※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前に友達からのアドバイスに戸惑い。環境の違いで不安。

毒づきます…。

出産が近づき、高校時代の仲良しからのLINE。

聞いてもいないのに二人目育児の色んなアドバイスのあと、
産後は、周りにたくさん甘えて頼って過ごしてね😊って。

何気ない、悪気ない一言なのですが…。

友達は、実家も義実家も近いし、旦那さんも自営業なのでほぼずっと一緒。
たくさん甘えられる環境だと思うんです。

私は実家も義実家も遠いし、夫は仕事が忙しく、泊まりで出張も多くてほぼワンオペ。
出産当日、病院へ行くのも大変で、夫の出張と重ならないかヒヤヒヤしたり、産後のお手伝いもほぼなくて、自分でなんとかしようと頑張って対策してたところなんです。

そんなこと言えないので、「ありがとう😊」って一言返しましたが…。

高校時代は仲良かったし、二人目ママとしてアドバイスしてくれたのかもしれないけど、
環境もちがうし、こっちに引っ越してしてから知り合ったママさんのほうが、環境的に同じ方が多くて話も合います。

なんだか夜中にモヤモヤしたので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産が近づくと気持ちが不安定になるし、外野から言われた何気ない一言がすごく引っかかったり気になったりしますよね😢
こっちはこれからほぼワンオペで頑張らなくちゃいけなくて、気合い入れないといけないのに、甘えが許される環境にいる人からのアドバイスってイラッときます😭
子どものためにも自分のためにも、周りにたくさん甘えて頼れるならそりゃそうするわって感じですよね💦
はじめてのママリ🔰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです。

環境の違いもあるし、色んな立場の人がいるっていうことに気づけない鈍感さや無神経さ、子供っぽさにイラッとするんですよね…。

気持ちの整理ができました。
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も苦手な人がいて、なぜかいつもイライラさせられるなぁと思っていたんですが、はじめてのママリ🔰さんがいう「色んな立場の人がいるっていうことに気づけない鈍感さや無神経さ、子供っぽさ」という表現がめちゃくちゃしっくりきました😂
    ありがとうございました😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊
    決して嫉妬しているわけじゃないのに、モヤモヤするこの気持ちは何だろう…って考えてて、たどり着きました。
    原因がわかってもスッキリです😊
    お話聞いてくださってありがとうございます✨

• 8月30日
○pangram○

良かれと思った言葉が、そんな風に感じてしまうのは、もう、環境の違いとしか言いようがないですね。

特に学生時代というのは、同レベル、似た環境にいるので、仲良くなれるのです。

そこがズレた時、本当に相手が好きだったのか、環境と自分と相手がマッチしてたから、仲良くできていたのか、がわかると思います🥲

残念ながら、お互いの環境が変わった時に、片方が相手を妬ましく思ってしまったら、同じように仲良くしていくのは難しいと思います。

モヤモヤはそのせいかもですね💦

私も遠方・誰にも頼れず・夫が倒れたので私が大黒柱です。

こんな環境の人はあんまりいないので、今仲良くしてるのは、前の職場の先輩だった、辞める時にこれからは友人だね!って言ってくれた方と、幼馴染だけです😂

幼馴染は高校から違う人生を歩みましたし、先輩も結構波瀾万丈で、二人とも、内面をリスペクトしてるので、彼女たちの話は素直に受け取れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た環境の人のほうが助け合えますし気持ちも分かりあえますよね。

今回の件は、環境の違いに加えて、色んな立場の人がいるっていうことを考えて発言できない、
    友人の無神経さ、鈍感さ、子供っぽさにイラッとしたんだろうなと。

気持ちの整理ができました。
    ありがとうございます😊

• 8月29日