※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claire
お金・保険

旦那の収入が少なく、娘の手術費用や引越し費用が貯まらず困っています。働きたいが家計が厳しく、不安です。

旦那の収入20~25万の方いらっしゃいますか?
旦那の給料が少なくて困っています。。
娘を保育園に預けて働きたいんですが
娘は障害があるため今年手術をしないといけなくて
できれば手術が終わって落ち着いてから働きたいと思っています
今は私の実家に住んでるんですが、引越し費用が全然貯まりません
月20万として、旦那の支払いだけで10~12万
実家に6万入れていて 残るのが3~4万ぐらい
そこから娘のオムツ代や食材など買って 貯金なんてできません
働いてもらってるのに申し訳ないですが
給料の少なさに嫌になってしまって軽く病んじゃって…

私が働き出して 貯金するにしても家を出るのにどんだけかかるのか。。
もうこの先不安です

コメント

 はじめてのママリ

旦那の支払いだけで10-12万、を改善しないといけないですよねー😭
稼ぎ少ないんだから…

  • Claire

    Claire

    そうですよね…💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

単純に旦那さんの支払いが多すぎるだけだと思いますけど😅
せっかく実家にいるなら、障害があるとは言っても多少は働けるんじゃないでしょうか💦ご両親も昼間働いてるなら、夜の数時間でも休みの日でも…

  • Claire

    Claire

    そうなんですが どうにも出来なくて…
    親に見てもらうのがなんか申し訳ないって言う気持ちがありました💦
    でも話して見ようと思います

    • 8月29日
deleted user

ご主人の支払い10〜12万は削れないんでしょうか?

  • Claire

    Claire

    どこをどう削ればいいのか分からなくて…

    • 8月29日
deleted user

本職&バイトで21〜23万くらいです。
毎月総支出21〜21.5万あります。

実家への6万の内訳は…
食費&光熱費&お世話なってますっていう感じでしょうか?
旦那さんの10〜12万は携帯&保険とかでしょうか?

  • Claire

    Claire

    実家の内訳はそうです!
    他にも色々あります…

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補足みました、車3万というのはローンとかですか?💦

    • 8月29日
  • Claire

    Claire

    そうです!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

旦那の収入は一緒くらいです✨
一馬力じゃ生活出来ないので、私も働くしか選択肢がないです😊
ご実家に住んでるなら、数時間でも働けませんか?🤔
あと、旦那さんの支払い10〜12万の内訳が分かりませんが、削れないものなのでしょうか?

  • Claire

    Claire

    親に見てもらうのがなんか申し訳ないって気持ちがありました…
    でもちょっと話して見ようと思います

    補足に書きました💦
    どこを削ればいいでしょうか…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険代3万円が高いと感じました💦
    学資保険等の貯蓄性のものは必要ですが、家計の割には高いかなと思います😓

    免許の合宿代は借金てことですか?🤔
    そんなに高くないかと思いますし、あと何ヶ月かで完済するならここが削れそうですね。
    また、社長への借金もいくらで、いつまでなのかも把握しておく必要がありますね。
    ケータイ代も2万は高いです😅

    • 8月29日
  • Claire

    Claire

    保健などわたしが全く分からなくて
    旦那に任せっきりなので
    色々調べてみようと思います💦

    免許代はローンで返してるみたいです
    旦那に社長に返すお金はあとどのくらいか聞いたんですが分からないと言って、把握できてないです😖
    携帯代高いですよね… 格安の方に変えようと思います💦

    • 8月29日
ママリん

うちの夫も公務員ですが残業ない月は20とかです😭

今は私もフルで働いて同額稼いでるのでなんとかなってますが、1馬力はとてもじゃないけど生活できないです💦

旦那さんの支払い内訳が気になります。その給料でお小遣い5万とか使ってたら肩パンです。

  • Claire

    Claire

    そうですよね…😖

    補足に書きました💦
    それはないとは思うんですが…
    そーしてたらほんとにボコボコです

    • 8月29日
ママリ

収入を増やすのは難しいので支出を減らすしかないと思います😰
携帯と保険を減らすしかないと思います。

  • Claire

    Claire

    そうですよね…
    なんとか考えてみます💦

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は23で保険1万以下です!
    それでも十分な保証内容です。私なんて20ですが4千円ですよ😊
    まずは保険の見直し(ほけんの窓口とかでできます。)と携帯を格安(ワイモバイル、LINEMO、楽天モバイル等)に変えるしかないと思います。
    後は親に交渉して、○○までに出て行くから家に入れているお金を無しにしてほしいとか減らして欲しいとか、6万の中に食材費も混ぜてほしいとか交渉してみるのも良いと思います。
    でもまずは保険と携帯ですね!

    • 8月29日
  • Claire

    Claire

    保険など私が全く分からなくて
    旦那に任せっきりなので
    調べてみようと思います!
    携帯も旦那と話して格安に変えます💦

    ありがとうございます😖
    色々相談してみます!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    保険難しいですよね〜
    学校で習うわけでもないし笑
    私も自力で調べ資料請求などもしましたが結果何もわからず(馬鹿なので笑)ゴミが増えただけだったので、支払額を減らしたい、今は家族がある人が入るべきの必要最低限の補償でいいと言って保険屋さんに丸投げしました笑

    • 8月29日
  • Claire

    Claire

    難しいです😣
    私も調べてちゃんと理解できるかどうか…💦
    とりあえず調べるだけ調べて 全然分からなかったら丸投げしちゃいます😓

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

手取りですよね?お若そうですし決して少なくはないと思います。家族3人なら実家じゃなくてもそのくらいで暮らしてる人たくさんいると思います。実家なら尚更なんとかなると思いますが、夫の支払いが多すぎますね…携帯を格安にするところからかな?と思います。
実家暮らしなら親御さんに任せて数時間でもパート始めたらいいかなと思いました。夜のパート(20時〜0時とか)にすれば、寝かしつけたあとの見守りだけで済むので親御さんも楽かもですね。実家なら仮眠も取りやすいと思います。

