※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が痰が絡んだ咳と37.8度の熱。保育園への対応とPCR検査の必要性について相談です。

子供が昨日の夜から痰が絡んだ咳が出て、
今朝起きると37.8熱がありました。
今も痰が絡んだ咳が出てます。

明日から保育園なのですが、このコロナ禍で
どういう対応したら良いと思いますか?

すぐにPCR検査しに行ったらいいですかね?
他に何か対応したらいいことありましたら
教えていただきたいです。

コメント

優しい麦茶

とりあえず今日当番医か明日小児科に行って抗原やRSなどの検査をしてもらうか、そのまま風邪薬で様子見になるか…医師の判断ってところですかね🤔

上の子が療養終えたばかりですが、熱はなかったものの痰の絡んだ咳、鼻水がありました!

痰の絡んだ咳が酷くて昼寝しても起きちゃったりするようなら、明日もお休みします!
検査結果が出るまで1日以上かかる場合は、明日の朝PCR検査してることを電話で伝える
今日検査して今日中に結果が出るなら、その結果を明日連絡しますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に色々とありがとうございます😊
    ちなみにですが、上のお子さんは熱はなくても痰の絡んだ咳、鼻水があったとのことですがその症状がある時点でPCR検査したということですか?

保育園ではコロナに関して結構緩くなってきていて、風邪症状があってもPCR検査してください等言われなくなったので、すごく不安です。

• 8月28日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

その時点では検査はしておらず、上の子発症から4日後に私が熱発して検査したら陽性で、その次の日に濃厚接触者として検査したら陽性でした!

無症状の子もいるし、うちの子みたいにただの風邪みたいな症状で済む子もいるし、医師も高熱が出て初めて検査するってだと思うので、鼻水と咳だけでPCRしてくれるかって言ったら、そうじゃないですよね💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦高熱出てないとなかなか検査してもらえなかったりしてこちらもどう対応していいのか難しいですよね。キリがないですよね。

もう少し様子見してみます。ありがとうございました😊

• 8月28日