※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指さしやパチパチバイバイをせず、不安に感じています。個人差はあるが、いつ頃にできるようになったか教えてください。

11ヶ月になったばかりの息子ですが、
指さした方を見ません。パチパチバイバイもしません。
個人差あるのは分かってますが、
遅かった方でどれぐらいの時期に出来るようなりましたか?
ちなみに、ママの声真似やママが指さしのポーズをすると真似てポーズをする、名前を呼ぶと振り向く、後追い人見知りはあります。ちょっと不安になりました。

コメント

2boys´mama

1歳半くらいです笑笑

はじめてのママリ🔰

まあ割と普通かなと思いますよ!
あれもできないこれもできないと
思いがちですが赤ちゃんにとって
かなり高度なのでそこまで
気にしなくていいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
私の息子も今11ヶ月ですが、はじめてのママリさんと同じく、指さした方を見ないことで悩んでいます。

息子さんはあれから指さした方を見るようになりましたか?
現在の様子をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
    現在息子は1歳3ヶ月になりますが、1歳超えたあたりから指差しブームが始まり、指差ししたほうを見たり自分から指差ししたり〇〇どれ?で指差しするようにもなりました!ほんと、赤ちゃんの成長って急に出来るようになることもあるんだなって実感してます😌なので、息子さんもまだ11ヶ月でしたら全然気にしなくても大丈夫だと思います!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    指差しブームいいですね😊○○どれ?でも指差ししてくれるのですね(^^)
    1歳から急成長したとのエピソードで少し安心しました!
    息子も早くできるようになって欲しいです!もう少し様子を見てみます。ありがとうございました!

• 1月7日