※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。朝のミルクを飲むタイミングを早めたい。最終のミルクを20:30にして、21:00に就寝したい。どのようなスケジュールが良いでしょうか?4回のミルクでもいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食のスケジュールについて相談させて下さい。5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月経ったので2回食にしたいと思っています。今のスケジュールは↓のような感じです。
7:00 起床
7:30  ミルク
10:00 離乳食+ミルク
14:00 ミルク
18:00 ミルク
20:30 お風呂
21:00 ミルク後就寝

朝のミルクは飲みが悪く100程度しか飲まないので、早めに離乳食にしています。
最近、夜は10時間ほど寝るため朝のミルクが7時半になってしまいます💦21:00に最終のミルクで寝かしつけすると、寝るのが21:30過ぎになってしまい、7時を過ぎても起きないので、起こしています😅なので、出来れば、最終のミルクを20:30にして21:00には寝るようにスケジュールを変更した上で2回食にしたいのですが、どのようなスケジュールがいいのでしょうか?ミルクの回数を4回にしてもいいのかなと思っているのですが、どのようなスケジュールにしたらいいのか分かりません😭アドバイスいただけるとありがたいです💦💦

コメント

ママリ

うちは就寝時間が早いですが…

7:00起床、授乳
10:30離乳食+ミルク
15:00離乳食+授乳
18:30お風呂
19:00ミルク、飲み終わり次第寝かしつけ
19:30〜20:00就寝

でやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早めに寝かせてあげる方がいいですよね💦💦ミルクを飲む量が少ないのでどうしても5回にしたくて、今のスケジュールにしていたんですが、離乳食はよく食べてくれているので、4回でいいのかなと悩んでいるところでした💦参考にさせていただきます!ちなみに、今離乳食って1回にどのくらい食べていますか?質問ばかりすみません😭

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦💦

    • 8月28日
ママリ

まだまだミルクがメインの栄養なのでミルクを1回であまり飲まず、4回にするとかなりトータルのミルク量が減ってしまうのであれば5回のままのほうがいいかなと思います💦
ミルク量については、生後6ヶ月頃のミルクの1日量の目安は体重×100〜150mlで、体重が1日あたり15〜20gほど増えていれば問題ないと先日小児科の先生から言われました☺️
うちはミルクも母乳も1回160〜220mlくらい×4回で1日量は750〜840くらいです。
体重の増えは1日で測ると変動が大きいので、2週間くらいで平均して増えていて成長曲線でカーブが大きく外れなければミルク缶に記載されてる量や目安より少なくても多くてもその子の適量だからあまり気にしなくていいようですよ👌
離乳食の量は炭水化物40〜50g、野菜30g、タンパク質10g(豆腐の時は20g)でトータル80〜90gくらい食べてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、5回のミルクで750〜800なので、4回にすると600とかになっちゃう気もします😅だったら、5回の方がいいですよね💦💦夜寝てくれるのはありがたいんですが、10時間も寝るのでミルク5回+離乳食だとスケジュールが難しくて😭
    離乳食、結構食べてらっしゃるんですね✨
    前に栄養相談でもらったパンフレットに炭水化物小さじ6、野菜類小さじ3、たんぱく質2って書かれてたので守ってたんですが、もう少しあげてもいいですかね💡もっと食べそうなので😁

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    5回あげるのであれば
    7:30ミルク
    10:00離乳食+ミルク
    14:00ミルク
    17:00離乳食+ミルク
    20:30ミルク、就寝
    とかですかね?
    14時のミルクを少し早めたり17時の離乳食+ミルクを少し早めたりでもいいと思います🙆‍♀️

    あとは離乳食後すぐだとミルクの飲みが悪くなるのであれば離乳食とミルクをセットであげるのではなく、ミルクとミルクの間で離乳食をあげたりしてもいいそうですので参考までに☺️
    離乳食もタンパク質はあげすぎると胃の負担になるけど炭水化物やお野菜なら大丈夫と言われたので中期の目安量に向けて増やしていってます🙆‍♀️
    離乳食増やしてもミルク量に影響なければせっかく食べてくれるならあげちゃいましょ😎

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ、18:00のミルクを早めるのがいいですよね💦
    ミルクとミルクの間に離乳食も考えたんですけど、お茶をあまり飲まないので喉の乾いちゃうかなーと思ってミルクをあげてました(笑)

    たんぱく質以外はいいんですね💡お粥がめっちゃ好きで欲しがるのでどうしようかと思ってました😭中期の目安量は書かれてるのに6ヶ月の時の目安って書かれてないからどうしたらいいのかと思ってました💦教えていただいてありがとうございます✨明日から少しずつ量増やしてみます!

    • 8月28日