※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男のランドセルは黒にシルバーライン。赤が好きだったが、本人の選択を尊重。赤のカバーを付けることを検討中。

本日、長男のランドセルをやっと購入しました😂👏🏼
ただ普段から赤やピンク色が好きで、当初から赤がいい!!とずっと言っていましたが、結局黒にシルバーのラインが入ったデザインのものになりました。
私としては男の子が赤でもピンクでも何色を使っても良いと思っているのですが、基本的には6年間使い続けることや男の子が赤って変なのーなど、行ってくる子はいないかもしれないけど、もしも言ってくる子が居た時に言い返せるならいいけど言い返せないのなら、どうしても赤が良ければボルドーぽい色にするか、赤の次に気に入っていたシルバーとか違う色にした方が嫌な想いはしないと思うよ。などランドセルを検討する際には話し続けてきました🙄
今日も結局最後は本人がこれがいい!と言ってくれたので黒にシルバーのデザインのものに決まったのですが、ママは違う色にして欲しいんでしょ。や、変って言われるの嫌だから違う色にしてあげるよ。みたいな発言をすることがランドセルの話になるとすることがあったので、誘導しすぎかなとか、本人の意志よりも私の意見を気遣って取り入れたんだろうな…などといろいろと考えてしまいました😞
結局はこれでよかったですよ!という言葉をかけてほしいだけなのですが、これでよかったですかね?😭笑
最後にはこれ!!と言ったので良かったとは思っているのですが、本当は赤が良かったんだろうなと思うとなんだか切なくなってしまいました。笑 赤のランドセルカバーを最初は付けてあげたらいいですかね😭

コメント

deleted user

そんな子供は大人が思うほどランドセルに愛着ないから、主さんが子供がイジられないようにって誘導した黒のランドセルで正解だと思います。
どうせ、そのうち親が誘導して選んだことも忘れてますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。笑
    そう仰っていただけると安心できます😮‍💨笑 コメントくださりありがとうございます😊

    • 8月28日
ほっこり丸

わたしも妊娠する前からほんっとうに全く同じことを考えて悩んでました😂笑
きっとわたしも、ママリさんだったら同じような誘導をするだろうなと思いました!
子供からそう言われると確かに悪かったかな…と凹みますが、でもそれで良かったと思いますよ…!😣
それに息子さんが自分で選んだデザイン・カラーならきっとワクワクして小学校に通えるはずです✨
防犯ブザーは学校からもらえたりするのかもしれませんが、赤色のかっこいいものを買ってプレゼントするとかいかがでしょうか😊
なにはともあれ、ランドセルご購入おめでとうございます🎉
かっこいいランドセルをからって登校する姿が今から楽しみですね🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子供の意思は尊重してあげたいけど、やっぱり年長の時と小6の時では好みも全く変わるでしょうし、飽きのこないデザインがいいですよね😖
    誘導できて良かったという気持ちと、男の子が赤を使うことに対しては否定してはいないんだけど、息子からしたら赤を否定された気持ちだよなぁ…という思いが行ったり来たりでした💦
    そう仰ってくださって安心できました✨優しいコメントありがとうございました😭

    • 8月28日
deleted user

わたしのむすこも
ピンクが好きで割と
可愛いものが好きなので
ランドセルの色問題が
出てくるのかな〜と
心配しています(泣)
実際その場面に直面した方が
いらっしゃって思わず
コメントしました😭

私も誘導うまくできるか
心配です😟
私自身は何色でもいいのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😊ピンクや赤、ビーズで作ったアクセサリーなども大好きな息子です😂ランドセルを初めて見に行った時には、ANNA SUIの赤色でガッツリ可愛らしい刺繍入りやつがいいと言われました。笑

