※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の次男は発語がほぼないが、理解力はあり。病院受診の適切な時期は2歳過ぎ〜3歳。

1歳9ヶ月の次男についてです

発語がほぼありません


車で遊びながらぶーんって言う
↑でも車のことをブーブとは言わない

パパにパパと言う←ママにもパパ


アンパンマンを見てマンマン?パンパン?みたいなことを言う


発語はないけどこちらが言ってることはほとんど理解してます。
ペットを二匹飼ってますが名前の区別もできています。



わかった?に対して、手を挙げる動作をする🙋‍♀️

これ食べたい?飲みたい?に対して、うんと言う。

ごめんなさいは気まぐれですができる。



わんわんどれ?等の指差しはできないが、わんわんのおもちゃ取ってきてとかだと理解できてる。




本当に発語がないだけで、後の発育は順調だと思うのですが、このぐらいの歳の子だと病院に受診するのはいつごろがいいのでしょうか😭

2歳過ぎ〜3歳にかけて発語がなかったら行くべきですか?

コメント

もいもい

まだ話すことにメリットを感じてないのだと思います🤔
うちの子も1ヶ月前までそのような感じでした!
ですが8月に入ってから話したほうが伝わる?と思ったようで一生懸命身振り手振りしながら単語を繋げて伝えてくるようになりました!

ですが、犬、猫、くまなど言われればわかるのに犬を見ても猫を見ても四つ足のもの、鳥さえもワンワンと言います🤣

  • ゆー

    ゆー

    じゃあまだまだ心配はしなくても大丈夫ですかね😣
    周りから、よく喋る上の子もいる割には遅いよね〜って言うので😭

    • 8月27日
  • もいもい

    もいもい


    上の子も同い年ですね!
    うちの上の子もよく喋ります。もうずーっと喋って一生懸命下の子に言葉教えています😂
    でも個人差なので仕方ないですよね😮‍💨
    そのうちうるさいくらい喋ると思うのです辿々しくおしゃべりするかわいいままでいてくれないかなぁ〜なんて思っています☺️

    • 8月27日