※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

息子が少し発達グレー気味で、通常級で問題ないか不安。通常学級でも配慮が必要な子はいるでしょうか?

小学校についてお聞きしたいのです。来年度から小学校にあがる息子が少し発達グレー気味なところがあります。就学相談もしていて、今のところは支援級に行く程ではなく、通常級で問題ないとの判断です。
通常学級でも、多少グレーだったり、困り事があって配慮が必要な子などは普通にいますよね?

コメント

m

学校や自治体によって違いがあると思いますが。
うちの子は今小1、支援級利用です。
算数と国語、書写は支援級で道徳や体育、音楽などは通級でみんなとやってます。

通級でも診断されてない子はいると思いますが、1人の担任が30人近くを見るのでサポートまでは回れないと思います。
学校によっては算数なんかはPTAや地域の方がボランティア指導員をやってるシステムがあります。うちの学校はそれをやってて、通級にもボランティアの方がいて勉強を教えています。
それでも1クラスに1〜2人なので濃いサポートは厳しいと思います。

• naaco

naaco

ありがとうございます😊
    学校によっても違いがあるんですね。大変参考になりました🙇‍♀️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

長女のクラスは長女含めて4人います!通常級です。長女が来月発達検査で今はグレーです。
配慮してもらってますよ😊うちは小さな学校のため担任は1人ですけど算数とかは先生が2人、3人入ります!多分どこの学校よりも手厚いって聞きました!
そして、長女の学年は特別多いため担任が発達障害について勉強してるって懇談会で話してました😊
次女は診断済みですが通常級でいくためここの学校だと安心かなと思います!

• naaco

naaco

ありがとうございます😊
    そういう学校だと安心ですね!

• 8月29日
どんぐり

教員です。通常級でグレーの子や配慮の必要な子、最近は珍しくないです。
ただ、担任一人でみているので、支援級に比べて配慮は手厚くはできないです。休み時間にフォローすることも結構あり、正直可哀想な気持ちになることもあります。
就学相談で、通常級で問題ないと言われているのであれば、気になさらなくていいかと。ただ、ご家庭でフォローしてあげてください。一斉指導だと、グレーの子は、自己肯定感下がりやすい気がします。

• naaco

naaco

ありがとうございます😊大変参考になります。
    知的な面では問題なく、むしろ勉強で伸びるタイプだと思っていて、勉強や友達との関わりも積極的にさせたいなと思っています。
    ただ、情緒面で心配なところ(こだわり、切り替えが苦手等)があります。実際に通ってみないと分からないところもあるのですが…
    通常級から支援級に変わることもできると聞いたので、どうしても厳しければそれも検討したいなと考えています。
    幼稚園とは違って個々の細やかなフォローは難しいと思いますので、そこも考慮しなければなりませんね💦

• 8月29日
もこもこにゃんこ

いますよ💦
うちは支援級ですが、支援級の子達より大変そうな子もいますね。
ボランティアのお母さんが対応したり、登下校も校長先生や教頭先生、担任の先生などが付き添ってます。
大人しいタイプのグレーの子だと、他の目立つタイプの子に手を取られて置いてかれそう💦と私は心配になりました😓(うちは静かに困ってるタイプなので)
現に、交流クラスで教室に1人取り残されていた事あるみたいです😅

• naaco

naaco

ありがとうございます。
    確かに心配ですよね💦うちも埋もれるタイプなので。。
    通常級の予定でしたが、心配になってきたのでもう一度学校などに問い合わせて検討してみます‼️

• 8月30日