    私自身も男の子女の子とか関係ないので何色でもいいのですが、変だと言われる可能性もあるし、言われなかったとしても本人の好みが変わった時に安いものでもないし買い替えるつもりはなかったのでいろいろ考えました💦
    購入前にも何度かママリで相談させていただいたことがありましたが、赤を買うことに対して割と否定的な意見が多かったです🤔ジェンダーの時代とは言えやっぱりそうかぁとなりましたが、中にはボルドー系の茶色に近いような色を選ばれてる方もいたり、購入した店舗の店員さんのお話によると男の子でも赤を選ぶ子もいるようでした。

    もう少し先になりますが、うりさんの息子さんも納得のいくランドセル選びができると良いですね😭✨

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    否定的な意見が多かった事に
    ビックリです😭
    私は戦隊モノで赤色が
    リーダーなので男の子にも
    人気色だと聞いてましたので…

    あと2年後
    私から息子にどう伝えるか
    改めて考えてみたいと
    思います🙂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も少しびっくりというか、ショックでした😂😢ジェンダーの時代とは言えやっぱりまだまだなのかなぁと🤔
    男の子は黒、女の子は赤みたいな考え方が特に私は好きではないので😞…

    確かに戦隊モノのリーダーは赤ですよね!!黒ベースに赤ラインのものもあってそれも素敵で迷いました!!

    ランドセルは今回黒シルバーになりましたが、普段の靴やサンダルはピンク色ですし、ビーズのネックレスやブレスレットでラブリーな物を一緒に身につけて楽しもうと思います☺️✨
    ラン活も今は年中さんの秋頃から早い人だとするみたいなので、じっくり考えてみてください!!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の妹は小さい頃から
    車か好きでお道具箱は青い
    車柄でしたし
    私は昔から妹と過ごしてきたので
    男の子がピンク色のものを
    女の子が青色の物を
    身につけててもなにも
    思ったことは無いのですが
    周りにはそのような目も
    あるんですね(泣)

    世間一般には認められてないというか
    否定的な方も多いというか…

    といいつつ私自身も先入観から
    息子と下には娘が居るので
    食器やスプーンや箸などは
    お揃いで青とピンクを買って
    それぞれが使うものを
    分けてました。
    ふと青いお皿を使おうとした時
    息子にピンクがいい!!!と
    言われたのでそこからは
    本人の意思を尊重してます。
    ピン留めもつけたがった時は
    喜んで付けてあげたし
    髪も結いてほしいと言われたら
    結いてました。

    周りの意見ももちろん大切では
    ありますが…
    息子には世間の目はあまり
    気にしなくてもいい事も
    伝えていきたいです。😭

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドセルの色に関してはですが、高価なものでポンポン買い替えたりができないこももあって否定的な意見が多かったですね😢…
    ベーシックな色に導いてあげて下さい。や真っ赤は周りにはいません。など…😱少しびっくりしましたが、男の子だからっていう部分だけでなく、6年間使うことや好みが変わることも考慮して飽きのこない色の方がいいという考え方もそこに含まれていました。あとはランドセルカバーなら取り外しができるので、最初は赤色や可愛いものを付けることもできるとママリで教えていただきました☺️
    ただボルドー系の赤を選ばれている方ももちろんいましたし結局は人それぞれですよね✨
    私も人の目は気にしなくて良いと思っているのですが、息子は言い返せるタイプの子ではないので何か言われて本人が嫌な想いをしたら嫌だなぁと😞
    もし何か言われたとしても言い返したり、言われたことを気にせずに自分の好きなもの好きなことを貫いて過ごせるのであればむしろそうして欲しいし素敵ですよね✨

    私も息子の髪を結んであげたり、可愛いピンも付けてあげています😊

    • 8月29日
yu-s

中村鞄にたしかワインレッドありましたよ!

はじめてのママリ🔰

ラン活について、子供が赤やピンクがいいと言ったことがある男の子ママさん、ぜひご意見お願いします。

いつ頃から探し始めて、何色がいいと言っていて、最終的に何色にしましたか?(又は何色を検討中ですか?)

