※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1歳11ヶ月差の子どもは年子と言えるでしょうか?学年が1個違いでも年子と言えるのか、年子育児はどんな感じなのか気になります。

1歳11ヶ月差でも年子というのでしょうか?
上の子が2021.4月生まれ、下の子が2023.3月
生まれになります。
学年は1個違いだから年子?

年子育児って大変と聞くのですが
これぐらいの差ってほぼ2歳差、どんな
感じなのでしょうか?
(何歳差でも大変だと思いますが😂)

コメント

rin

年子になります☺️
うちは1歳7ヶ月差ですけど、学年は2学年あくので年子ではないのかな?生まれた月によって違いますよね👀

りょう

まさに1歳11ヶ月差です🤣
定義的には年子だろうけど、年子か聞かれたら1歳11ヶ月差だからほぼ2歳差って答えてます♩
次男が産まれて、長男はまあ次男の目ん玉ほじったりとか子どもあるあるなことはしましたが"この赤ちゃんが自分よりも手がかかる存在なんだ"ってことは理解できてるみたいでしたよ😌!
赤ちゃんに○○するしちょっと待ってな〜とかもある程度は通じてました🌈

ママり

2歳までは一学年差でも二学年差でも年子だと思ってます^ ^
我が家は1歳8ヶ月違いの二学年差ですが、上の子の食事や排泄のお世話もあるしまだまだ抱っこなので大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃん2人って感じで一日中抱っこもして毎日心身やられてました😂💦
私はアラサーですが、周りで年子産んだ人みんな声合わせて大変過ぎて記憶ないよねって言ってます😂
私の母は20前半で私と同じ環境でしたが、兄はその頃割と聞き分けも良かったし自分の体力もまだあって、そこまで辛い記憶はないと言っていたので、子供の性格やお母さんのキャパにもよるとは思いますが🥺

しましま

本来は
上の子が2021年生まれだったら、その次の年、2022年に産まれた子を年子と言いますよ。昔は数え年だったりありましたので、そういうところから来ているのかなと思います。
ただ、今は…色々な考え方があるようで、1学年差が年子、上の子が2歳なるまでに産まれたら年子、2学年差なら年子じゃないとか、色々言う人がいますね。
我が家は2017年と2018年生まれの1歳11ヶ月差の年子です。ただ、2学年差なので、年子じゃないでしょうと思う人も多そうです💦