※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

宮城県在住の夫婦と2歳、1歳の子供の食費について相談です。月3万円では足りず、節約方法を知りたい。

一般的な食費の相場が知りたいです。

家族構成
 夫 会社員(夜勤有りのシフト制)
 妻 パート(週2〜3日)
 長男 2歳
 次男 1歳

子供2人は幼児食です。

月3万円 旦那からもらっていますが全然賄えません。
今月は1万3000円オーバーでした。

基本地元で最安のスーパーで買い物しています。
特定のものはチラシを見て安い時に安い所で買ったりしています。
これ以上どこを下げればいいのかわかりません😣
ちなみに夫婦共にお酒は飲みません。
米は別で購入している為米代は含みません。
物価の地域差もあると思うので、
住まいは宮城県です。

みなさんのおうちは月いくらくらいですか?

コメント

ゆり

夫婦2人中国地方
お酒込みお米代0(実家から貰ってます)
これで月3、4万ぐらいの食費です。
家族4人で食費3万はかなり努力したり品数少なくしたりしないと無理じゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

夫婦2人の時は3万でしたが、現在は子ども1歳が増えて月4万くらいです。
ぜひ旦那様に交渉しましょう!!

deleted user

3人家族、米は義実家から貰っていて…
月3.2〜3.5万。
3.5万行くときは、油や調味料を買い足した時に行きやすいです😣

はじめてのママリ🔰

43000円ってことですよね?
めちゃくちゃ頑張ってると思います✨
家族4人で健康的な食事をするのなら、最低4~5万は必要なのではないかなと思いますよ💦
なんとしてでも納めないといけない、というのなら、お肉少なめで、もやしや豆腐でかさ増し料理とかしか思い付きません。。😭
しっかり節約されてる方の参考にはならないと思いますが、
うちは外食抜きでも最低4万、
外食入れると最低でも6万ちょいかかります💦

はじめてのママリ🔰

家族4人で3万は、無理ですよ。。一時的にはできたとしても、栄養失調でガタがきそう。
うちは、家族4人10万(酒・外食費込み)です。頑張って節約しても8万…

食費節約のコツとしては、なんちゃらのタレとか、ドレッシングとかを買わないことです^ ^

deleted user

宮城県
子供2人の4人家族です。
先月は頑張って四万でした。夏休みということもあり、子供のお弁当もなかったので。めちゃくちゃ使う時は六万くらいいきます💦

ままりん

宮城県です!
米代無し、酒飲まない
外食は別で5万くらいです!
お肉、魚は国産、果物毎日食べるのでがんばってもこのくらいはかかります!

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます。
みなさん同じ意見でとても安心?できました。
私が使いすぎなのかとおもっていたので…
無駄に栄養士もってるので子供たちのは妥協しませんが、旦那と私の食事内容も気になりつつもかなりもやしとか豆苗とかおからとか…(笑)
なんだか悲しくなる食生活です😂
物価も上がり続けてつらいですよね!
これを機に旦那に話してみます!
ありがとうございました☺️