※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫がガン団信に落ち、一般団信は通りそう。保険などで対策は?貯金が必要?共働き予定。アドバイスを。

ガン団信に落ちました。アドバイスをぜひお願いします。
夫(36歳)と私、幼児の娘との3人家族です。夫は自衛隊として長く勤務していますが、19歳の頃に甲状腺癌になり全摘で寛解してその後はずっと元気に過ごしてきましたが、最近住宅ローンのガン団信に落ち、なんとか一般団信の方は通りそうです。
ガン団信が通らず ややショックなのですが、何かそれをおぎなえる事はありますか?←保険など。。
やはり ひたすら貯金を頑張るしかないのでしょうか、、。

ぜひアドバイスをお願いします!!!
今後は共働きしていく予定ではいます!

コメント

ママリ

今がん保険は、過去に一度ガンになっていてもそのガン以外のガンなら保険が降りるような契約もあるので、いちどどこか店頭の保険屋さんでも、普段お世話になっている保険屋さんでも良いので、住宅ローンの金額例えば3000万とか、4000万とか、ガンになったら保険金が降りるような保険がないか相談してみると良いと思います。

住宅ローンよりは保険料が高くなりますが、入っておけるなら安心ですし、例えば保険でカバーしなくても、
万が一ガンになって払えなくなったら、家を売って安い家に引っ越すなど、暮らし方は人それぞれなので、いざという時にどんな暮らしをしたいのか、旦那さんとじっくり話し合ってみると良いと思います☺️

暮らし方次第では保険に入らない選択もありますし、入れる保険を探す選択もあるでしょうし、残念ながら病歴とは一生付き合っていかないといけないので、家族が折り合いをつけられる点がどこかじっくり話し合えると良いですね☺️

はじめてのママリ🔰

私も癌経験者なのですが、一度癌になると新しい保険関係は入れなかったり、入れても掛け金が高すぎたりするのですよね😢

でも一般の団信に入れてよかったですよ。😌

できることとしては。。

今の職場(自衛隊)を辞めないことではないでしょうか。

自衛隊の健康保険がどのような仕組みになっているかは詳しくはわからないのですが、一部負担金返戻金の制度などあるので、病気をしたときの負担はだいぶ軽くなると思います。

はじめてのママリ🔰

貯金もそうですが
高くても入れる
がん保険に入った方が
良いかと思います

うちも夫が公務員ですが
退職後は安定すると
思いますので
自衛隊の仕事を辞めずに
頑張ることですね!