※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発音について相談です。70語の単語数で2語文も話せるが、発音に苦労する時も。様子見で大丈夫でしょうか?話す内容や動詞ははっきり。

発音?について。
息子は今は単語数は70ほど
2語文もちょろちょろ出ています。
しかし発音がん?てなる時もあるのですが
まだまだ様子見で大丈夫なレベルでしょうか?
例えば
牛乳→ぎゅうじゅー
ハンバーグ→バーグ
ジュース→じゅーちゅ
お母さん←かーちゃん
お父さん→とーちゃん
携帯→けえーたぁ
などなど

ばぁば、じぃじ、アンパンマンなどは
しっかり言えます。
またちょうだいや取って、して、変えてなどの
動詞もはっきり話します。



こんな感じです。

コメント

なの

滑舌悪いですよね🤣
それが可愛いくて可愛くて♡
少しづつ上手になっていきますよ✨️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😅
    私や主人などは
    わかるのですが
    第三者が、聞いたら
    んん?てなるぐらいの発音なので大丈夫かなと心配に😅
    お子さんはどんな感じでしたか?

    • 8月28日
  • なの

    なの


    2ヶ月は舌足らずで私もパパも分からない言葉ありましたよ😂
    前後の会話で推測して
    〇〇?、〇〇じゃなーい😡
    □□?□□じゃなーい😡って怒られます😆

    しまじろう→しんしろ
    時計→とてー
    運転する←うてする
    ジャングルジム→だんじむ
    コップ→プック
    気にしてないのであまり思いつかないのですが、気にしなくて大丈夫だと思います☺️

    お友達に2歳すぐでハキハキ話す子もいるし個人差あって当たり前です✨️

    • 8月28日
いりたけ🍄

2歳ですよね?

全然普通ですし、はっきり喋れる子の方が少ないんじゃないですかね🤣?
2歳でハキハキ喋る子に出会ったことないです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳です!!
    児童館であった女の子が息子と1ヶ月違いでめちゃくちゃはっきりお話してたのですごいなーと思って😅

    • 8月28日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そんな事言ったら、うちの次男ですらまだ何言ってるか分からない時あるし、三男に関してはそれこそ家族にしか通じません(笑)

    それが可愛い時期ですから、あまり焦らず楽しんだ方が良いですよ❤️

    • 8月28日
ゴルゴンゾーラ

喋り始めはそんな感じですよ!
いきなりペラペラ滑舌良くしゃべっていたらこわいです😂
言い間違いとか滑舌悪いの可愛すぎて、動画撮ったり一言日記に書き溜めたりしてます😂
うちは3歳ですが、まだ滑舌悪いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

耳が育ってる証拠❗

2歳の今しか聞けないですよ。かわいい思い出になりますよ😃