※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりぃ
ココロ・悩み

友達から同居の提案を受けたが、子供や生活リズムの違い、仕事中のストレスなどを考え、同居を断った。友達の反応が気になるが、子供のために断ったことに不安を感じている。


中学生からの同級生で、今は同僚で一緒に保育士として働いている友達(女性)がいます。

その友達に育休明けから同居しないか?と言われました。

同居の提案をしてくれた理由は
・家賃が半分になる
・子どもの父親代わりになってあげられる
・早番勤務の時は代わりに保育園へ送迎してあげられる

と言ってくれています。

わたしは未婚シングルマザーで、今は育休中なので職場がある市内から離れた実家に住んでいます。

仕事復帰の為そろそろ職場近くでどこかアパート探しをしようとしていた所でこの話を持ちかけられました。

友達とは昔から仲良くて、今までたくさん助けられてきてとても感謝していて大切な友達です。
今の職場もその友達が誘ってくれたのがきっかけで働くようになりました。

ですが昔から友達との意見が合わなかったり
お節介過ぎる所があってそこまで踏み込んでくる?って
思う事も多々ありました。

仲が良いだけあって仕事中もわたしにだけ当たりが強かったりと正直仕事中は辛いことの方が多かったです。
仕事に対する考え方もお互い全く違いました。

わたしがそこに就職して2年目に
友達が職場移動になりました。
そこから仕事中のストレスが減り
わたしも伸び伸び働けるようになりました。

時々プライベートで会うだけになったので
とても良い距離感で彼氏と別れた時もたくさん話を聞いてくれて支えてくれました。

同居の話をされたときとても良い条件だなと思ったのですが、

今まで適度な距離感があったからこそ
これまで仲良くやっていけたと思っているし
子連れとは生活リズムも全く違うし
楽しいのは初めだけなんじゃないか、、

友達は体調も崩しやすいので尚更他人の子どもが
いたらゆっくり休めないんじゃないか、、

夜遅くに友達が帰ってきた物音でせっかく寝た
子どもが起きてしまうかもしれない、、

これからの将来がある友達にとって同居は邪魔になる、、

毎日相手に不満を持ちながら家庭で過ごしたくない、、

などなど、
色々考えるうちに同居するのが嫌になって
お断りのラインをしました。

素直に思っていることを全て伝えたのですが
ラインしてから2日たった今、返事がありません🥲

誰も頼られて迷惑だと思ってないし
そこは子どもの為に割り切った方がいいよ!と
友達は言ってくれたのに
同居を断られたのが嫌だったかなぁ〜と
いろいろ考えてしまうのですが、、
気持ちを分かって貰えると信じて待とうと思います🥲

断ったのは子どもの為にはよくなかったのかなぁ。。
とちょっぴり不安もありますが🥲🥲

出産してから人付き合いも、会話の内容も
考え方も少しずつ変わって来たなと実感しております〜


長々とすみませんでした🙇‍♀️

コメント

23

👆🏻間違えて消しちゃいました🥲

私も同じ立場だったらお断りすると思います🙋‍♀️

いくら仲が良くても価値観なども違ってくるわけで嫌になることは目に見えてます🫠
同じ保育士ともなると家にいても仕事の話とか愚痴とかをプライベートにも持ち込むことになりそうですし、、、😣

旦那や親でもたまにイラッとすることあるのに、、、😂
お友達は適度な距離で適度なお付き合いにしておきたいですね😌

  • かおりぃ

    かおりぃ

    コメントの仕直しまでありがとうございます🥺✨

    プライベートに仕事の話は持ち込みたくないタイプなので絶対しんどくなるなと冷静に考えたら、、恐ろしいです😭

    身内でもやっぱりそう思いますよね🥺

    共感してもらえて安心しました🥲✨ありがとうございました❣️

    • 8月29日
ママリ

私も断ります!
そもそも女2人の同居は色々とトラブルありそうだし、
喧嘩した時とか子供に悪影響になりそうなので😮‍💨
友人でも旦那でも家族でも職場の人でも誰でもですが適度な距離がないと私はやっていけません笑

  • かおりぃ

    かおりぃ

    お返事ありがとうございます🥺

    トラブルありそうですよね🥲
    それに子どもを巻き込みたくないです😭
    距離感もわたしにとっても必要です🥲

    共感していただきありがとうございます😭

    • 8月29日
ママリ✨

ただの友達(言い方悪くてすみません)なのに、父親代わりとか、は?って思っちゃいます😓
普通にこわいです💦

  • かおりぃ

    かおりぃ

    この言葉を聞いて怖いと思うのが当然だと思います😂😂
    仲良くても干渉し過ぎは困ります😢😢
    コメント、共感ありがとうございます😭♡

    • 8月29日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    お友達が質問者様に恋愛感情があるならまだわかりますがそれでも「助ける」くらいならわかりますが「同居」は押し付けが凄いです💦

    • 8月29日