悪い例を教えるチャンスだと思ってやるのもいい方法ですね🤍

• 8月29日
たろ

我が家はYouTubeはテレビで観てます。
保育園の日は帰宅後2、30分観ます。
タイマーかけるのですが、自分で「アレクサ!20分のタイマー!」と言ってかけてくれます。
たまに時間通りに終わるのを嫌がり、きーっとなったりしますが、概ね約束は守れます。
休みの日は午前と午後合計2回観たりします。
それかミニオンの映画の日もあります!
うちはYouTubeで見るのはしまじろうかベイビーバスとか安全なやつが多いのですが、たまに好ましくないときは流れちゃった時はこれは好きじゃないなーと言って避けてます😓
大体履歴から好きなの見るので、好ましくないのに出会うリスクは減りました!

もこもこにゃんこ

YouTubeは、家族みんなで時間の余裕がある時にだけ一緒に見る事にしてます。
なので、本当にたまにです。
内容もいつも同じやつです。(いろんな面白いお部屋を見るやつです)

YouTubeは全く見せてないです!
ただEテレやこどもちゃれんじのDVDなどは見ていて、だいたい1日1時間くらいです✨

小学校で教員をしているのですが、長女出産前YouTubeとゲームの依存症になっている子を目の当たりにして、怖くて見せようと思えないです😭

くま

YouTube kidsにしても変な動画でますかー?

我が家はタブレットを夕食後15分から30分くらい渡してYouTubeや知育ゲームをしてます。

それ以外でみたいと言ったら、録画してる教育テレビや有料配信サイトの動画を1-2本見せます😊

ひかり

2〜3日に一度、テレビで20分くらい見ています☺️

YouTubeも面白いけど、たくさんあるおもちゃで一緒に遊ばない?と誘ってます。

どうしても家事したい時に、少しだけ見てます😊

はじめてのママリ

みせたい番組に誘導(不適切なものはブロック)するのがいいと思います!
私の周りのママ友たちがみんなYou Tubeは言葉が早く出るって言ってます。2歳なのにもうけっこう英単語もじゃんじゃん出るらしいです。
先日、英語とドイツ語とフランス語を話す語学の先生も子どもの頃にテレビで覚えたって言ってました。
確かに幼児番組から子どもは色々なことを学ぶって有名な研究結果がありますね。