※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-mama
ココロ・悩み

未婚で若く、明るい髪の女性が、家族や周囲からの偏見や苦情に悩んでいます。娘に発達障害の疑いをかけられ、検診が楽しみだったのに、周囲の言動に傷ついています。

若くて未婚でシングルで
髪が明るいやそんな身なりでさえ
子供に悪い価値観を与えられるのでしょうか。
ささいなことでさえ言われ続け
実家で家族がいるから甘えてるでしょ?
ってきめつけられ
家ではみんなに続けざまに文句を言われ
娘は発達障害だと疑われて
娘の成長を確認できる検診が
楽しみだったのに
これほどにも馬鹿にされて
娘のことは発達障害と決めつけられて
検診なんかいかなければよかったわ

コメント

もこもこ☆

若くてシングルでも言葉遣いや態度がきちんとしてればそんな風に見られてるママは少ないですよ

  • ri-mama

    ri-mama


    言葉遣いも態度も
    常識ですよね。
    きちんとできていたと思います。
    ただ一方的にせめられて
    見た目で育児放棄してそうとか
    虐待してそうとか
    夜とかもつれだしてそうね。
    っていろんなこと
    決めつけられただけです。
    ちゃんとしていても
    見た目で決めつけられるものですよ。

    • 12月10日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    今は責められてばかりで辛いいかもしれませんが、自分で見えてない自分もいるかもしれませんし、自己評価と世間評価にズレを感じる事もあると思います。見た目だけで絶対に決めつけられるって事は無いと思うので頑張って強く生きてってください

    • 12月10日
deleted user

私も世間から批判を浴びる部類の人間です
容姿が派手なわけでも
特別目立つことをしているわけでもありませんが
妊娠中は散歩で挨拶をしても無視。
それが当たり前でした
そこで母に相談したら
「見た目だけでしか人を判断できない人は
その程度。
あんたは違うでしょう?
そんなふうに育てた覚えはないよ。
自分がそんなことしなきゃいいの。
悔しいなら挨拶をちゃんとしなさい
無視されてもいいから
笑顔でちゃんと聞こえる声で自分から真っ先にしなさい
それを見て育つ子供もそういう人間になるし
それを見てわかる人はちゃんとわかってくれる。」
と言ってくれました

その通り
産後入院中に出会った人たちはみんな
気さくに話してくれて
みなさんの10個以上上ですが
本当に楽しかったです(*^^*)

刺青丸出しで歩くとか
パッ金でヒール履いて子供を抱いてるとか
明らかに人が寄り付かない容姿を自分でしておいて
文句を言うのは
自分から寄せていっているので
それはどうなのかな。と思いますが
それも含めすべて自分次第だと思います。

  • ri-mama

    ri-mama


    確かに髪の毛は染めていて
    色は明るい方です。
    化粧ももいたってシンプルにして
    ヒールもはいてませんし
    露出もしてません。
    ニットのワンピースに黒のレギンスをはいていたくらいなんです。
    私にとっては普通と思って着たものさえも
    おかしくおもえたんですかね。

    • 12月10日
こぴちゃお

17歳で出産し、シングルで外見も派手!
全身に刺青が入っている友人がいます!
周囲から白い目で見らていました。
特にご年配の方々からは・・・。
でも、シングルでも立派に子どもを育て、小学校4年生になり、母親想いのいい子に成長しましたよ!
今では逆に、若いうちからよく育てられたよね!尊敬するよーとの声が大きいですよ^ - ^

でも、子どもが小さいうちは、どんな子どもであっても手がかかることが当たり前なのに、悲しいことに親の外見だけで判断され、差別されることは少なからずあると思います。
それが母親でなくても、社会で生きていくには、少なからず外見も重要視されるのがこの世の中です。
もちろん、外見ではなくちゃんと中身を知り、理解してくれる方もたくさんいます!
でも、すべてを分かり合えるのはごく一部に限られた人ですよね!
そういったことからも、もしご自身で外見で判断されているとお考えで、周囲の目が気になるようでしたら、髪を暗くしてみたり、TPOを考えた服装をしてみたりするのもいいかもしれませんね!
もちろん、自分は自分だと割り切り、周りは気にせず、立派に育ててやるぞー!と、決意するのもいいと思いますよ!

検診で発達障害だとは何を基準に、誰が言ったことですか?
医師や保健師さんですか?
そういった資格をお持ちの方々は、親の外見や家庭事情の判断でそんな軽率な発言をするとは思いたくないですが。
もしそうだとしたら、ひどい検診ですね>_<
娘さんのことを守って、1番理解してあげられるのはお母さんさんしかいません!
負けずに頑張ってください!

ママ

美容師、ネイリスト、アパレル店員等職業上染髪した方がいい場合もあるので、髪色が明るいだけではなんとも思いません。ただ、子どもと過ごしている時にまとめないでいて、抱っこした時に子どもの顔に髪がかかったり、引っ張ったり、口に入れたり等見かけると、年齢問わずあまり関わりたくないなと思ってしまいます。
高いヒールや下着がみえそうなミニスカートもなしかなと。
身だしなみは年齢問わず大事だと思います。
発達障害の決めつけは検診の時に言われたんですか?

deleted user

嫌な思いされましたね😞
私はri-mamaさんより年上だと思いますが、若い方が子育てを頑張っているのを見るとすごいなぁと思います。さらにシングルでいつも1人で頑張っておられるんでしょうね、お疲れ様です🌸
娘さんは一歳半健診でしょうか。
言葉の遅れや落ち着きのなさなど実際何か気になる点があったのでしょうか?
もしママの見た目だけでなく実際気になる点があったとしたら、そこだけは別の保健師さんでもいいので相談してみてくださいね。万が一発達障がいがあった場合、早いうちに気づいて対処していくほうがよいですから(^^)
お互い子育て頑張りましょうね。