※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹まま
子育て・グッズ

5歳の長女が音に敏感になり、特にピアノや機械音、赤ちゃんのおもちゃの音が苦手。幼稚園では泣いて騒ぐことがあり、外では問題ない。病院相談が必要か悩んでいます。

5歳の長女が日に日に音に敏感になり聴覚過敏ではないかと思っているので質問させてください。
幼稚園に通っています。担任の先生に相談したところ幼稚園では音で怖がった素振りはないようですが怖がる時は異常なくらい泣いて騒ぐので困っています。

苦手な音↓

・ピアノの音
メロディなら問題ないが下の子が適当に押すメチャクチャな音

・機械音
ビニールプールに電動空気入れを使う時の空気入れから出る"ゴーー"という機械音や、業務用の扇風機からでる"バタバタ"という大きめな機械音

・赤ちゃんのおもちゃの音
赤ちゃん向けのおもちゃの音全般、特に赤ちゃんのガラガラのおもちゃの音、メリー音
(大きい音ではない)

三女がおもちゃで遊ぶようになり音が怖いからおもちゃをしまってだとか、音を出さなくてもみるのも嫌みたいで遊ばせるおもちゃも少ない上に急に狂ったように泣かれると困ってしまいます。

外では嫌な音に当たったことがないので泣かないので支障はきたしてませんが、この程度なら病院に相談すべきでしょうか?

何が怖い?って聞いてもうるさいのはいやなの!という回答しか返ってきません、、

うまく言葉にできなくて読みづらいかもしれませんが意見いただけると嬉しいです!

コメント

ナナナ

上の子が同じような感じでしたが最近落ち着いてきました😊

5歳の時に下が産まれ、その頃から音に敏感になり、特に雨の音に反応して怖がり、泣きじゃくってました💦
雨が降ってないのにエアコンや室外機、風邪の音を雨だと言って怖がったり。
保育園でも雨音で泣いて泣いて。
少しの物音に敏感に反応していました。

今やっと落ち着いてきて思うのは、下が産まれたストレスもあったのかなって考えています。色々我慢させていたので。

同じような感じかなと読んでいて思いました🤔

• 3姉妹まま

3姉妹まま

落ち着かれたんですね✨

確かに色々我慢させたり怒りすぎちゃったりストレス感じさせちゃうことはあるかもしれないです。。一時的なものならいいんですが💦
    様子見てみます!ありがとうございます😭✨

• 8月29日