※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に立ちたがる。座らせるのはいつからが良いか悩んでいる。無理に座らせると泣くので、立ったまま食べさせている。落ち着くのはいつ頃か心配。

1歳になったばかりの息子。
とにかくわんぱくで好奇心旺盛なのですが、食事中も後半になるとハイチェアの上で立ったり、降りたがります😣
ベルトをつけていますが、まずそれを途中で嫌がり、その後立ち始めます。
おすわりして食べようねと声はかけるものの、まだ伝わらず危ないので床に降ろして立ちながら食べています。
どのくらいからちゃんと座らせたほうがいいのでしょうか…🥲
無理やり座らせたところで、ぎゃー!と怒って泣いちゃうので食べることを優先させるために、立った状態でも食べさせてしまいます💦
そのうち落ち着くものでしょうか😭

コメント

☺︎

そのうち落ち着くと思います🥹うちも1歳前から食事中立ってしまったり降りたがってましたが、その頃は食べさせることを優先してました😊ご飯の時は座るよ、とかは言い続けてました👏🏻今でもたまに立ち上がります😂でも言ってることは伝わってくるので今は言えば座ります🥹理由なく立つことはなくなってて、大体はもうごちそうさま、ご飯に飽きた、他のものに興味が出てきたって感じです🤭💦そしたらもう食事を終わりにしてますが、1歳頃とは違って椅子から降りてもギャーギャー言いません☺️言い続けながらも、食事の時間が嫌にならないようにしていきたいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつこっちの言っていることが分かってくると、座ってくれるようになるんですね🥺👏うちの子もそうなることを願って…🥺
    そのうち落ち着くという言葉を聞けただけでも安心です、ありがとうございます😭

• 8月29日
lii

息子も常に動き回ってるタイプで大人しく座って食べるなんて夢のまた夢って感じでした😵
でもとにかく食べて欲しかったので動き回る息子を追いかけながら、おもちゃで遊ばせながら地面で食べさせてました😂
最近になってご飯の時は座る、と言うのを覚えた気がします🙌🏻
おやつの時も座って食べようねー!と言いながらハイチェアに座らせたりしてたら自分からハイチェアの前に行って待ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです…常に動き回っています😂
    確かに、大好きなおやつのときにもしっかりハイチェアに座らせると、座って食べることが好きになってくれるかもしれませんね🤭✨
    これからそうしてみます!!

• 8月29日
🔰さくら

うちの子も一歳の頃途中で座りたがらないときは立って食べさせてました。
今はハイチェアに座りたがらないのでダイニングチェアでたまに膝立ちで食べてます(笑)
マンマできたよーというと椅子によじ登るので座るのは理解はしてるようです。
集中力切れると遊びだすので、本当にあとご飯少し残ってる、なら下ろして立って食べさせてます。

2歳でこれなのでテレビに投稿されてる3歳くらいの子の頃にはお行儀良くなるかな…って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心します🥲
    うちの子もしばらくは立って食べるんだろうなぁと思いますが、声掛けはしつつ、そのうち成長とともに落ち着くことを願って頑張ってみます🙆🏻‍♀️!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

そのうち落ち着くと思います。
多分、一才なので集中力がまだ続かないのでそこが限界なんだとおもいます。なのでそこで終わらせてもいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ1歳だと集中力ないですもんね🥲
    少しずつ集中できる時間が伸びていくのを待ちたいと思います!

• 8月29日
りんご

てぃ先生が先日、テレビのお悩み相談で『集中力が続かず食事中に遊んじゃったり食べなくなってしまう』ことに関して『与える量を少なくして完食してもらうことで集中力への自信をつけることが大切』って言ってました!
でも3〜4歳くらいの子へのアドバイスでしたが…🤔

うちの子もいま保育園に通ってますが保育園では周りの子が座ってちゃんと食べているので座って食べているみたいですが自宅だと絵本持ってきたり歌ったりいろんなことへの誘惑があって大変です😂

徐々にお行儀とか座って食べるとかは学んでいくと思いますし、1歳後半くらいになると食べムラが出てきてイヤイヤ期もあってか好き嫌いも激しくなってくるので食への興味を持ってもらえるように今は努めてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!てぃ先生はそういうふうに仰っていたんですね✨
    問題が、うちの子は小児科の先生曰く消費カロリーが想像以上のようで、ものすごい食べるのに体重が4ヶ月増えず…少し減ったりもしてしまい💦
    そのため出来るだけ食べさせてくださいと言われてるんですよね😭
    少しずつお行儀などを学んでいくまで、楽しく興味を持って食事ができるように、私も頑張ってみようと思います🙆🏻‍♀️!

• 8月29日
めろ

保育士やってますが
子どもの集中力は15分って教わりました。
給食も15〜20分で終わらすようにって指導されてきました😂早いなぁと思いますが、集中してたらそのくらいで確かに終わります。長くても30分とか。
立ち上がるようならもう切り上げて終わりにしちゃいます。
でもこれ、保育園ならキッチリやりますが
自分の子にはできず長々だらだらと食べさせてたりします😂💦
難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分…たしかにそのくらいで立ち上がる気がします😂
    うちの子体重が増えるどころか減ってしまったりして、食べるだけ食べさせるように言われてるので、食事時間も30分くらいかかってしまっている状況です🥲
    でも少しずつ体重が増えてくるようになったら、切り上げて終わりにしてみようと思います✨

• 8月29日
mika

立ったまま食べる癖がついてますね:( ; ´꒳` ;):
習慣になってますね。

うちは食べた量に関わらず立ったら「ご馳走様」してます(*´罒`*)

1歳半頃からベルトなし、背もたれなしの腰掛け椅子で食べてます(⊃´▿` )⊃

今は食事が終わったら自分で「ご馳走様」して手を洗いに行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣になっちゃってますよね😭💦
    うちも立ったらご馳走さまにしたいところなんですが、4ヶ月体重が増えず減ってしまったりで、食べるだけ食べさせてと言われていてご馳走さまに踏み切れずで…🥲
    ご馳走さましてから手を洗いに行くの偉いですね✨
    そういうお行儀を少しずつ身に着けていってほしいです🥺

• 8月29日
  • mika

mika

うちも体重減る時期ありましたけど、無理やり食べさせたとしても微々たるものだと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

「ご馳走」→手を洗う→着替え

は毎食の習慣になっているので、今は自分でなんでもやりたい時期なのでやる感じですね♡お行儀とは違うかもしれませんヾ(=д= ;)

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでます🙁💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでいる方がいて安心しました😭
    うちの子激しいなー落ち着きないなーといつも思って心配だったので🥲
    まだ言って理解できる年齢じゃないので難しいですよね🥺💦

• 8月29日
はじめてママ

うちも同じ感じでしたがそれでも絶対に椅子に座った状態か親の膝の上で座った状態以外では食べさせませんでした💦
そしたらいつのまにか肩ベルトなしでもちゃんと座って食べてくれるようになりましたよ✨

肩ベルト嫌がったら色んな方法で気を紛らわせ、それでも無理なら外して、立ち上がるけど座らないと食べられないよと言葉で伝え続け(その時期は言葉の理解にはまだ早いですがいつか理解するので)座った時だけ食べさせて立ったら食べないだけは徹底してました🥲
おやつも家では絶対にそうしてて床では絶対食べさせませんでした。
正直かなり大変でした😂

でもそのおかげか今ではお友達から大人しく座って食べて偉いねって言われるくらいにまでなりましたよー🥰
まあ食べる前と食べ終わった後は大人しく座っててくれませんけどね😇