※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな❤︎
ココロ・悩み

3歳の娘が遊びでぶらんこに乗ろうとした際、勘違いから叱ってしまい後悔している。気持ちの整理がつく方法を知りたい。

こんばんは。3歳半の娘がいます。

今日公園でお友達もできたり、遊具で遊んだり、とても楽しんで遊んでいました。

娘はぶらんこに走っていきましたが、2つぶらんこがあり、1つは赤ちゃん用、もう1つは普通のぶらんこでした。
普通のぶらんこは空いており、娘は普通のぶらんこに乗ろうとしました。
並んでいる子がいて、その子は赤ちゃん用のぶらんこに並んでいました。
私は、並んでる子は隣が空いてるのに何故乗らないんだろう?と思い、
娘が空いているぶらんこに乗ろうとした時に、
この子が並んでるでしょ!ねぇみて!ほら!もう順番こ出来ないなら帰るよ!
ときつく叱って、泣かしてしまいました。

ですが前の人に先どうぞ、と言ったら、
私は赤ちゃん用のに並んでます、と言われ、娘が乗ろうとした普通のぶらんこは空いていることに気づきました。

叱っている時も、隣空いてるけど並んでる子いるし乗っていいのかな、という私の不安もあり、叱ってしまいました。
ですが私の勘違いでした。
娘はただ空いているぶらんこに乗ろうとしただけなのに。

私は勘違いで怒り、泣かしてしまい、娘の楽しかった時間を台無しにしてしまいました。

何回も娘に謝りました。
○○ちゃんは悪くなかったね、ママ、○○ちゃんが抜かしてないのに、抜かしたって勘違いして、強くおこっちゃった。ごめんね。と。

娘はまだ3歳なので、あまり分かっておらず、いいよ、ありがとう。と言ってくれました。
ですが心の傷は消えないし、その時の悲しみは、きっと将来の親への不信感や情緒に関係しそうで心配です。
勘違いから娘を強く叱ってしまったこと、すごく後悔しています。
悩んでも意味ないと分かっていますが、ずっと後悔しています。
どうしたら気持ちの整理がつくでしょうか。

コメント

あずきママ

私達親も人間ですから間違いもありますし、そのくらいで不信感とかに繋がらないと思いますよ。

親に意味なく叩かれたり、いつもいつも暴言はかれたりしてるわけではないですから!

大丈夫です!

きちんと謝って解決してるので、気にしないでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も先回りして注意してしまうので毎回反省してます😅
別に悪いことしようとしたわけじゃないのに先回りしてダメよ!とか言っちゃってて良くないなぁって💦
結構あるあるかなって思います。他人に迷惑かけないようにしたいですもんね!

しっかり謝ってらっしゃるので大丈夫ですよ!

今回のこと含め、子育てって後悔の連続じゃないですか?😅

私はある程度見守って事が起こってから間に入るようにしてます^ ^中途半端に注意すると何がいけなかったのか本人が『?』ってなっちゃうかなって思って😅

経験から母もいろいろ改善と学んでいきましょー!