※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

長女の歯並びが気になる。横の歯が生えても治らず歪んでいる。永久歯になれば治るか心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

長女の歯並びが悪くて悩んでいます😿😿
現在10本生えていますが前歯が特に
歯並び悪くて娘の笑顔を見るたびに
あぁ、歯並び悪いなあと思ってしまいます。

検診では横の歯が生えれば治るよ
と言われておりましたが
その後横の歯が生えても治らず。。。

くの字で歪んで生えている状態ですm(_ _)m
これは永久歯になれば治りますか?
女の子なのでとても気になります。

同じように子供さんが歯並び悪い方
悪かったけど本数が増えると治った
等の方居ましたらお話聞かせてください💦

コメント

まめはは

こんばんは!

歯科衛生士をしています。
今のお子さんは顎が小さいのに歯が大きく歯並びが悪い傾向にあります。
質問者様のお子さんの歯並びが悪い原因は何か分かりませんが、乳歯列が悪いと永久歯列も悪い可能性が高いですね(>_<)

  • 匿名

    匿名

    こんばんは!
    歯科衛生士さん😿
    助かります。

    顎が小さいのかはわかりませんが
    確かに歯は大きいです(><)
    写真載せてありますので
    見てくださいm(_ _)m
    分かりにくいかと思いますが
    くの字に内側に入り込んだように
    生えています。

    もし永久歯も悪ければ矯正ですよね( ºωº )チーン…

    • 12月10日
まめはは

確かに後ろから生えていますね。
前歯も少し斜めに生えています。隣の歯が同じ横並び生えていればまっすぐになる可能性もありましたが、後ろから生えているので
恐らく顎が小さくて永久歯も入りきらずに歯並びが悪くなってしまう可能性が高いです(>_<)

ですが、まだ1歳さんですし
矯正をするのもまだ先です!
なので、歯を支える土台を育てるためにしっかり噛める食事を作ってあげてください。
顎がしっかり育てば綺麗に並ぶ可能性もありますし、
もしも歯並びが悪くても“小顔さん”だと言うことなので大丈夫です!!(できれば矯正はさせてあげた方が良いですが、、)

何よりも虫歯にならないように歯磨きすることが大切ですね☆

  • 匿名

    匿名

    上の歯は同じ並びでは生えていないように思います(><)
    口の中を見せるのを拒むので
    しっかり見れていないのですが😭

    しっかり噛める食事と言っても
    硬いものは嫌がり食べてくれません(´×ω×`)
    お菓子の少し硬いものなら平気で食べるのですが💦

    確かに娘は歯並びの良い姪っ子に比べると
    小顔に見えます(><)

    歯磨きは1日1回、お風呂で
    しっかりしてます\( ¨̮ )/

    • 12月10日
まめはは

そのくらいのお子さんならお口の中を見せてくれないので大丈夫ですよ!

根菜類など歯応えがありよく噛めるものが良いです!
おやつもスルメとかよく噛めるものが理想ですね!(今のお子さんは嫌いですかねf(^_^;)

お子さんがたくさんいらっしゃるとなかなか毎食後は歯磨きできないですが、出来れば毎食後が理想ですね。
仕上げ磨きができなくても、自分で磨かせてあげで
歯磨きの習慣をつけてあげるのも良いかもしれません。
(自分磨きの際は歯ブラシを加えたまま走り回ると危ないので注意してくださいね!)

  • 匿名

    匿名

    根菜類とスルメですね\( ¨̮ )/
    今日買ってきます♡
    スルメとかあげても大丈夫なんですか?(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

    毎食後の歯磨き頑張ってみます(><)
    自分で歯磨きなら1日に何回かしてます(ˊᵕˋ)

    • 12月10日
  • まめはは

    まめはは

    スルメも色々あるのですが
    塩分が控えめなものを選んでくださいね!
    喉につかえるのも怖いので細かく切って(裂いて?)よく噛んでください。
    スルメに関しては賛否両論あるので、、、、(>_<)

    一歳のお子さんでしたらなかなか自分で磨いても汚れは取れませんが小さなうちから歯磨きの習慣がつくとあとが楽です!
    正直、私も出先では磨かないですし
    毎食後磨けるわけではありませんが、離乳食とセットですると案外続きますよ!!

    • 12月10日