5歳年中男の子が、ずっと赤がいいと言っていて、先日たまたまランドセル売り場を通ったので試しに見てみましたが、赤ではなくどピンクを選んで『これがいい!』と。。。

親としては、本人が良ければ何色でもいいし、6年間飽きずに使ってくれたらいい、と思っているものの、赤はまだしも、ピンクは意地悪な上級生とか周りから『変だ』と言われたり、いじめられたりしないかだけが心配です。

赤は男の子っぽいかっこいいのもあるもなの、そこにあったピンク系は思いっきりハートとかキラキラの可愛い刺繍とかばかりで、いくらジェンダー平等の時代とはいえ、まだまだピンクのハートは女の子!みたいな感じで悩みます。

ちなみに、うちの子は、仮面ライダーとウルトラマンとリカちゃんでおままごとしたりして、かっこいいものも可愛いものもどちらも大好きです。


ランドセルは別の色に誘導しましたか?
またはそのまま好きなものを購入しましたか?

色々お話聞きたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長の6月くらいから探し始めて、8月末に黒にシルバーラインが入ったランドセルに着地しました!
    我が家も当初は刺繍入りで確かANNA SUIのランドセルや真っ赤やピンクのランドセルが良いとずっと言っていました。
    同じように色に関しては男の子だからとか女の子だからという考え方に違和感があるので、本人が気に入っていたらピンクでも赤でも何色でもいいと思っている派です🙋‍♀️ただどんなにジェンダーレスな時代といっても、そうじゃない考え方の方もいるのも当然なのでやっぱり男の子が赤のランドセルを使っていたら、からかってくる子も一定数いるのも事実ですよね🤔本人にそれを伝えた上で、嫌なことや意地悪なことを言ってくるお友達がいたとしてもそれでも僕はこの色がいいんだ!と強い意志を持って言い返せるか?胸を張れるか?どうかを問いました。集団の中だと静かな息子なので、えー僕そういうこと言われても言い返せないし嫌だ🤢となり結局黒にシルバーの無難なデザインに決まった感じです。
    親としてはずっと赤がいいと言っていたのに誘導してしまったかなと、購入した直後はしばらく後悔もありましたが、結果的に今のランドセルで良かったと思っています!理由としては、一年生は指定のランドセルカバーを付けることと、あれだけ赤がいいと言っていましたがランドセルに対してそんなに関心がないです😂笑 
    代わりに筆箱やランチマットなど買い替えが簡単にできるものに関しては本人が好きな色にしてあげています。ただ、水筒をピンクのイチゴ柄の元から持っている物を持参していたら、女だー!とやんちゃな男の子からからかわれたらしく、もう持って行かないと言ったので辞めました😫

    赤って戦隊モノの中ではセンターで男の子に人気なのに、ランドセルになると一転してしまうのも不思議ですよね…🙄

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    色々見ていて、新たに質問を立てたつもりが、こちらにめっちゃ長文でコメントしてしまっていたことに今気付きました💦
    ごめんなさい

    ただ、まさにうちの子と同じく赤とかピンクが最初好きで、結果シルバーにしても本人的には良かったらしいことがわかって安心しました。

    やっぱり水筒でさえピンクを持って行ってからかわれることがあるなら、ランドセルだと他の学年の子にも見られる事になるので、やっぱり多少誘導してでも赤ピンクとは違う別の色にした方が良さそうですね(>_<)

    とっても参考になります!ありがとうございます😭

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💦
    こちらこそそんなことに気が付かず返信していましたすみません。

    でも周りにいる子たちがどんな子が多いかにもよると思いますし、本人に強い意志があるのであれば良いと私は思います🤔あとは予算が許すのであれば買い替え前提で購入するのもありかなと👌まだ少し時間はあると思いますので、親子で相談して納得いくランドセル選びができると良いですね✨

    • 12月30日