※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
お金・保険

家族4人で15万円の支出は高いか検討中。外食を控え、10万円程度に抑えたいが、楽しみも大切。夫の小遣いは5〜6万円。食費6〜7万円、日用品2万円、外食費は減少。外食費の重要性に気付く。

世帯年収は伏せますが、一般家庭として
家族4人(2歳と0歳ですが)で
食費、日用品(衣類含む)、外食、レジャー費(交通費込み)込みで15万円は妥当ですか。ちょっと高いですよね。
(家賃、光熱費、通信費用は含まない)
今なら外食はあまりしないので全て10万位内で収めれる気がしますが、余りかつかつにしすぎるの楽しくないのかなって思ってまして。
余談として、夫には昼代込みで小遣い5〜6万です。(サウナたまに行く、たばこ代、コンタクト代込み)(過去お小遣い制でないときは10万くらい使ってて見直しました。未だに小遣い制をぐちぐち言われますが、、)

大体普段だと、食費6〜7万(酒代込み。夫が毎晩焼酎炭酸割り、休日はビールを飲んでよい)
日用品(完ミなのでミルク代が結構かかる)が2万
外食は最近は赤ちゃんもいるのであまりしなくなりました(以前は外食してたのでレジャー費だけで五万もかかってました)。
こう考えると外食費ってばかにならない。

コメント

ママリ

多めだけど70万くらい手取りあるならまぁ良いのかな?と思います🤔

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

なるほど。ありがとうございます!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

うちが手取りそのくらいで食費、日用品、雑費、2人分のおむつ&ミルクで10万、外食で最近2万は消えてます。衣類やレジャー別なので、毎月衣類は買わないですがそのくらい行く月あります。削ろうと思えば余裕で削れるんですが、こういうご時世で自由も限られているのである程度好きにしてます。お酒タバコは一切なし。ちなみに夫のお小遣いは4万です!昼夜は社食なのでお金はかかってません!

• 8月28日
ママリ

我が家の感覚だと高いなと感じます💡

はじめてのママリさん🔰

私も少し高いと感じてます。ありがとうございます

• 8月28日

私は妥当だと思いますよ!
赤ちゃんにもお金かかるし15万くらいは普通ではないですか?

はじめてのママリさん🔰

ありがとうございます。
    赤ちゃんのミルクとおむつがなければ結構浮くんですがな、、笑

• 8月28日
あお

うちも2歳0歳います。
15万なら少し高い印象です。あまり節約意識していないですがだいたい月平均で10万くらいです。田舎なのでレジャー費もいらないですし、都会なら仕方ないかなと思います。

はじめてのママリさん🔰

都内の中心に住んでます。実家田舎なので子供いるなら移り住みたいです。
    高いですよね。
    レジャー費ばかにならん、、

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

地方住みですが、うちもそんな感じです☺️
割合もそんな感じです!
でも、手取り70万もないです😂

貯金できてるなら尚更妥当だと思いますよ!
旦那の昼代、タバコ、酒、コンタクトあると結構かかりすよね💦
もし削るならそこかな〜って思います!

はじめてのママリさん🔰

ここは削れないんですよねぇ、、酒と煙草が生きがいで禁煙も試みたんですが挫折しました。
    コンタクト代が月5000もしてるんで見直します。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

子供一人ですが、2人ならそれくらい行くだろうし、夫の小遣いも同じです😆
15万円は安くはないけど、男の子がこれからどんどん食べるようになっても維持出来たら良いんじゃないかなくらいに徐々にステルス節約?で良いのではと思います😊
うちも最近はお弁当持って出ることが増えました!男共が二人前ずつ食べるので弁当あっても追加で買い食いしますが😅

はじめてのママリさん🔰

なるほど!ミルクとオムツ代が浮けばいけますね!!

• 8月28日
ぽにぽに子

一般家庭としては若干高めかと思います。うちが家賃、光熱費、通信費、旦那の小遣い抜きでだいたい15万でやろうかなーって感じです。12.3万あればいけますが、誕生日等のイベント入ると15万くらいいっちゃいます😅

デカフェ

手取り70万も全然ないですが、我が家も12〜13万くらいです!
特に食費が7万くらいかかってます😱子ども一人でこれなので、もう一人産まれたら確実に15万くらい行くと思います!

変動費を減らすより、固定費減らした方が貯金はしやすそうです💓