※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚時の財産分与について。離婚は旦那の浮気(不貞行為なし)から相手に…

離婚時の財産分与について。

離婚は旦那の浮気(不貞行為なし)から相手に本気になってしまい離婚を希望された感じです。

家族貯金として150万
子供貯金(児童手当など)60万
終身保険解約返戻金60万程

くらいでそのまま折半すると150万も貰えません。

遠方にある実家の近くに家を借りるので、その初期費用や荷物を送る引越し費用、車がないと生活できないところなので車を購入などすると100万は無くなってしまいそうです。

上の子は4歳、下の子はまだ2ヶ月。
専業主婦で、個人的な貯金もないため経済的にかなり不安です。

主人には結婚前に相続された遺産があり、不妊治療で少し使用して残りが400万あり、そこは財産分与できないとは知っているのですが、旦那に財産分与だけじゃ生活していける自信がないところ伝えたところ、遺産も折半に含めていいと言われ、綺麗に折半するのも大変だから300万だけ渡して貰えば残りは持っていっていいと言われました。

後からゴネられないように公正証書に記載したいのですが、どのような感じで記載する感じになるのでしょうか?

コメント

moon

旦那さんからの離婚なら慰謝料としてと記載すれば良いと思います。

てか慰謝料として引っ越し費用と初期費用負担してもらえば、財産分与は丸っと残せると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、引っ越し費用や初期費用が100万ほどだとして、出してもらい財産分与は150ほどなので250万ほどになってしまうんです。。遺産は財産分与できないらしく💦

旦那に300万だけ渡すと400万ほど貰えるのでそっちの方がいいのかななど考えたり難しいです💦

• 8月29日
  • moon

moon

遺産400万のうち300万を残して100万を遺産からだと思ってました。

それなら慰謝料で400万でいいと思います。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

簡潔なのは、
財産分与なし
夫が妻に慰謝料として400万支払う
とかですかね?
詳しい文言は、事情話せば、公証役場の人が考えてくれますよ。

RuMi

不貞行為未遂でも有責配偶者になるのは旦那さんです。慰謝料請求出来そうならしてもいいと思います。
公正証書より、離婚調停をして、調停調書を残したほうがいいです。調停調書のほうが法的効力が強いですよ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
皆さまの意見をもとに
本日行政書士にお願いしました!
助かりました☺︎