※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4歳女児。子供嫌いだが、実の子でなくても可愛く感じる。娘を可愛く思えず、特定のものしか食べさせず、動画を見せ続けているがイライラ。母親になれるきっかけやうつとの関係について相談。夫は海外。

4歳女児。もともと私が子供嫌いで、子供嫌いな人でも実の子なら大丈夫とよく聞くものの、ニコニコされると私は実の娘でもイライラしてしまいます。
四六時中一緒にいる訳ではないので、むしろ他人の子のほうが可愛く見えてきました。
娘を可愛く思えないので、好きなもの(菓子類)しか食べさせていません。これで病気にでもなれるならなれば良いと思っています。
土日、私が仕事から帰ってきたら動画を見たいと言うので、ずっと見せ続けてます。そのくせ、お風呂掃除やトイレに行くのだけにも「ママどこにいくの?」と聞かれてイライラします。そんな状況なので、夜も寝るのが遅く、娘は朝も起きれません。幼稚園で先生に謝るのも疲れました。
娘を可愛く思えません。
【質問】何をきっかけに私は母親になれるのでしょうか。ちなみに夫は出産前から海外のために、頼れません。仕事で私自身、うつの診断を受けて通院中ですが、それも関係あるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童相談所に相談した方がいいです。
助けてくれます

• はな

はな

ありがとうございます。
    ご回答に更に質問をすみません。児童相談所は住民票があるところに電話すれば良いですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

189に電話をして、
    ここに書いたことをお話をすれば聞いてくれます。
    お互いが良い生き方をした方がいいです!

• 8月28日
はじめてのママリ

ミュンヒハウゼン症候群かなと思ったのですが、コメント欄の補足など読んでいてちょっと違うのかなと思いました🤔

おそらくですが、はなさんご自身のこと大切にしていないですよね。セルフネグレクト気味なのでは。
誰かに大切にされた記憶はありますか?
誰かから大切にされたことがないと、自分のことを大切にはできませんよね。自分のことを大切にしないママが娘さんの可愛がり方がわからないのは仕方ありません。

元凶は旦那さんとの不仲でしょうね。旦那さんにはっきりと不満は言えない状況でしょうか。
なぜ別居されていらっしゃるのかまではわかりません。彼を愛して結婚されたのかも…

旦那さんへの不満が、旦那さんの血を分けた娘さんに向かってしまうのはよくあることです。

あとはご自身を娘さんに投影していらっしゃるようにもお見受けします。

娘さんと離れることが解決策だとは私は思わないんですよね。

娘さんが園から指摘されている様子は発達障害の可能性もありますが、愛着障害からくるものであることは間違いないと思います。この2つは医師でも判別が難しいです。
娘さんは極度の不安からあなたにしがみついてしまうんです。日常的に(もちろん無意識が)生命の危機を感じている状態です。

まずははなさん、あなたの治療が最優先です。精神科です。
心療内科ではありません。

可能性として捨てきれないのは、はなさん自身も愛着障害もしくは、発達障害の可能性は捨てきれません。

発達障害がある場合には本当にしんどいので、娘さんのお世話どころではなくなります(程度によりますが)。
そして母親からの遺伝は強いとされています…お子さんにもその傾向が見られても不思議ではありません。

とりあえず問題点はたくさんありますが、まずは精神科です。児相に連絡しても、なぐっているわけではない、食事も与えている、ネグレクトとは言い難いので何にもできないですね。もっと緊急の今にも命を落としかねない家庭が多々ありそちらの対応にてんてこ舞いです。

はなさん、お子さんにとりあえず鉄分少し意識して食べさせてください(iherbとかに鉄分の入ったグミなどあります)。
脳の血流がかなり低いと思います。鉄欠乏はイライラもひどくなり、ママも本人も辛いんです。お菓子だけでは確実に鉄が不足します。

旦那さんはコロナの影響であまり帰ってこられないのでしょうか?
冷静にお話を…っていうか、旦那さんに素直に甘えたことありますか?攻撃ではなく、しんどいから助けてほしいと言えるといいなと思います(突き放す旦那さんなのかもしれませんが…)。

はなさんはお子さんが嫌いなのではなく、自分のことが嫌いなのではないですか?

素直になれない自分。こんな自分を助けてくれる人などいない。だから誰かを頼ったりもしない。
対人不安。誰も信用していない。
そんなふうにお見受けするんです。苦しかったですね😭

もつなべ

娘さんと離れた方がいいのは確実かなと思います…
主さんと娘さんがそんな状況でも旦那さんは帰ってこれないんですかね…

• はな

はな

ありがとうございます。夫とはあまり話す機会がありません。

• 8月28日
  • もつなべ

もつなべ

旦那さんとも話す機会もない状態で、主さんも娘さんに寄り添えない程の家庭環境なら娘さんが正直1番辛いんじゃないかなと思います。幼稚園でも発達障害を指摘されたと書いてますが、私も上の子が発達障害で診断を受けた時先生から1番生きづらくて困ってるのは子供だから理解してあげてと言われました。本当に発達障害なら診断を貰った方が気持ち的にも楽になりませんかね…

• 8月28日
はな

こちらで補足させてください。
欲しいと言うおもちゃもほとんど与えてきて、ある程度の願いは聞いてきたせいか、同じ年齢の子供と比べて自己肯定感は高いですが、「待てない」わがままな性格です。
幼稚園の集団行動にも支障をきたし、先生からも発達障害を指摘されています。私が自分の時間がほしくて習い事に行かせたら、楽しそうにするものの上記な性格からか習い事からも教えられないと断られました。
私の関わりが悪いのでしょうが、そもそも娘を可愛く思えていない以上、育児に真剣になれずにいます。
あと数年でこれが終わるのでしょうが、日々母子で生きているのも辛く感じます。

はじめてのママリ🔰

すみません、本当に娘さんが可哀想で仕方ないです。
こんなこと言いたくないですがなぜ産んだのですか?
病気にでもなれるならなればいいって… 信じられないです。
おもちゃ与えたからって自己肯定感高いなんておかしいですよ。きっとこのままじゃ娘さん自己肯定感全くない状態で育ってしまうと思います。
ありのまま全て市に相談して娘さんを助けてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに児童相談所は189ですわ

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません、189です!

• 8月28日
ちいこ

児童相談所に連絡、もしくは旦那さんにヘルプを出してください、あなたには助けてくれる人が必要だと思います。

🐏

病気にでもなるならなれば良いって発言にびっくりです
上の方も言ってますが何故産んだんですか?

にこる

私も子供嫌いです!ただ産んだら我が子だけは別でめちゃくちゃ可愛いです。我が子だけですが😂産んでみないと分からない感情ってありますよね。他の方も進められる通り、どこかに相談するべきです!!このまま一人で悩んでたら子供も可哀想なので、まずどこかに相談してください!