※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2歳の息子が家では食事を嫌がり、お菓子を好む悩み。食事を楽しいと感じさせたいが、無理やり食べさせている罪悪感と食べてほしい気持ちの葛藤。どうしたらいいか悩んでいます。

食事の時間になるとやたらイライラします💦2歳の息子は保育園ではよく食べるんですが、家ではご飯を用意すると「これ嫌い!やだ!食べない」と言って進んで食べようとしません。
お菓子や甘いものは喜んで食べます。餃子、アンパンマンラーメン、カレーは唯一嫌がらずに食べますが、そればかりという訳にも行かないので、毎日の食事から食べそうなものを取り分けてます。ですが嫌がるので、つい「ちゃんとご飯たべないとお菓子あげないよ、鬼がくるよ」と言ってしまいます😢
食事を楽しいものと思ってもらわないといけないのはわかってますが、毎日の事で私もイライラしてしまいます💦
無理やり食べさせてる感じですごく罪悪感があるのですが、ちゃんと食べてほしい気持ちもあり…どうしていいかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
うちは、もう食べれる物を食べれるだけ食べさせてます。笑
食べれないよりはマシかな…と。しかも保育園に通っているので、栄養面は摂れてるはずですし🥹

気になる気持ちはすごいわかりますが、いつかは食べれる物が増えるはず!と期待して保育園で色々な物を食べて来てもらっています^ ^!笑

• もち

もち

その方がママのメンタル的にも良いですよね…笑
    保育園で食べてくれてるのが本当に救いです😭

そうですよね、いつかは食べられるものが増えますよね✨

• 8月28日
maru

回答になってなくて申し訳ないですが非常にお気持ちわかります。

わたしも同じようなことで悩んでます😰
ごはんは食べないのに好きなお菓子やパンばかりだらだらとほしがりその都度、ごはん食べないからお腹空くんだよ。お菓子もパンもダメだよ!と言っては大泣きで癇癪起こされ毎日イライラしっぱなしです。

そういう時期なのかなとかも思いつつも1部では親の管理不足という意見もあり落ち込んでます😭

ただただこの時期が過ぎるのを待つしかないような気もします。。

• もち

もち

とんでもないです、ありがとうございます!
    うちもそうです💦何か食べたいって言ってきますが、お菓子のことでご飯は欲しがりません😭
    ご飯って毎日の事だし、本当にイライラしますよね…笑

過去の質問見ててそれ見ました😢確かに私は甘いところがあると思いますがそうしないとメンタルを保てない時もあります笑

• 8月28日

うちは、恐らくピークを越えましたがとりあえず食べるものだけをひたすらローテ。

園の先生もピカピカだけでいいです。お母さん、質より量で行きましょう。と言ってくれたのでそうしてます!

保育園で食べてるのでそれでいいや!と思うようにして、もうアンパンマンポテトも野菜カウントしました😂

お菓子は野菜系のみ用意してあとは旦那にあげました✋🏻

支援センターでも、ママ、そのうち食べるよ。とりあえず食べるものだけあげてさ別に食べたらいいのよ。気長に待つって辛いけど園で食べてるからいいや!って割り切ってもいいんだよって言われました😢

• もち

もち

おはようございます☀
    大人のご飯とは別でお子さんは食べるものをあげてましたか?

質より量!なるほど!
    私もアンパンマンポテトは野菜にしてます😂

どうしても野菜とらせなきゃ、タンパク質とらせなきゃって考えてしまいますよね💦少しずつ割り切っていけるように心掛けてみます❤️

• 8月29日

退会ユーザー

分けてましたよ!
    卵焼きやストックで豆腐ハンバーグ作ってましたよ〜。
    もう本当同じものをローテーションしてました💦

とりあえず食べりゃいいよねーみたいな感じでした😂

深く考えてましたが、なんか疲れちゃって食べなくて捨てるの悲しいし(風邪などの家庭内感染を防ぐ為に食べ残しは食べてません🙌🏻)もういいやーと思いました😁元々離乳食も食いつき悪かったし、私の諦めが早かったです🤣

• 8月29日
⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎·͜· ♡

分かります〜😭私なんか手作り食べないので基本レンチンですし😂最近は例えば、「ほら、ハンバーグちゃんが食べて〜って言ってるよ」とかって言うと、食べてくれます😂それでも食べない物はもう出してません😑(笑)なので毎日同じような食事です😂

• もち

もち

おはようございます☀
    わかります!手作りしたものよりレンチン系大好きです😂笑
    食べるものあげて楽しく完食できた方が子供にも大人にも良さそうですもんね✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよーくわかります🥺
娘が牛乳とジュースとお菓子で腹を満たすタイプなので(あげてる私が悪い😅)とりあえずお皿に乗せて出すけど好きなものだけ食べて残します。でも特に何も言わないです😂イライラするだけなので。たまーにの食べたい時は白米も野菜も食べるし保育園でもたくさん食べるから特に家で無理やり食べさせることはしてないです。ただ残したら、次はたべれるといいねとか作った人が悲しむよお〜とか気持ちを伝えてます。あんまり意味なさそうですけど🤣

• もち

もち

今すぐじゃなくてもいつかきっと伝わるはずです✨
    イライラしてしまうと子供も不機嫌そうにしますしね😅
    私もとりあえず食べるものを食べてもらうようにします!

• 8月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも2〜3歳は文句がすごかったです💦これ嫌いとか味が嫌とかなんで作るのとか...

空腹じゃなくなればいいのでとりあえず食べるもの食べさせておけばいいです!笑
保育園の給食バランスいいので🤣

• もち

もち

そうですよね!給食ありがたいです🙏

息子が食べるものを食べさせようと思います❤️

• 8月29日