※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月ちょいの赤ちゃんが母乳を嫌がることがあり、母乳量や体重増加に不安を感じています。少食なだけか不安です。


完母で生後1ヶ月ちょいの女の子を育てています。
一か月検診まではミルクを少し足してましたが、
完母で行けるとのことをお医者さんに言われたので
ここ5日ほどはほぼ母乳のみですごしてます。
日中は母乳量がそんなに多くはないので回数で
カバーしたいので2時間おきには最低でも
授乳をしようとするのですが咥えさせても途中で
嫌がることが多いです。
出てないのかなと思って嫌がった後に乳首をすこし
つまむとぴゅっとでたりボタボタ垂れたりするので
出てはいると思います。
スケールで母乳量を測ると大体40-60ほど飲んでますが、
1日12回ほどしか吸ってくれず、量が足りてるか不安です。
おしっこうんちはたくさん出ていて機嫌もいいです。
母乳も体重1キロに対して150mlというのを
守るのであれば足りてないのかなと思うのですが、、

体重は増えてはいますが5日で3966から
4100になったくらいです、、、。
哺乳量が少なめでもこの子が少食なだけで
きにしなくていいのでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこ出ていて機嫌いいなら、様子見ていいと思います!
一回でたくさん飲む子もいれば、何回もちょこちょこ飲む子もいます。1週間後2週間後とどんどん成長すると、哺乳力もあがるし、胃の容量も大きくなって状況も変わりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1、2週間様子をみて体重の増えが悪ければミルク出す感じでいいですかね?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います!
    補足読みましたが、おしっこやうんちが昨日より出たら体重も減りますし、一日よりも長い目でみるといいかなと思います😊

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちとおしっこ大量にする子なので増減が激しいです😓
    もう少しここまま様子見てみようと思います!!

    • 8月28日
ちょこ

5日で134g増えているので、1日あたり約26g体重増加しているので問題ないと思います☺️

娘さんが泣いたり機嫌が悪くなくても2時間おきに授乳しているってことでしょうかね?
咥えさせても嫌がるってことはお腹がすいてないんだと思いますよ〜!
1日12回も授乳していれば十分です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!昨日は4100だったのですが、今日測ったら4035しかなかったです、、。
    日増少ないですよね?😢
    お腹減ったサインがわからなくて、抱っこしたら機嫌良くなるくらいの機嫌の時も吸わせるようにしてます。

    • 8月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    数字にしたら少し日増し少ないような気がします💦
    ただ上の方もおっしゃっているように、おしっこやうんちの量で体重が減ることもありますし毎日計測するのではなくて1週間に1回とか少し期間あけてみたらいいと思います☺️
    それでも体重が減るようであればミルクを足した方がいいと思います!

    抱っこしたら機嫌が良くなるようであればお腹空いてないんじゃないですかね?
    私は完母で育ててますが、その頃は何をしても泣き止まなかったときは授乳してましたよ👶🏻
    機嫌がいいときは遊んだり、自分が休むために一緒に横でごろごろひたりしてました⭐️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重はすこし様子見してみようと思います🥺

    もともと母乳がそんなに出るわけじゃないので、回数を減らして足りなくなるのが不安で無理矢理飲ませちゃう時もあります。
    40とか50しか飲めない時が多いので12回くらい飲ませなきゃ!みたいな感じです😓

    • 8月29日
ママリ

1日12回も授乳できているなら十分だと思います!
私も完母ですが1日6〜7回の授乳回数です☺️
うんちもおしっこも出てるならそんなに心配いらないかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回量50とかで少ないのですが十分なのでしょうか?😭
    一回でもっと飲んで欲しいのですが疲れて寝てしまったり嫌がったりされてしまってこの量しか飲ませれないです😓

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    その分回数が多いので大丈夫じゃないかなと思いますが、私がスケール持ってないので1回量どのくらい飲んでるかわからなくて比較できずすみません😢
    嫌がって飲まないのならお腹もいっぱいってことで飲めてるんじゃないですかね?☺️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6.7回の授乳うらやましいです、、。
    そのくらい少なくなったら少し時間に余裕ができますかね?🥺

    ただ、嫌がって飲まなかったのを無理矢理押しつけて飲ませたりしててこの体重の増えなので哺乳量的には嫌でも飲ませないとギリギリなのかなって思います😓

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    確かに多少時間に余裕持てるかもしれません🥺
    あと2人目ってのもあるかもしれません🤔

    そうなのですね!
    1ヶ月検診では生まれた時からどのくらい体重増えてたのでしょうか?😳

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診では2808から3966まで増えていました!
    ただ、1ヶ月目は母乳量が少なくてミルクを三週目までは3時間おきに必ず40-60足していて、4週目のみ1日4回40に減らしていました。
    生後1ヶ月は母乳のみで過ごしていなかったので母乳量が足りてるか不安になってしまいます😓

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    頻回授乳だと母乳溜まる前に次また飲ませるって感じで1回の飲む量は少ないかもしれないですね😳
    私も1時間半後とかにたまに飲ますと4時間後に飲ませる時と溜まってる母乳量が全然違う感じします🤔

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、。
    20とかしか飲んでくれない時あります😓
    でも少しずつ母乳量も増えてきてるのでもうしばらくは頻回授乳頑張ります😢
    うんちおしっこの量と体重引き続き見ていきたいと思います!

    • 8月31日