※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が小学校嫌がり、入学前に対策を求める母親。未就園児教室のような場があれば助かる。

来年小学生になる6歳の息子がいます。
小学校に行くことをすごく嫌がります💦
今日、ランドセルが届いたのですが、「小学校嫌だ!」としきりに話す息子に困ってます💦
幼稚園は楽しい様ですが、長い間休みが続いたりすると特になんですが「行かない!」と話したりすることが多々あり、あまり嫌がる時は休ませてました😵
何か入学までに対策があれば教えてほしいです。
未就園児教室みたいな場があれば助かるのですが…

コメント

🧸

うちの一年生の娘は保育園の頃から保育園嫌がって休みがちでした。
小学校は休めんからね!休んだら先生家に来るで!って脅してました😂
そしたら1学期は夏休み前に1回休んだだけで頑張って行けました✨
また明後日から2学期始まるのでどうなるかわからないですが😭

小学校は楽しいところだよー!とかポジティブなことを教えておいた方がいいかなと思います☺️

あっきー🔰

🧸さんお返事ありがとうございます😆💦
球技や絵を描く事が好きなので「好きなこと沢山やるよ~」と話したりしてるんですがね😅
「小学校」て聞いただけで過剰になるので…
嫌がる度に「楽しい場所なんだよ🙆」と時間をかけられる時は根気よく話すようにします☺️
ありがとうございました🙋

ラララさん

うちもそうでした😓なんなら今も学校やだな…いきたくない、めんどくさいと言いますが、休み時間の校庭とか見に行ったり、入学式前はランドセル背負わせて通学路歩いたりしました‼︎

• あっきー🔰

あっきー🔰

休み時間の校庭を見に行く良いですね🙆
    試してみます😊

因みに校庭に飼育小屋を設け🐔や🐰など飼育してたりするんですかね?
    今は飼わない小学校多いのかな?

• 8月28日
  • ラララさん

ラララさん

私の地域では今は飼っていないですね。

昔はニワトリとかいて、私も掃除しました😓

今は、アサガオや野菜を育ててるくらいですかね❗️

• 8月28日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

数年前に息子が通う事になる小学校に行ったことがあったのですが、飼育小屋はありましたが、動物はおらず空っぽでした💦
    当時も色々問題があったから(野良犬に襲われたり…)やはり今は飼わないんでしょうね😅
    お返事ありがとうございました🙋

• 8月28日