  • Claire

    Claire

    手取りです!
    旦那と私が20歳です
    やっぱり支払い多すぎますよね…
    親がスナックをしているんですが
    夜中に帰ってきて お酒も飲んでるので夕方まで寝ている事が多くて見てもらうのが申し訳なくって💦

    • 8月29日
まんまる

親に見てもらうのは申し訳ないと言っていますが、旦那さんは夜もいないんでしょうか?旦那さんに見ててもらって夜働きに出ることはできませんか?私も旦那の都合に合わせて仕事休んだりはしますが23〜5時まで働きに出ています。
旦那さんの出費の内訳もほとんどがローン?や借金ですがどのくらいで完済予定でしょうか?それがなくなればだいぶ楽になりますよね!
短期の仕事や短時間の夜清掃など1万円でも稼ぐ方法模索してみてはどうでしょうか?

  • Claire

    Claire

    旦那は夜遅いことが多いのと 娘がびっくりするくらい懐いてなくて
    旦那に抱っこされるとギャン泣き
    2人きりになるとギャン泣き状態で
    娘がストレスにならないかな…と心配もあります
    ローンや借金がなくなれば本当いいんですけど💦
    ありがとうございます!色々仕事を探します😖

    • 8月29日
POOH

携帯代と保険費用の見直しですかね。

うちの旦那も結婚当時は手取りそれくらいだったので、私もガッツリ働いてましたね。
今は給料上がったので私がセーブしつつ、ですが最低ラインの給料は維持してます。

ご主人の休みにバイトしたり、在宅ワークなどで🐾さんも少し稼いだりは無理なんですか?

  • Claire

    Claire

    そうですよね、、

    娘を保育園に入れて働こうと思ってたのですが、いまからでも少しだけ働けるところ探そうと思います💦

    • 8月30日
ママリ

今免許取りに行っているのに、
先に車買ったのですか?

車手放すのがいいと思います‼︎
保険代も高いですね。
掛け捨てにしては?

お子さん心配ですが、
状況によっては働きに出ます😊

  • Claire

    Claire

    免許は前に取りました!
    ローンにしてるらしくて 今も返してる状態です💦

    保険のことを私が全く分かってないので調べて安いのにしようと思います!

    • 8月30日
ちーた

うちの子も障害あり、主人の収入19~20とかです😱

特児など受けてないですか?
働き出せるまで、
国からの手当を生活費にあてるのもいいと思います!

  • Claire

    Claire

    手当ては貰っています!

    • 8月30日
  • ちーた

    ちーた

    手当込みで月20万が生活費ってことですか?

    • 8月30日
むーむー

コロナの影響で旦那のお給料このごろ毎月26万あるかないかが続いてます😣
引っ越し費用ってことですがそのお給料ならば実家に居たほうが良いかもですね
共働きでフルタイムでもしないとたぶんやってけないですよ😅
6万では家賃と光熱費足らないんじゃないかな?って思います😅

うちは旦那のお給料少ないし引っ越しするとお金かかるので旦那の実家の敷地内同居です
旦那の祖父母が住んでた家をもらいました😅固定資産税くらいしかかからないので結婚してからずっと住んでます😆

  • Claire

    Claire

    そうですよね…
    とりあえず実家で一時お世話になろうと思います💦

    • 8月30日
  • むーむー

    むーむー

    その方がいいと思います!実家でお金貯められないなら賃貸とかマイホームはまず無理です😣

    • 8月30日
鬼のパンツ

内訳見ましたが💦
削ったとしても、旦那さんひとりじゃアパート借りて養いきれないので今から働くのが1番だと思います💦
どのような障害でしょうか??
保育園でも、障害児の受け入れ枠ある園もあるので役所に問い合わせるのもいいかもですね😊
お若いので今からですよ😊
旦那さんとお子さん3人で生活できるようになるといいですね✨

  • Claire

    Claire

    口蓋裂という障害です💦
    今日役所に行くので聞いてみようと思います!

    先が不安なので そう言ってもらえるのが有難いです😭
    ありがとうございます💦

    • 8月30日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    口唇裂なのですね!
    もうオペは終わってますか??
    ここまで大きくなっているのでそこまで摂食とかには問題なさそうですかね??
    どの程度かにもよりますが、保育園も行ける気がしますよ😊

    私は今年32なので一回りも違いますが、若いママで羨ましいですし、若いのに家庭を持ってすごいって!素直に思ってしまいました!
    お子さんもすくすく育って早く働けるようになればいいですね😊

    • 8月30日
  • Claire

    Claire

    まだ手術はしてないです!
    周りの子とちょっと違う事と言ったら、ストローで飲み物を飲めないのと、ごはんや飲み物がたまに鼻から出てきちゃうくらいです!

    私自身まだまだ色んな面で未熟なので、やっていけるか不安があります💦
    なるべく早く働いて頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 8月30日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    そうなのですね!
    看護師がいる保育園なら行ける気がします😊

    そんなことないですよ😊
    体力的に30と20歳たとだいぶ違うので😂😂
    これから全然頑張れると思います❤
    旦那さんと2人でいい物件に住めるといいですね🙆🏻‍♀️

    • 8月30日
はじめてのママリ

私の旦那手取り16万で転職してもらいましたが、営業なので最初の方は手取り20万ないくらいです!
まず、携帯一台機種代含めて5000円まで抑えることできます!
保険代これも、もっと安くすること出来そうな気がするのですが、、、