※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサナ
子育て・グッズ

明日から離乳食スタートで不安。心掛けや注意点、失敗例など教えてください。

明日から離乳食スタートする予定ですが不安です😭
初めは量も少ないし、食べてくれなくても大丈夫なように
BFベースでやる予定ですが不安しかないです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

離乳食を進めていく上での心掛けや注意点など
何でも構いません!教えて下さい💦💦
また、こんな失敗したことあるー。これぐらいの手抜きはオッケ~。など知りたいです🥺

コメント

ママリ

つい先日離乳食の量などについて小児科の先生に相談したところ、「まだまだ嚥下と消化の準備運動だから、アレルギーチェックがてら機嫌よく食べてくれるなら食べるだけ食べさせよ〜くらいの気持ちで大丈夫!1回の量もきっちりはかったりしなくていいよ!全く食べない子もいるけど離乳食初期なんて食べ物からとれる栄養ほぼなくて母乳やミルクがメインだからそれも気にする必要なし!」と言われました🤣
気をつけてるのは初めての食材はアレルギーが出るかもしれないから病院のやっている平日午前中に少しだけ(小さじ1くらい)あげる!くらいで、BFも使うし、面倒なときは離乳食飛ばすことあるし、食べなくても今日はいらない気分なのね〜そっか〜じゃあおっぱいお飲み〜って気楽にやってます!
離乳食味見したけど全然美味しくなかったので、食べなくてもそりゃそうよな!美味しくないもんこれ!としか思わないです😂

• ミサナ

ミサナ

回答ありがとうございます!
    アレルギーチェックの気持ちで進めるっと思うと気が楽になりました😂
    あと、量もそこまできっちりしなくていいのも安心しました💦
    計量苦手で💦💦

辛いときは、お休みしながら頑張りたいと思います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

心掛けは気楽に!が大事だと思います😊💓食べなくてもまぁいいよーくらいの気持ちで🥰

最初はそれこそ小さじ1からなので最初は手作りして慣れてきたらBFがいいのかな?と🤔BF色々入っているのが多いので😊慣れたら普段のご飯作るとき少しずつ取ればいいですよ〜

• ミサナ

ミサナ

回答ありがとうございます!
    ブレンダー使うのすら面倒くさくて💦
    パルシステムの裏ごし野菜などで代用しようと思うのですが、それでも大丈夫ですかね?💦

• 8月28日