※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くとくと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイできず、心配しています。教え方やサポート方法についてアドバイスを求めています。

ハイハイについて

あと一週間で9ヶ月になる女の子がいてます。

一ヶ月前くらいにうしろにずりばいをし(前にはしません)、少し前からうつぶせの状態から、おしりを上げよつんばに数秒のあいだできるようになりました。

まだ、手足は動かさず、ハイハイする気配がありません。

手足を持って教えたり、私がハイハイして見せたり、支援センターでまわりのお友達のを見てもできません。

まわりのお友達がどんどんできてきてるので、心配になってきました。

こうやってするんだよ!って教えるのに何かいい教え方ありますか?

この子のペースがあると分かってますが、何か手助けできないかなと思ってしまって…

ハイハイをなかなかしなかったお子さまがいた方、どうされてましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ぴこりーな

その子のペースがあるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
同じくらいの月齢の子が出来ていると不安になってしまいますよね。
うちの場合ですが、ハイハイする前ですが、まず、後ろにズリバイ→前にズリバイ→四つん這いで動かず→ハイハイでした。
子どもにとって、四つん這いで手足を前に動かすのって意外と力がいるし難しいみたいです。

少し動かないと届かないところに好きなおもちゃなどを置いて前に進むように促したりするといいですよ!

• くとくと

くとくと

お返事ありがとうございます!

おもちゃを前においても、すぐにあきらめて別のおもちゃで遊び出します(>д<*)

もう少し気長に待ってみます。
    力がついてきたら、自然にできるんですね( ´∀`)

• 12月9日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうなんですね!
    そのうちできるようになりますよ!
    お座り好きな子ですか?

• 12月9日
  • くとくと

くとくと

早くハイハイ姿見たいです!

お座りは大好きです❤
    お座りでおもちゃと遊んだり、お座りの状態からうつ伏せになり、ころころ寝返りして遊んでます。

• 12月10日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

お座り好きだとハイハイをしたがらないお子さんが多いみたいです。
    お座りで周りにあるおもちゃで遊んで満足してしまうみたいで。
    でも、とんさんのお子さんは寝返りでコロコロ移動して遊んでいるようなので、きっとそのうちハイハイもするようになりますよ!
    気長に待ちましょ♡

• 12月10日
  • くとくと

くとくと

そーなんです!お座りしてずーっとおもちゃで遊んで、あきたら寝返りでごろごろ遊びます。

色々とありがとうございます。

安心しました( ´∀`)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

何もしなくても、その子のペースで勝手に出来るようになりますよ(^^)

娘はズリバイしずに9ヶ月になってハイハイ出来るようになりました!!

• くとくと

くとくと

子供のペースで成長するんですね⭐
    もう少し気長に待ってみます(*^^*)

• 12月9日
JMK***S 活動中

私は娘が後ろずりばい→お尻を上げて四つん這いの練習が始まった時に、たまに膝の折り方、脚の曲げ方を手助けして、教えてあげていました。(*^^*)

後ろずりばい→ハイハイに変わりましたよ。

個人のペースがあるから、基本的に自然でいいと思います。

娘は伝え歩きするから、気を付けていないとダメな事が増えました。f(^_^;

とりあえず、変な体勢の癖だけ覚えない様に気を付けてあげて下さい。(*^^*)

• くとくと

くとくと

子供もペースで待ってみます⭐
    変な体勢…気をつけて見ときます(>_<)

• 12月9日