※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

コロナ感染時の有給休暇利用について悩んでいます。条件を踏まえて、有給休暇を取るか迷っています。夫は後で使えると言いますが、収入減少も考慮したいそうです。

みなさんなら、自分がコロナになって次の条件の場合、「まるまる年次有給休暇」「3日目まで有給休暇、4日目から欠勤にして傷病手当申請」「子供が待機期間のうちは欠勤にして小学校等休業対応助成金を申請、子供が待機期間終わってからは有給休暇使う」のどれにしますか?

・土日を挟むため、平日の休みは7日間。
・小学校等休業対応助成金を使う場合、助成金対象日以外で年次有給休暇を使うのは5日間
・有給休暇の残り15日ほどで余裕あり(10月に切り替えで残りは繰越+20日追加される)
・ふだん残業なしなので、おそらく傷病手当や助成金より年次有給休暇のほうがもらえる額は多い

夫は、どうせ有給休暇は後々使えるんだから取っておけばいい、収入として少し減ってもその方がメリットあるんじゃないかと言っていますが、悩んでいます💦

コメント

はな

まるまる7日間、年次有給休暇を使う

はな

3日目まで年次有給休暇、4日目から無給欠勤にして傷病手当を申請

はな

子供が待機期間の間は無給欠勤にして助成金申請、待機期間終わったら年次有給休暇を使う
(会社が特別休暇やってくれないので、助成金は個人申請になると思います)

はな

その他良い案あったら教えてください🙇‍♀️

えったん

欠勤にするとボーナス査定に響きませんか?
有給に余裕があるなら、有給休暇を使った方が良いと思います😥

  • はな

    はな

    そこら辺よく分かってませんでした💦
    そうなんですね!
    それなら有給使った方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 8月28日
はな

皆さんありがとうございました。
職場に休暇の取り方相談したら、「そもそも休暇とらなくていい(罹患者は勤務扱い)」と言ってくれました💦