※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

幼稚園って体調不良以外で休ませるの普通ですか?💦幼稚園のママ友が遊び…

幼稚園って体調不良以外で休ませるの普通ですか?💦

幼稚園のママ友が遊びに行くのによく子どもを休ませていて
(インスタ聞かれたので伝えていてストーリーで分かった)
今度幼稚園休ませて遊び行こうよと誘われました💦

1日だけ誕生日でお休みして出かけたとかなら分かります!
けど普通に遊ぶのに幼稚園休ませる感覚が私には無くて
ん?💦となってしまいました
幼稚園が休みの日に遊びに行くなら全然いいのですが...

同じ3歳クラスでも保育園だったら親が休みなら休みだし
幼稚園の子も好きな時に休んでもいいのかな...??
考えていたら分からなくなってきました💦

幼稚園へ通わせているママさんたちは
どのような考えてですか?教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

さきさんと同じ考えです✋
年に数回、お誕生日とか特別な何かでお休みするのは全然ありですが、
基本的には体調不良以外は行かせます✨
小学校と同じ扱いです!

でも義務ではないし、幼稚園に迷惑かけてなければ他の人が週に1〜2回休んでても別になんとも思わないです✋ただ一緒に休んで遊ぼうは断ります!

• さき

さき

私も、そのママ友が頻繁に休ませてる事に関しては特に何も思わないのですが一緒に遊ぼうとなるとどうしようかな💦という気持ちでした😣
    お休みの日に遊ぼうと言ってみます☺️ありがとうございました!✨

• 2時間前
ママリ

普通に友達と遊ぶために幼稚園休ませるは私はしないですかね🤔
何か特別なイベント?とか珍しい理由なら別ですが、
普通に遊ぶなら幼稚園終わってからで良いのでは?と思っちゃうので!

遠方から来た友達でそんなに頻繁に会えない、たまにの旅行、とかなら休むの抵抗ないです!

• さき

さき

同じで安心しました!
    ありがとうございます😌

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園休ませてまでわざわざママ友と遊んだりはしないです。
私は幼稚園ある日は家族で旅行、帰省とか以外は断っちゃいます🫡

• さき

さき

ママ友と遊ぶのは全然いいのですが、幼稚園休ませて遊ぶのはどうなのかな〜と考えていました😣
    やっぱり特別な何か以外は休ませないですよね!ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰 

例えばディズニー行こう!とかなら平日の方が空いてるし、テーマパーク系はありかな?と思いますが、近場で遊ぶならなしですかね〜💦

• さき

さき

場所によるんですね!ありがとうございます!✨

• 1時間前
3kids♡

うちは旦那が土日祝仕事で平日休みなので小学生になるまではお出かけする時やパパ休みだから休みたいと子供が言った時は休ませてます😂
でもわざわざ休んでママ友とは遊びません😊

• さき

さき

ママ友と遊ぶことは全然いいのですが、遊びで幼稚園を休ませる事にどうしようかなと迷っていました!
    ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ

私は結構休ませてます🤭
小学校に上がれば、義務教育なのでそんなに休ませるってことはできなくなりますからね。
うちは「今日はお休みしたーい」といえば休ませてますよ◎
私も子どもの頃、しょっちゅうお休みしていましたが、小学校上がったらズル休みは一度もありません😀
子ども心に休むのはおかしいと理解していましたよ👍️
大人になっても会社をズル休みはしませんでした。
幼稚園をお休みしまくったからといって、大きくなった時に休みグセがつくということにはならないかなーと思います。
ただ、幼稚園をしょっちゅう休みたいというようになるかどうかについては、その子の性格次第だと思います。
うちの子は、だいたい連休前になるとソワソワして休みたくなるというのがわかるので、休ませてますが…
それ以外は普通に休みたがることはありません😙

• さき

さき

小学生になるまではお子さんの気持ち優先でもいいですよね☺️
    ありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

誰にも迷惑かけていないので良いのではないでしょうか?
私の周りにも幼稚園休ませて家族旅行しに行ったりする方達います!私は園の行事に確実に参加できるよう風邪ひかないように休ませたりはしますがわざわざ休ませて遊びに行ったりはしません。ですがどっちにせよ休ませてる事は同じなので、考え方次第なのではないでしょうか😌

• さき

さき

頻繁に休むとなると幼稚園の制作や行事(お歌やダンスを覚える)などに影響しちゃって先生大変じゃないかな?くらいは思いますが他人の事なのでそれが悪い!!!とかは思ってません😌
    家族が、必要と思った時に休ませていいですもんね☺️
    ありがとうございます!

• 1時間前
3kidsママ

お互いに登園を渋るなら遊ぶ日もあって良いと思いますが、お友達とは園でも遊べるので、病気や旅行や予防接種等の用事以外では休ませずに登園させてました✨

• さき

さき

同じ考えです☺️
    コメントありがとうございます!

• 15分前