※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人と目を合わせるの理由について相談です。特定の相手とは目を合わせるが、他の相手とは避けることがある。自閉症の一種なのか気になる。

ご自身が人と目を合わせるのが苦手な方、なぜ苦手なのか理由を教えて貰えませんか?

私も人と目を合わせるのが苦手なんですが、でも皆ではないんです。
目をそらしてはいけないと思っている相手(初対面の人、病院の先生、尊敬している友達、同僚など)とは目をあわせて話をします。ですが、そうではない相手(苦手な友達、苦手ではないがあまり興味がない人、親族)とは目をそらしてしまうことがあります。
これも自閉症の一種なのでしょうか。

同じく目を合わせるのが苦手なかたがどのような理由で目を合わせずに話をしてしまうのか、同じように場合によるのか誰でもなのか、興味があります!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の心を読まれる
感情を読まれる
ような気がして目を合わせるの苦手ですー!
後どうでもいい人だからこそ、目をわざわざ合してまで話したいと思わないです。
よく嘘つくと目が泳ぐとか、
目である程度の感情が読み取れるとかって聞きませんか?
瞬きが多いとか。
なので本当に身内とかお医者さんに対してくらいしか目を見ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、心を読まれるかもというのは私も思ったことがあります!
    目を合わせない対象は人それぞれなんですね!
    私は親族が嫌いではないんてすが、目を合わせるのが無理なんてす😱

• 8月28日
紅🔰

私も心を読まれるような気がして目を合わせるのが苦手です😩
あとなんとなく自分に自信が無いというか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分に自信がない方なので、それもあるかもです!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

この質問の回答とは違くなっちゃうと思うんですけど、子供の発達検査で受診した際に医師が自閉症をスラム街の迷子に例えて説明してくれました。

スラム街で迷子になったら怖いですよね💦
しかも外国だから言葉もわからないし、地図もスマホもなくてすごく不安、住人も優しい人かわからないから近寄らないで、私を見ないで。どうしよう怖いよ怖いよ💦
(目線が合わない、見られたくない、または興味がない)

あ!日本人がいた!よかった!助けてください!どうしたら帰れますか?(両親、信頼する人)

なんだそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とても分かりやすいです!
    スラム街では怖いが先行して目は合わせられないですよね!
    色んなパターンがありそうですね!
    私は信頼している人の方が合わせられないです、変に思われたり嫌われたくないと思ってる人とは合わせてるように思います。もしかすると、愛着障害などがあるのかも知れませんね😱
    信頼している人は目を合わせなくても関係性が変わることがないから、安心して合わせてないのかなって思いました😳

• 8月28日
りぃな

他の方たちがおっしゃることも共感してますが、斜視があることも1つの要因になってます💦