※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

男兄弟の4歳5ヶ月の長男と2歳の次男が喧嘩ばかり。親が止めないと収まらず、仲良くする瞬間もあるがすぐに喧嘩。兄弟喧嘩は普通なのか悩んでいます。

兄弟ってこんなもんですか😓?
4歳5ヶ月の長男、2歳の次男の話です。

保育園が休みの日は、目が覚めた瞬間から寝るまでほとんどの時間喧嘩しています💦長男も性格が幼く、お兄ちゃんという意識はゼロです。
次男はTHE次男坊という感じで、とても図太く多少の事ではへこたれませんし、長男に手を出されても3倍返しくらいでやり返すタイプです。

上も下もお互いに手を出し合い、私が止めなければ片方が両方が大泣きするまで続きます😓

親や友達などには「兄弟なんてそんなもんよ」と言われますが、そんなもんですか!?

兄弟喧嘩する2人に「やめなさい!」「叩かないの!」と一日中怒っています。

穏やかに仲良く遊ぶ時間も一瞬はありますが、すぐ喧嘩です。

2人仲良くしてくれたらどんなに楽か…と毎日思います。


男兄弟ってこんなものなんでしょうか😞😞

コメント

deleted user

7.5.3才男3人兄弟、7と5才と5と3才がずーっと喧嘩してます笑
7と3才は年が少し空いてるからかそこまで喧嘩せず…
まあそんなもんなんです😅

  • まー

    まー

    そんなもんですか😅
    うちだけじゃないと思うと少し心が楽になりました💦笑

    コメントありがとうございます😊

    • 8月28日
ママリ

ほんと兄弟それぞれかなーと思います💦
喧嘩もする時ありますが、基本的には仲良くてずーっと二人で遊んでます💡

  • まー

    まー

    まぁ、それぞれですよね😞
    仲良く2人で遊んでくれたらどんなに育てやすいか…と毎日思います😅笑

    もう少しお互いが大きくなるのを待とうと思います💦

    • 8月28日
ママリ

女姉妹ですが2歳半差で、ほんとずっっっとけんかしてます😂
仲良く遊んでたと思ったらすぐにケンカ、、、
女子でも口喧嘩+引っ掻く、ぶつなどやりあってます😅
ケンカできるのはいいことと言われますが、ケンカを聞いてるこっちは頭おかしくなりそうです😇笑

  • まー

    まー

    姉妹も喧嘩しますか!😭
    ほんと頭おかしくなりますよね💦毎日イライラしかしません!笑
    お互い頑張りましょう🤣

    • 8月28日
はじめてのママリ

仲良く遊んでる時もあれば
おもちゃの取り合いで喧嘩
YouTubeで見たいのが違うと喧嘩、、
基本お兄ちゃんは優しくておだやかですが
次男がヤンチャでジャイアンな性格なので
すぐ手がでます😓
毎日のように喧嘩しないで!!と言ってます🥹笑
仲良しなときは本当仲良いんですけどね🥹
喧嘩してるとこっちまでイライラしてきますよね笑

  • まー

    まー

    うちも次男がジャイアンです💦
    手に持ってるトミカでお兄ちゃん殴ってます…笑

    喧嘩しないで!って何回言えばいいのか…
    イライラしかしなくて頭おかしくなりそうですが、うちだけじゃないと思うと少し心が楽になりました💦
    お互い頑張りましょう😂

    • 8月28日
ひみ

うちも兄妹ですが、めちゃくちゃ喧嘩します😭疲れますよね💦
特に年中〜年長になると、ルールを決めて遊ぶことができるので、妹にもそれに従ってもらおうとします😭3歳前の子にできるわけないのに…
それで息子が怒って娘もやり返して、私はもう2人で仲直りするまで放置してます😅💦毎日はさすがにこちらも疲れるので(笑)
ほんま喧嘩ばっかり毎日できるなぁ、飽きひんの?って2人に言ってます🤣

  • まー

    まー

    いやほんとに…よくもまぁ飽きずに毎日毎日同じような内容でケンカできるなぁと思いますよね😂
    同じ苦労を知る戦友がいると思うと心強いです!!!

    明日もきっと起きたら喧嘩するんだろうなぁ…一緒に頑張りましょう🤣笑

    • 8月28日
晴日ママ

6歳1年生
4歳年中
もう時期2歳
の三太郎です🤗
6歳4歳
4歳1歳
1歳6歳
どの組み合わせも喧嘩します😂
6歳が1歳に手を出したら流石に体格差あるので怒りますが
64、41はもう見守ってます😂
41も2キロの15cmしかないのでそんなに体格差なくて
どっちもどっちなので😂
特に眠い時間は凄いです!笑

  • まー

    まー

    6歳1歳も喧嘩すると聞いてなんか凄い安心しました!笑
    私ももう止めるの疲れるので最近は見守っています🤣それでいいですよね!笑

    明日も頑張りましょうね🤣

    • 8月28日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    6歳こんなんですが
    発達言われたことないです!笑
    1歳も兄2人ができることは自分もできる!って思い込み激しいし
    喧嘩になります🤣

    • 8月28日