※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

子供の滑舌改善のための訓練方法を教えてください。

子供の滑舌が悪くて言語教室などに通った経験のある方、どんな訓練をしましたか?
上の子が言語教室に通っていますが、ほぼ改善されません。
参考にしたいので教えていただきたいです💦

コメント

まっすーまん

逆に教えてほしいんですが言語教室ってなんですか🤔

息子も言葉が遅れていて言語聴覚士と月一でリハビリ受けてますが言葉は個人差が大きくて、目に見えて発達が分かるものじゃないから気長にやりましょうと言われてます。

そう言われていてもやっぱり気になってしまうので言語教室みたいなのがあるなら参加してみたいです🥺

いくみ

滑舌なら、口の周りの筋肉を鍛えたらどうでしょう?

吹き流しで遊ぶとか、小さくちぎったティッシュをフーって吹くとか、熱い食べ物を冷ますためにフーフーするとか。

あとは、芋けんぴや干し芋、おつまみ昆布などの固めのものを噛むようにするのも良いかと思います(*^^*)

ひーな

次男がサ行が苦手で、保育園の先生から指摘を受け、病院内にある言語訓練教室に1年ほど月2回くらい通いました。
先生と2人っきりの部屋で訓練してたので、内容は分からないんですが、半年くらいから効果?が出始め、1年ではっきり発音できるようになりました!

そうじき=ちょうじき
ぞうさん=じょうちゃんみたいな発音でした…そして、言葉がなかなか出てこない、どもりもありました…
おそらく4、5歳の頃です。

通ったから改善されたのか、成長とともに改善されたのかは、分からないのですが、もう少し様子を見てもよさそうかな?と思いました^ ^