※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚で兄妹を離すのは良くないですか?夫婦同意で離婚し、上の子の自閉症と暴力を考えると妹や自分を守るために離れるべきか悩んでいます。夫に話すと下の子を引き取ると言われます。どうしたらいいでしょうか?

離婚の際、兄妹を離すのは良くないですか?
夫婦同意の上ならいいのでしょうか?
上の子は4歳、下の子は1歳で上の子は自閉症ということもあり妹や私への暴言暴力がひどいです。
妹の命、メンタルを守るためにも離すのがいいのではないかと思ってます。
しかし、夫にそれを話したらきっと下の子も俺が引き取ると言うと思います。
どうしたらいいでしょう?

コメント

あいちゃん

出来たら兄弟は離さない方が良いでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴言暴力すごくてもですか?

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!!
お父さんとお母さんそれぞれどちらを引き取る予定なのですか?
パパママとの関係性にもよるのかな?とおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます
    夫が上の子を私が下の子を引き取りたいと思ってます。
    まだ夫に話してないので、話したらきっと2人とも引き取ると言うと思いますが。
    上の子は自閉症でとても育てにくいです。
    癇癪やパニック、暴言暴力すごいです。
    でもパパにはやらないしパニック起こしてもすぐ治まります。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳の息子さんはパパと暮らしたいというのですかね?強くパパが良いというのであればそういう形もあるかと思いますが、
    そうでなければなぜ妹だけママと暮らせるの?と寂しさから症状が悪化してしまうことはないのかな?と思いましたがどうでしょう。

    暴言暴力はご家族にしかわからないご苦労かと思いますが…
    パパにはやらない理由がいい理由(安心できる)か悪い理由(怖がってる)かにもよりますよね。

    毎日大変お疲れさまです。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私よりパパに懐いてますね。
    自分の都合のいい時だけしか育児しないくせに本当に良いとこ取りですよ。
    私の母も子供をみてパパのが合ってるよねって昨日言ってました。
    親も人間なので合う合わないあると思います。

    怖がってないです。全く怒らないので。

    • 8月29日
はじめてのママリ

離した方がいいと思います!
私の姉が発達障害で、暴力暴言にいつも苦しめられてました😭今でも姉のことを考えるだけでトラウマでもう20年以上会ってません。
きょうだい児って本当辛くて、できるなら離してあげて欲しいなと経験から思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね。
    保健士からも妹のメンタルをいつも心配されます。
    何歳くらいの時に離れたのですか?
    記憶に残るって相当ですよね💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が14歳ぐらいの時でした!
    小学生の時暴力暴言を受けてて本当に精神を病みました。
    もっと早く離れていたかったと思います。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり蹴ったり押し倒したりとかですか?
    うちは蹴る、叩く、髪引っ張る、突き飛ばすがメインです。
    あとはこっち見るな、どけ、あっち行け、大っ嫌い、など酷いです。
    何回注意してもやめません。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです。蹴ったり叩いたり怒鳴ったり。
    親が見てない隙にやったりとか…
    お兄ちゃんが大きくなってどうなるかは分かりませんが、うちはそうでした。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😞

ごめんなさい、離婚経験も自閉症の子を育てたこともないのですが、夫婦の話し合いができていて、その方がお互い幸せに暮らせそうなら、私は離してもいいかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    ご意見ありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきます🥹

    • 8月31日
りんご

仲良し兄弟なら離すのは可哀想ですが、その状況なら下の子の為にもmamaさんの為にも離した方がいいです😢
もちろん上の子の為にも…。
下の子と過ごすことがストレスになってるのかな…と思います。
ヤキモチや、自分でもよく分からない感情などが頭の中でグルグルで、それを表せることが暴言と暴力なんだと思います😢
私自身も同じような感じで、妹が暴言・暴力タイプの自閉症でした。一緒に生活するのがとても苦しくて辛かったです。
その地獄が18年間続き、カサンドラにもなりました💦
今はお互い大人になり、症状も落ち着いたので仲良くできています。
暴言や暴力が少しでも落ち着くまでは離して育てることをオススメします😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます。
    本当に仰る通りだと思います。
    これで夫もすんなり納得してくれればいいですが2人引き取ると言われたらやはり裁判になるんですかね💦
    大変だったのですね。
    離す方向でやはり考えようと思います。

    • 9月1日