※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。旦那さんが仕事から帰ってきて子どもの世話な…

専業主婦の方に質問です。
旦那さんが仕事から帰ってきて子どもの世話などしてくれますか?
うちの旦那は帰ってきてご飯運ばれるのを携帯いじりながら待って食べ終わったら私達が食べてる途中でもすぐ歯磨きして寝室に行って寝る準備をします。
食べてるとき以外ずっと携帯いじってます。

専業主婦だから我慢してましたが子どもとかかわる時間少ないくせにまともに関わろうとせず注意だけしたり寝る前みんなで布団で横になってるときに、子どもがトイレ付いてきてといったんですが私は妊娠してて起き上がると骨が痛くて旦那についてってあげてほしかったんですが、めんどくさいのか電気つけてって良いから一人で行けと怒るし、びびりーとかからかうし、冗談ではありますが私のことをからかってお母さんは悪い子だからとか下げるようなことを言うのですが、最近それを子どもが真似するようになってしまって困ってます。
休みも少なく実家に同居してて部屋も寝室しかないので二人っきりにならないし話し合う環境もありません。
話がそれてしまいましたが、専業主婦だと育児は全部自分でするのが当たり前ですか?

コメント

いりたけ🍄

育児は2人でするものです✋

私も専業主婦なので家事は旦那にはやらせないようにしてます!
だけど育児に関してはめちゃくちゃ頼んでやらせてます!笑

平日は歯磨きしたりトイレ付き合ったり……って程度ですが、休日はオムツ替えやら遊び相手やらしてます!

はじめてのママリ

赤ちゃんの時は何もしてませんでしたが、最近(5歳)は帰ってきたらいっぱい遊び相手になってくれてます。
夏休みでずっと子どもと2人きりなので、旦那が帰宅後めいいっぱい遊んでくれるだけでかなり助かっているし子どもも大喜びです。
育児は親になった以上働いていようがいまいがしないとですよね。
育児しないならそれは親と言えるのか…💦

ℳ.

専業主婦ですが育児も家事も
仕事の日してくれますよ。

夜20:30ぐらいにかえってきて
子供たちと遊んで(お風呂は私が済ませた)
21:30ぐらいに子ども達寝かせてから
ひとりでご飯食べて旦那が皿洗ってる感じです

夜勤前の時も子供たちの世話もしてくれますし
仕事から帰ってきてお風呂済ませてなかったら
お風呂に入れてくれます

そこまできたら本物のATMになりかねませんね💦

ママリ

平日は帰りが22時とかなのでワンオペです🥺
ですが、休日は育児も家事もかなりしてくれるので、私ものんびりできる時間があります。

専業主婦だからって関係ないです🥺ご飯作ったり家の仕事をしてるのですから😭

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。

専業主婦でも育児家事は協力し合ってやるものだと思います。
子供は2人の子供だから!

私の旦那も家事はご飯作り以外一切しないですが育児は
お風呂子供2人入れたりオムツ替えたり
遊び相手をしてもらってます。
1人目が小さい頃は
あんまり協力してくれなかったけど
なんぼ専業主婦やと言っても
母親も1人の人間なのでストレス疲れが溜まり限界きます。

旦那ができる最低限のことを
口うるさく言って言い聞かせて
出来るようになりました。

ママリさん妊娠中なので
余計助けてほしいですよね、気持ち分かります😭😭😭😭

専業主婦ですが、育児は2人でするものだと思うので、夫には出来る範囲で育児をやってもらっています。
赤ちゃんの頃はあまりしてくれませんでしたが、どんどん頼むようにしていたので、今では家にいる時は育児するのが普通だと思っていると思います😊

うちの旦那も、以前はずーっと携帯でゲームをしていました。
休みの日は朝から晩まで、お風呂以外は本当に一日中でした😩
子供が生まれるまでは注意したことは一度もなかったですが、産後は本当にイライラして注意したら『何時間も仕事してきて、帰ってきてゲームしただけで、なんで文句を言われなきゃいけないんだ!』とキレられたので、『じゃぁ将来〇〇(子供)がずっとゲームしてる時に「何時間も学校で勉強してきて…」って同じこと言われて納得するの?』と言うと、『それはダメだけど…。』と言い返せなくなったようで、それ以降ゲームする時間が圧倒的に短くなりました😊
今は子供が少し大きくなり、旦那が携帯を触っていると必ず遊びに誘うようになったので、さらに短くなっていると思います😂

下僕

下に子供産まれたら、どうしても一人じゃ乗り越えられないことが起きたりするので、今から旦那のこと教育したほうがいいですよ。
ちなみにわたしも専業主婦ですが、旦那のことは完全に尻に敷いてます。
旦那が仕事をできるのは妻であるわたしのおかげですよ。
わたしが掃除洗濯して、子供を安全に見守れないと旦那は気持ちよく仕事できないんですから。
そこをよく話し合ったほうがいいです。
わたしが復帰したら掃除洗濯、弁当作って子供の世話、保育園に送り迎えに仕事??じゃあお前は何すんの?仕事だけでいいのかよ?って切れたこともあります。🤗

くま

育児は2人でするものだと思います!

と...偉そうな事を言ってますが実際はあんまりというか皆無です😢💦
たまに定時で帰ってきても、子供たちのお風呂やドライヤー、歯磨き、寝かしつけは全部私ですし。
たまーーに一緒に子供と入っても本当に体洗ってあげるだけ。
お風呂の準備も体拭いたり、保湿したり〜は全部私で。
かなり色々言わないとやってくれませんし、やってもいやいやです😭💦

家事もほとんどしませんね...

まだ早い時間に帰ってくれば、温め直しや食器洗いもやってあげるけど、「お風呂行く前に歯磨きおねがい!」とすることもあります。

寝室行こうとしてる時やすでに寝室に行った後に帰ってきたら、ごはんの温め直し、食器洗いも旦那自身でやってます。

一人目の時は育児あんまりでしたが、
子ども2人になって私が下の子、旦那に上の子お願いすることが増えた、
コロナでテレワークで家にいる時間が増えたことで、自分からも歯磨きとかオムツ替えとかかなりやってます。

はじめてのママリ🔰

携帯触ってるだんなに何か言わないんですか?

RuMi

私の元旦那と同居以外は似すぎてて😰

育児はお風呂を入れるのみしかしなかったです。勝手なときは、夕飯以降に会社の後輩とオンラインゲームをしたくて、お風呂をこちらのペースを無視して終わらせて、その後、20:30辺りに寝室に追いやられ、リビングを占領はしょっちゅうでした。テレビの爆音を控えてもらうようにLINEをすると、あからさまに嫌な顔をされました。

子どもがすきなEテレを観てる時に茶化して嫌な思いさせるのもしてましたね。ホントに大人気ない人でした。