※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan98
お仕事

小学一年生の長女が行きたくない理由を言わず、学校への行きたくなさが続いている。母親は仕事があり、父親が休んで送り迎えをしても、子供は行きたくないと言い、マニキュアの落とし忘れを理由にする。母親は収入が必要で、この状況が続くと仕事もできなくなる。難しい状況で、心がもやもやしている。

小学一年生の長女。夏休み明けの2日前から行きしぶりがひどい。夏休み明けは荷物多いのと雨で2日間車で送迎しました。そして、今日は歩きで行かせようと促しパパ付き添いで学校付近まで行ったけど行きたくないがひどくてパパ判断でお休みへ。
私もパートですが仕事があるから行って欲しい…
今日はパパが仕事を休むことになったけど続いたら仕事もできない…
現実的に収入ないと厳しいし

行きたくない理由は言わないし
昨日つけて少し落ちきれていないマニキュアを落としたいとか言い訳するし

寄り添うって口では簡単だけど
難しい
心がもやもやする😢

私自身行かなければいけない
という思いが強いんだろうな
そこを緩められればいいんだろうけどな

コメント

ありす

行って欲しい、行かないとって思いはわかります。
親の自分の予定もあるし、行けるなら行ってよって思いますよね😅
うちも一年生の時は行きたくないが多くて悩みました😅
でも学校の先生が一年かけて小学生になっていって、少しずつ学校に慣れればいいからゆっくりでいいんですよって言ってくれて救われました。
本人の気持ちを聞きながら付き添って学校まで行ったり休んだり繰り返しながら、2年生になった今は行きひぶりなくなりました😅
子供自身にも色んな思いがあって、慣れない小学校に一生懸命慣れようとしてるのかって思います。
今だけは寄り添ってあげると今後良くなっていく事が多いかなって私は思いますよ😊

うに

うちも一年の頃理由もなく行きたくない!が休み明け数回ありました😅一度だけ休ませた事もあります。私も仕事があったので長期休みも学童で無理させちゃってるしな、、でも幼稚園と違って学校は行かせないと…と葛藤してました😅行きたくないって言う息子に対し、他の子はそんなこと言わないよ!ってイライラしたりもしました💦
でも気が付いたら行き渋りはなくなり、行くのめんどくさいなーと言いながらも毎日行くようになりました(笑)まだまだ学校に行き始めたばっかりだし大丈夫ですよ☺️必ず言わなくなる日が来るはずです!!