※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

2日に1回のタイミングでの妊娠可能性について相談です。排卵日の4日前から2日後のタイミングについて、毎日より妊娠率は下がるでしょうか?

2日に1回のタイミングでは、どのくらいの可能性で妊娠するのでしょうか?
私22歳、旦那37歳です。

旦那は本当に淡白で、独身時代は1年間しなくても(自分でしてたかは分かりませんが💦)大丈夫だったそうで、
私と付き合い、結婚しても月に2.3回すれば満足するそうです。

でも妊活を始めたいことを伝えてからはとっても頑張ってくれてて、まだ2周期目ですが、排卵日付近は連日でタイミングをとってくれています。
他にも、周期を確認してくれたり、体をあっためるグッツを買ってきてくれたり、私がリセットが来るたびに励ましてくれたりします。

ただ、元が淡白なので、文句ひとつ言いませんが、やっぱり排卵日近くに疲れている様子が見えます。

大好きな旦那だからこそ、2人の子供はほしいですが
しんどい体に鞭打ってまでしなくてもいいかな。とも思っています。
でも絶対に不満や文句を言わないので、疲れてるなら今日はやめようと言っても
大丈夫だよ、疲れてないよって言われます。

大丈夫って言ってるんだから、と思われるかもしれませんが
なんというか、夫婦だから分かることというか、少なからず無理をしていると思うので
妊活としてのタイミングは、排卵予測日の4日前、2日前、当日、2日後の4日間にしようと考えているのですが、
毎日のタイミングに比べて妊娠率は下がるのでしょうか?💧

コメント

諸説あるのでざっくりの目安ですが、毎日の場合その周期における確率は0.37%、1日おきの場合0.35%、1週間おきだと0.25%だそうですよ!

もちろん毎日であれば確率はあがりますし、妊娠においての0.02%は大きいかもしれませんが、
夫婦が健康で仲良しなことが前提ですし、
主さんの予定どおり、排卵日前後のその計画で良いと思います🤔

• 冬

妊娠の確率ってそんなに低かったんですね…😿
    なんだかネットを見てると一周期で妊娠できる確率は20%もあるって見て、
    そんなにあるの?ってびっくりしてました😭
    ありがとうございます😭

• 8月29日

毎日の方が確率は上がるけど、頻繁に行為をすること自体が、妊娠しやすくするようですよ。
女性は生理の周期が安定し、子宮の環境が整います。
男性は健康な精子をきっちり作れるようになるそうです。

ちなみに、私はほぼ毎日行為をして、半年かかりました。
生理不順で、生理は3回きた後でした。

• 冬

排卵日付近にも週に数回夫婦生活はあるのですが、
    なかなか体力的に毎日は厳しくて💦

回数をこなせば妊娠すると思っていましたが、半年間もすごいです😭😭✨
    私も途中で挫折しないように頑張ります🥲

• 8月29日

退会ユーザー

私はできにくいと言われていたので、半年で授かったなら早かったんだと思います。

上の方の妊娠の確率ですが、たぶん1桁間違ってます。
    0.37%って1000回に3.7回ってことになります。
    年12回、30年間排卵するとして、1人の女性に360回しか妊娠のチャンスが無いので、毎日行為をして生涯で1人授かれるかどうかってことになります。
    そんなに確率が低かったら子供のいない夫婦ばかりになってるはずですよね。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私32、夫28の時に、妊活を開始して4ヶ月で妊娠しました。(来月生まれます)
妊娠した周期は排卵検査薬を導入した月でした。

若くはありませんが、生理痛や子宮のトラブルなどもなく、医師にも内膜厚いしすぐできる、と言われていました。

ただ、夫婦共に淡白なタイプで、結婚後はほぼ全くしていなかったので(ドン引きする人もいると思うのですが、夫婦仲は良好です)妊活開始後も排卵日前後、月1回タイミングを取るのでやっとで、タイミングをとらなかった月もありました。
さらにタイミングをとっても生理日がずれて排卵日予測が外れる、というのが続きました。
その3ヶ月間は夫婦共に本当に本当にストレスでした😭

ルナルナのカレンダーと基礎体温表だけでは当てにならない!と感じて4ヶ月目で初めて排卵検査薬を導入して、2日連続でタイミングを取ってすぐ妊娠しました。検査薬で陽性が出ていたのと、年末で2人とも冬休みに入っていたので精神的にも余裕がありました☺️(夫は激務なので、年末じゃなかったら多分出来なかったと言っていました💦)

一卵性の双子の妹はとくに時期を狙わず、たった一度のタイミングで妊娠したらしいので、妊娠しやすい体質なのかも?とも思いました💦

長くなりましたが、雪さんの排卵日前後に数日タイミングを取るという方法は一番確実だと思います。

私は何度もタイミングを取れないので、第二子も排卵検査薬を使う予定です✨

• 冬

まもなく出産なんですね、おめでとうございます🎈
    排卵検査薬、私も妊活のスタートと同時に使用しています😊
    先月までは自分の好きなタイミングというか、旦那への思いやりが少なかったように感じるので
    次周期はなるべく旦那にも負担のないようにしてみようと思います♪
    ありがとうございました😊

• 8月29日