※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

寝ている時だけオムツが取れません。朝起きるとオムツがパンパンになります。オムツを取る方法を知りたいと考えています。

夜から朝にかけて寝ている時だけ
オムツが取れません。
それ以外はトイレは完璧ですが。

たまーにお昼寝の時にお漏らししちゃう時がありますが…

寝ている時だけ無意識におしっこしちゃうんですかね?😱

朝起きるとオムツパンパンになるまでおしっこしてます。
寝る前にトイレに行かせても朝になるとしっかりパンパン…。

これはどうすればオムツ取れますか。

朝起きてオムツにおしっこしてない日を待とうと思っていましたがこのままでいいのかなと考えています😵‍💫

コメント

さすけ

同じく昼間は完璧、夜だけまだオムツです…5歳なってるのに😅
うちは夕飯が18時で就寝20時ですがそれまでに水分取らなければ朝までしないんですがどうしても水飲みたいって言われてしまいあげるとしてます😭
ドクターにも相談しましたが夜間は膀胱に溜められるホルモンがどんどん増えてくから幼稚園児なら様子見でも大丈夫、小学校でも環境変化でしちゃう子もいるからあまりプレッシャーかけずに水は少しね、とかの声掛けで過ごしてみてと言われました😳

  • a

    a


    朝起きてオムツが綺麗な状態を待っていますがやっぱりそんな日が無く…。
    うちも寝る前に喉乾いたと。お茶飲みたいと言われるのであげちゃっています。

    知り合いの方には夜中に起こしてトイレに連れて行くといいよ。と言われましたが
    起こす前にもうオムツにおしっこしちゃっているのでどうしようもなく…😵😵

    難しいです…。

    • 9月5日
  • さすけ

    さすけ

    喉乾いたと言われてあげないのは可哀想ですよね😅なんなら飲まずに今日は寝たー!と思ったら夜中に起きてお茶と言われる日もガンガンあります😅

    夜中に本人が起きてオシッコ!と言うのはいいけど、起こすのはやめた方が良いと言われました🙇‍♂️質の良い睡眠取れなくするって😖

    下の子の夜泣きが今年の初めまであって、フラフラだったので後回しにしてましたが、うちもやらないと😅
    とりあえずパンツの上にオムツ履かせてみるか、おねしょシーツのパンツタイプ履かせてみようかなと思ってます🤣

    • 9月5日
ma

夜は個人差大きいそうです💦
うちの子も年少さんの夏まで、夜だけオムツしてましたし、同級生では年中さんでも夜オムツの子も何人かいました!!
夜は無意識にしちゃうので、無理にパンツにせずに、おむつが汚れなくなってから取るでも大丈夫だそうです🤔

うちの場合は、夜中に自分からおしっこと言って起きることが出来たので、オムツははずれましたが、夜中におしっこしなくなったのはつい最近です

  • a

    a


    夜はやっぱり無意識なんですね。
    朝起きてオムツが汚れていない日がなくいつまで続くのが心配になっています😥

    オムツが汚れていても夜中に一度起こしてトイレに行かせる方がいいでしょうか?
    うちの子は夜中に自分から起きる事はほとんどないです💦

    • 9月5日
  • ma

    ma

    起こさないほうがいいみたいですよ😊

    パンツにしたところで、日中と違って寝てる時に我慢は無理なので😅
    今は心配と思いますが、膀胱が成長するのを待つしかないので、今はオムツで大丈夫だと思います😊

    5歳過ぎてもオムツはずれないなら、夜尿症とかもあるので、泌尿器科とかに受診してもよいかもです🤔

    • 9月6日
  • a

    a


    起こさない方がいいのですね!
    朝起きてオムツが濡れていない日が来るのか心配です😓
    もう少し様子を見てみます!

    ありがとうございます!

    • 9月7日
deleted user

うちも先月かは夜もパンツを練習しました。
オムツだと安心して出ちゃうみたいですよ…
今はもう漏らすことはありませんが、パンツの上からオムツを履かせて、寝る前と朝に声かけを続けていたら夜濡らさなくなりましたよ🌟

  • a

    a


    パンツの上からオムツだと気持ち悪くて起きてくれそうな気がします!!一度試してみます。
    はやく取れるといいのですが…😥😥

    • 9月5日
ふじこ

うちも4歳半くらいまで夜はオムツでした。何回か朝までオムツ濡れてないタイミングで好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行き、寝る前に本人に選ばせてパンツで寝ると言われたらパンツで寝かせて何日か成功してもおねしょしてしまったらまた本人に選ばせてオムツに戻りまたパンツに戻りと何回か繰り返していたら夜中トイレ行きたいと起こしてくれたりしてオムツ卒業出来ましたよ😆こればっかりは個人差があるので、朝までオムツ濡れてないタイミングで褒めて、パンツで寝てみるかい?と提案しても良いと思いますよ😊保育園でもお昼寝でたまーにおねしょする事はありましたが、5歳くらいでしなくなりました。

  • a

    a


    朝までオムツが濡れていない日が全くなく…。😥
    布団に防水シートを敷いて寝かせても寝相が悪くてはみ出て寝るので(枕の上で寝たり、マットレスから落ちて寝たり)と。
    パンツのみで寝かせるのが怖くてオムツが濡れてない日を待っているのですがパンパンにおしっこされています😓
    本当に難しいです。

    • 9月5日
  • ふじこ

    ふじこ

    まだまだこれからじゃないですかね?😊
    十人十色ですから、焦らなくても良いかなと思います。うちも親からは遅いとか言われましたけど、本人のやる気とタイミングがあるので、寝る前にトイレと夜中おしっこしたくなったら起こしてね!←無理だとわかって居ても。声掛けしてました。
    そしたら、なんとな〜くオムツ濡れてない!って日が来て、チャレンジしてみようか!ってなったので。4歳2ヶ月ならまだまだこれからですよ〜🎵うちもその頃はまだ朝起きたらオムツパンパンだったので💦
    うちは緩くやってたので、甘いと言われたらそれまでですが気長にタイミングを待ちました😆✨

    • 9月5日