※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での子どもの体調不良や濃厚接触で仕事が休みがちで、子持ちの社員からの嫌味に悩んでいます。支える人がおらず、休むたびに負担が大きい状況です。

保育園に入ってから急な発熱で呼び出し、コロナが出て保育園が休園になったり、子どもが保育園で濃厚接触者になり自宅待機…もう仕事休みまくりです。

子持ちの社員にまで嫌味を言われ…もう謝ってばかりで辛いです。

同じような方いませんか?

実母は県外に住んで頼る人もいないので私と主人がどちらかその日休める方が子どもを見ています。

これからも、濃厚接触者になったら休園したりとまだまだ休まないといけないと思うと…😭

ちなみに子持ちの社員はほぼ両親に預けています。
保育園の送迎も親で晩御飯とお風呂まで済ませてもらっているそうです。
保育園からの呼び出しも行ってくれてるみたいです。
夜に子どもを親が家まで送ってくれて、すぐに子どもは寝るそうです。。。

コメント

フェリシティ

コロナ、旦那の仕事の都合、幼稚園の行事でめちゃくちゃ休んだりしてます😅
私も親に頼んだりできないし、急に有休も使ったりできなくて、旦那は休んでくれずとても気まずい立場になります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも休めないんですね💦
    こっちばかり休んで子ども見るのはなかなか大変ですよね😭

• 8月27日
3児のママ

同じ立場ではないですが、
9月から復帰予定で、産後三ヶ月目ですが産まれる前から保育園休園で自粛ばっかりだったので赤ちゃんと休めた記憶がありません。
1日から復帰なのですが復帰早々コロナ休みになりそうで今から不安です。
でもこればっかりはどうしようもないですよね…
子供が風邪ひいたとか体調崩したでしょっちゅう休みを頂いて嫌な顔をされる時は申し訳ないな〜と思いますが、コロナのせいなので嫌な顔されても いやいやこっちだってコロナにうんざりしてるわって感じで堂々としてていいと思います。私もそれでいきます✌️
休む度にいちいち嫌な顔してくるならコロナ撲滅する薬かなんか開発してくれよって思って頑張ろうと思います😛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月から復帰なんですね!

ホント、コロナのせいなのに嫌な顔されても私のせいじゃないし…と思ってます。

その社員はコロナになれば休めるからコロナに感染したいと毎日言ってます。

休むたびにこっちも申し訳ない気持ちでいっぱいだしほんと嫌な顔するなら薬開発してほしいです😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

仕方ないですよ。

年上のお局?だと理解してくれるのでしょうか。同年代に近い人だと、相手の状況を理解できないんでしょうね。

うちも、義実家とは言え、生まれた時から夫婦2人で送迎(もちろん早朝〜18時頃まで利用)や急な対応、休みは全て2人でしてました。職場に子供を連れて行こうかと考えて、職場の人に掛け合ったこともありました。(自分の仕事をこなしたくて。他の部署でそういう人もいて、見てあげるから、とも言われてた)

両親に預けてる社員さん、羨ましいけど…それ、当たり前じゃ無いからね…。本当は親が無茶苦茶苦労するものだから。なんか、見ててめっちゃ若くて甘やかされてる人達なのかな〜って、想像しちゃいました。

そんな、中身が若い人は相手にしなくて良いですよ!!もっと上司の、分かってくれる人居ませんかね?そういう人に少し愚痴って理解求めてみては??職場の改善に繋げて欲しいです。(安全に働いてもらう環境づくりは上司の義務です!)

負けるな、負けるな!応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な顔する社員は同年代です。
    職場の人にも掛け合ったんですね!

確かに羨ましいです…!
    が、ホントに当たり前じゃないですよね!
    その社員は見てくれて当たり前って思ってて、子供が保育園で濃厚接触者になって自宅待機になっても両親に預けてます。
    自分はうつると仕事に行けないと言い5日間実家に預けっぱなしらしいです。

保育園の呼び出しでお迎えも行った事がなく、平日子供に晩ごはんも作った事がないそうです。

愚痴を言うとすぐに広まってしまうので中々言いづらくママリに投稿させてもらいました💦

最後の負けるな、負けるな!応援してます。
    涙でちゃいました🥲
    ありがとうございます😭✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭😭😭
私も昨日ツラ過ぎてママリに吐き出しました💦
うちもお互いの両親は頼れず、夫はほぼ休めないため私ばかり休ませてもらってます…
毎月子供たちどちらかが熱を出して呼び出し、手足口病では一家全滅、下の子はコロナもRSもヒトメタニューモウィルスも陰性で風邪という診断でしたが、喘息みたいになり入院の手前までいきました…
看病ばかりで仕事したいです。
ちなみに今週も水曜から休んでます。
月曜にお詫びのお菓子持参で朝礼で謝るのも憂鬱です😭
ご両親や旦那さんが休んでくれる人たちが本当に羨ましいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病、コロナ、RS、ヒトメタニューモウィルスも!!
    しかも入院手前まで💦
    大変でしたね🥲💦
    ママさんも看病疲れしてませんか?😢

わかります!
    仕事したいですよね😣

朝礼で謝るの憂鬱すぎますよね😭😭😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

何度も嫌味は言われたことないですが、毎回言われてるんだろうなと思ってます🫠でも気にしません(笑)仕事より子供が大事なので😂
そう割り切ると、少しは気持ち楽になりませんか?

