※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷ちゃん
妊娠・出産

31週3日の初産婦で切迫早産の診断を受けました。子宮頸管長は2cmで、張り止め薬を処方されました。生活の過ごし方や家事について経験者のアドバイスを求めています。

31週3日の初産婦です。
今日の検診で切迫早産の診断をされました。
子宮頸管長は2cmでした。
とりあえず張り止め薬を出され、1週間後に再診察になりました。
2.5cm以下になると入院になるのてすが、月末に里帰りの予定なので、1週間後に短くなっていたらすぐ里帰りするように言われました。

仕事はしておらず、家事も掃除は適当にしかやっていませんし、洗濯も2日に1回なので、食事の準備くらいしかまともにやってなかったです。
お腹の張りは1日に何度かパツパツになって苦しくなってましたが、妊婦はこんなものなんだろうと思っていました。
今思えばそれは張っていたんだなと思いました。

自宅で安静にと言われても、どのような生活をしていればいいのかわかりません。
切迫早産の経験がある方、家事はどこまでやってましたか?
日中どんな事をして過ごしていましたか?
教えていただけると心強いです!
宜しくお願いします。

コメント

美

ずーっと安静にしてたのに
お腹いたくなってそのまま入院になりました🌀
ほんとなにもしてないのに
子宮が強い人が羨ましかったです(´Д`)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

なんの心配もなく過ごせる人が羨ましいですよね(´・ ・`)
    お腹の痛みはどんな痛みでしたか?
    ちょうど今お腹が痛くなってるので気になりました💦

• 12月9日
  • 美

大丈夫ですか?_(._.)_
    生理痛のような
    とにかく腰がいたくなって💧
    友達とLINEしてたら陣痛に繋がるかもしれないから産婦人科へ!といわれしぶしぶ連絡したら
    そのまんま入院でしたー

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

生理痛のような痛みでしたか💦
    陣痛の痛みは最初は耐えられる痛みから来ると聞いていたのですがやっぱり経験してみないとわからないですよね😥
    昨日のお腹の痛みはトイレにこもり、もうすっかり治りました( ´͈ ᵕ `͈ )
    ご心配おかけしました😅💦

• 12月10日
  • 美

陣痛の痛みはもう経験したくないのですがもう一人ほしい気持ちになってます_(._.)_
    娘のためですねー
    兄弟つくってやらないとーって
    陣痛は耐えれるかじゃなくて耐えなきゃいけないのです-w

• 12月10日
るちゃん

私は24週の時に23mmで自宅安静になりましたが、シャワーと食事、トイレ以外はずっとベッドで横になっているようにと言われてました😵💦
お風呂も湯船に浸かるとお腹が張りやすいので、イスに座りながらシャワーのみでした。

なのでずっと実家でお世話になりました。体調がいいときは、スタイを作ったりお裁縫してましたが、張り止めの副作用で動悸息切れ、手の震え、頭痛などがあり、本当にひたすら寝てただけでした…笑

• 谷ちゃん

谷ちゃん

湯船がダメなのは知りませんでした💦
    最近は寒くなってきたので毎日湯船に使ってましたが、控えるようにしようと思います。
    自宅安静でも入院中と変わらないような生活をした方がいいんですね!

• 12月10日
  • るちゃん

るちゃん

私は夏だったので大丈夫でしたが、今の季節だと辛いですよね😵💦身体冷えても、それはそれでお腹張りやすいですし…
    私の場合は先生には「実家でみてもらえて、本当に安静にできるなら入院しなくていいよ。それが無理なら即入院」と言われてたので💦

谷ちゃんさんも、頚管の長さは決して長くないのでなるべく入院中のような生活したほうが安心かと思います☺️💦

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

一番寒い2月生まれの予定なので暖房充分すぎるほど使います(笑)
    やっぱり人様にお世話にならなきゃいけないという事なんですね😥
    体調が悪い自覚が全くないので本当に申し訳ない気持ちになってしまって……💦
    今だけだと思って甘えさせてもらいます☺️✨

• 12月10日
ゆゆ

切迫早産で自宅安静中です。
頚管長は3センチ。

お風呂はシャワー(湯船だと母体に負担がかかる)を2日に1回。
食事と洗面以外は寝て過ごすという生活を送っています。

検診後はトコちゃんベルトをつけてうろちょろしてますが私の病院は1cmきるor出血がなければ入院にならないのでできることです( ˊᵕˋ ;)

10分起きているだけでも頚管長が短くなるとききました。
入院や安静も病院によって様々ですが、入院を避けたければ安静=寝て過ごすのが一番のお薬です。
寝て過ごさなければどんどん短くなります😭😭

• 谷ちゃん

谷ちゃん

湯船が負担になるのは知らずに毎日浸かってました💦
    わたしもシャワーのみにしようと思います。
    旦那さんの食事の用意などはお義母さんがやってくれていますか?
    極力体を起こしている時間が少ない方がいいんですね(><)

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

教えてもらわないとわからないですよね😭💦お薬も気休め程度と先生がおっしゃってたので、やはり安静が一番です!!安静にしてるかしてないかは頚管長にはっきりでるらしいですよ😶💦

食事はスーパーなどで買ってきてもらっています。私はお米を炊くのみです😳

私は入院が嫌で里帰りをやめたので、産後のためにも(?)旦那に家事を頑張ってもらってます😂😂

• 12月10日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

先生は「安静にしてあまり動かない方がいいです。」と言ってくれただけでした😥
    助産師さんとか教えてくれたらよかったんですけどね(><)
    わたしもスーパーとかで買ってきてもらうことにします💦
    仕事してきた後で申し訳ないですけど赤ちゃんが第一ですからね✨
    うちも頑張ってもらいます😊❗️

• 12月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

私もそんな感じだったので
    調べまくりましたーーー笑
    👶のためにも安静にして
    損は無いですしね😍💓
    人間ゆりかご頑張りましょう🌟

優しい旦那に感謝ですよね✨
    どうか谷ちゃんさんが安産でありますように😊💗
    お大事になさってください💓

• 12月10日
むぎ

わたしは切迫で3ヶ月入院してました。張り止めの点滴は24時間シャワー以外は外す事なく、シャワーも週に3回。あとはトイレ行く時しか動いてないのに徐々に短くなってました(;´∞`)

2人目の時は自宅安静で乗り切りましたが谷ちゃんさん同様、ご飯支度以外はなるべくやらないようにして、なるべく横になるように心がけてました!36と4で産まれました(・ω・;)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

入院すると点滴になるんですね!
    入院は本当に避けたいと思いますが赤ちゃんのためなら仕方がないですよね(><)
    わたしも旦那さんに話して理解してもらって極力寝ているようにします😔

• 12月10日