※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が運送会社でトラック運転中に接触事故を起こし、会社からの処遇について疑問があります。反省文の提出や支払い、反省会などがあるが、パワハラではないか心配です。

夫の仕事場についての疑問を質問させてください。
夫は運送会社に勤めており、トラックを運転しています。
少し前に、他社のトラックとコンビニの駐車場で接触事故を起こしました。(相手は当たり屋の可能性が高いとのこと)
そのことについて、会社に反省文を書かなければならないのですが、これは普通のことなのでしょうか?
他の処遇として、会社に最高15万円の支払い、日曜日に社員を集めて反省会(無手当)、1週間の降車勤務、手当の減給などもあります。
会社で公式に取り決められているらしいですが、パワハラには当たりませんか?(特に反省文について)

コメント

ゆいとん

反省文というのは始末書という事ではないでしょうか?だとしたら、パワハラには当たらないかと思います。
おかしいのは15万の支払い、日曜の反省会でしょうか?
労基に相談もありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「反省文」とタイトルのある便箋を3枚持ち帰ってきました💦
    鉛筆書きでと、言われたようなので始末書ではないと思います。

• 8月29日
ちぃ

同じく旦那がトラック運転手です。

勤務中の事故なので、反省文なり報告書なりの書面を書かされるのはあることだと思います。
旦那も書かされた事があります。
無手当てでの反省会や降車勤務も事故再発防止の為に行う方針なのかもしれないですね💡

ただ手当ての減給や会社への支払いを言われた場合は、きちんと書面を作成してもらった上で労働基準局に相談するべきだと思います。
旦那も会社の設備をもらい事故のような形で破損させてしまい修繕費を会社から請求されてモメました💦

パク子

運送会社に勤めてます。

反省文は始末書の事かなぁ…と思いました。
製品事故したり、車両事故、納入間違いなどした時は必ず、始末書書きます。
15万の支払いは会社の規約に書いてありますか?
うちの会社は免責10万です。
手当ての減給は無事故手当ての事だと思いますが、数ヶ月だと思います。
日曜日の無給の反省会がおかしいかな…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始末書は書いていないそうです。「反省文」とタイトルのある紙を持ち帰ってきました。
    パク子さんのおっしゃる通り手当は無事故手当です。
    給料の減額といえは、歩合の部分もありました。

• 8月29日