同年代の子がいるママさんいますけど、親さんが定年してる為 みてくれるみたいでその点は同じだなと思いました。
私の母も、義母達もまだまだ全然働いてるので頼めません💦 みてくれないの?と言われたときは、一緒にすんなばばあ😌と心の中で(笑)
みんなが皆 環境同じだと思うなよって感じですよね😊

休んでしまって申し訳ない気持ちは忘れていませんが、嫌味を言われるのは違うと思うので 知らん顔してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい、最近も休園だったのですが『はぁ、、、また?』とかなり大きなため息を疲れました。
    私が休んでもその社員には私の仕事は回ってきませんし普段の仕事量は変わらないんです。なので、何でこんな態度とられるんだと思ってます。

みてくれないの?←ホント一緒にすんな!ですよね!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うざすぎますね🫠(笑)
    上の立場の方ですか?
    立場関係ないですが、人としてその発言どうかとおもいます😅
    むかつくしはあ😭てなるかもしれませんが、そんな人のために考えるエネルギーが無駄ですよ‼️シカトしましょ‼️

ほんと だまれよばばあ
    ってなりました wwwwww
    性格悪くてすいませんwww

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の立場の人です。
    そんな事言われても私のせいじゃないしホント腹立ってます😑
    自分も子供いるなら少しはわからないかなと思ったのですが、完全親まかせなので…
    わからないんですよね…

全然性格悪くないです!笑
    むしろ、言ってくれてちょっとスッキリしました!笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラですね😊って
    いってあげたいです😂笑
    子供がいたらそれを分かってあげられる上司になろうって
    私もつくづく思ってます😅

あまりストレスためないでくださいね!旦那さんにでも愚痴って少しでも発散してください🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわかってあげられる上司になろうと思ってます☺️
    上司がわかってあげないと職場の雰囲気も悪くなりますしね💦

ありがとうございます!
    旦那に愚痴聞いてもらいます😅‼︎

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

わかります!
先月そんな感じでものすごく申し訳なくて鬱々して仕事辞めようかなとか考えました😅
胃腸炎プラス発熱で1週間ちょっと休んだら明らかにいらいらした感じ出されて、病児後保育とか利用考えたらどうかとかも言われました💦
その方もお子さんいますが義理のお母さんが近所に住んでいるのでお迎え頼んだり預けたりできるので私が休むのとか早退するのとか面白くないみたいでした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらいらした感じ出さないでほしいですよね!いい大人が!!
    病児保育わたしも考えましたが、子供が濃厚接触者で自宅待機の場合は預けれないし結局休まないといけないので利用した事ないです💦

病児保育するかどうかはこっちが決める事だしわざわざ言わないでほしいですよね!!

好きで休んでないし、早退しても遊びに行くわけでもないし何でそんな風に思うんですかね🤯
    むしろこっちからすれば近所に住んで頼れる方が羨ましいですけどね。

• 8月27日
あさ

うちの職場も困ったら両親にが当たり前の職場です。

が、両家の、父は亡くなっていて70歳の母か義母が1人で見る感じになるので頼る気は全くないです。
この親に頼ればいいって風習どうにかならないですかね。
自分の子どもが体調が悪い時見ることの何がいけないのかなと思います。
環境なども違うんだからとやかく言わないでほしいですよね😭

他人事じゃないのでコメントしちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ったら両親にが当たり前…本当にどうにかならないですかね😩
    みんな環境は違うし、ましてや濃厚接触者の子供を親に見てもらうって万が一感染したらとか考えないのかなと思います。
    仕事より子供が大事なので割り切って行くしかないんですかね💦
    態度に出されてイライラしますが、こちらは何も悪くないですし。休んで当たり前とかも思ってませんし。

• 8月28日
やんちゃん

私も歳の近い上司が子供できないのもあり理解してもらえないので休み明けめっちゃキレられます🫠先週保育園自粛でまた今週も数人陽性で自粛でさすがに休めないですよね、、、

私もコロナ過になってからは義理両親には頼れず(普段頼ってはないです)、来年転職するのでちょっと心配です😭😭

ぷーたん

私も同じです😭今月入って直ぐに上の子が保育園休園になり、下の子は保育園違いますが一緒におやすみ😫旦那がいる時はお願いしてますがダメなこと多いので私が休んでます😔
上の子が休園開けたら今度は下の子が1週間休園になり、旦那にお願いして休んでもらったりもしましたがほぼ私です…
やっと保育園行けたと思ったら上の子のクラスで陽性者出て、みんな濃厚接触者になり31日までお休みで、今回はなぜか私が休めと職場から言われお休みしてます😔
有給もいつか無くなるだろうなって不安です😭
職場の先輩も義両親や自分の両親にお願いできるから休まなくていいって言ってました😢羨ましいですがもしもを考えるとお願いしずらいです😩
ほんとコロナのせいなのに毎回謝るの辛いですよね😭