※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供のアトピーやアレルギーはほぼ遺伝なんでしょうか?両親ともにアレルギーがなければ心配する必要はあまりないのでしょうか?

子供のアトピーやアレルギーはほぼ遺伝なんでしょうか?両親ともにアレルギーがなければ心配する必要はあまりないのでしょうか?

コメント

moony mama

因果関係はないと言われてますよ😅

みー

両親共にアトピー、食物アレルギーなどなしで息子が重症アトピーと食物アレルギー疑惑ありです💦

ままり

アレルギー親2人ともなくて子ども3人いますが1人だけアレルギー有なので、遺伝とかではないと思います🤔

色々な事が重なって発症する多因子と言われてます、原因の解明はされてないのでほとんど遺伝とは関係ないです。

はじめてのママリ🔰

家系にいれば遺伝する可能性は上がると思います。
うちも代々そうですし、肌の弱さなどは遺伝するので🤔

でも遺伝でなくて親は大丈夫なのに子はアレルギーっていうのも普通に聞きますね🥲

はじめてのママリ🔰

片親にアレルギーがあると子にアレルギーの体質が遺伝する可能性は50%、両親にアレルギーがあると遺伝する確率は75%だそうです
でも親と同じアレルギーを発症するわけではなく、アトピー、ぜんそく、食物アレルギー、花粉症などどんな発症をするかはわからないそうです

やっぱりアレルギー家系の人は一族でアレルギー多いですね、夫の家系や友人の家系みてても

私は両親ともにアレルギーなく5人兄弟姉妹アレルギーありませんが、私だけ社会人になってからアレルギー発症しました
花粉症と金属アレルギーです
なので両親ともにアレルギーがなければ子が発症する確率は低いですが発症することもあります

アレルギー家系でも新生児期から保湿に気をつけて肌の状態をよくしておくと食物アレルギーを発症しにくいそうです