※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み中、家で子供たちを放置している自分に反省し、ストレスや自信の低下を感じています。皆さんはどこかに連れて行ったりしているでしょうか?家で過ごす場合、子供は何をしていますか?

小学生や、幼稚園などに通っているお子さまを持つ皆様にお聴きしたいです
夏休み期間中、どこにも行かず、ずっと家の中で過ごす日とかあったりしますか ?(体調は元気なのに)

私には小学生、幼稚園児の3人の子供がおりますが、ここ最近、全てにやる気が出ず、今日も一日子供達を放置して一人で布団でずっと横になってぼーっとしていました。
子どもたちにはご飯だけ食べさせて、一日中テレビを見させていました。

ですが、すごく無駄な一日を過ごさせてしまった感じがして、反省しています。

周りのみんなは毎日どこかに連れて行ったり、友達と遊んだり、習い事したり、お金を出して幼稚園の預かりなどに行かせて、子供も退屈する事なく過ごしているのも見て、余計に自分の子供に申し訳なくなります。

家にいるせいでか、ストレスが溜まって喧嘩ばかりしています。
でももう怒る気力も無いです。
もっとお金があったら、退屈させる事なく、幸せに過ごせるんだろうなとか、いろいろ考えてしまいます。

毎日子供達を楽しませてあげられない自分が嫌で、なんだか子育てに自信がなくなってしまいました。

やっぱり皆さんは夏休みの殆どは、どこかしら連れて行ったりしていますか?家で過ごすことは滅多にないでしょうか?

また、家で過ごすとしたら、子供はどんな事してますか?

コメント

はな

そんな毎日は出かけないです😂
わたしが頑張れる日は外遊び、頑張れない日は家で遊ばせています👍

わたしも疲れが溜まっているのか出かけられない日も多かったです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    やっぱり、自分のやる気がある日しか難しいですよね😭
    もっとみんなみたいに頑張らなきゃなあって落ち込んでましたが、少し安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 8月27日
はるな

毎日どこか連れて行くなんて無理です😅
うちはほぼ家にいましたよ。基本ずっとテレビ見てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    安心しました😭
    自分の周りのみんなが、かなりアウトドアだったので、焦りもあったのかもしれません😭
    無理せず連れて行ける時に行けばいいですよね😢

• 8月27日
日月

無駄な一日と思ったことないです😁

よく家で一日ダラダラと過ごす日がありますが、今、このときしかできない家族の時間だと思っています。
ずっと外に出て、あれこれできる家庭もあれば、私達みたいにできない日がある家庭もあります。
でも、それはその家庭の形ですし、子どもたちから不平不満がでなければ良いんじゃないでしょうか。

さすがに夏休み全部布団の中で過ごしたことはないと思うので、そこまで気にすることもないと思います😄
そういう親のスイッチが入らない日は、子どもたちは順番にYou Tubeを1回ずつ見て、お目々の休憩〜ってゴロゴロダラダラして、ディズニー映画見て、お昼ごはん食べて、お昼寝したりお絵描きでゆったり過ごして、テレビ一番組ずつ見て〜ってしてますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考え方です😭!
    たしかにそうですよね😭

何もしたく無い、出かける気力がない時って、やっぱりありますよね😭
    なんだか前向きになれました!
    ありがとうございます😭⭐️

• 8月27日
とり

私は働いてるので子供は留守番。仕事から帰ってきたらヘトヘトなのでどこも行かない日はたくさんありますし休みの日も寝てたりします。

子どもはゲームしたり録画したもの見たりしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢
    働いているママさん本当に尊敬です!

人それぞれですよね!
    あまり考え過ぎず、過ごしたいと思います!ありがとうございます☺️

• 8月28日

週3位では出かけています!
夏にしか出来ないこと、色んなことを触れて欲しい&子供たちもアウトドア色々したいと言うのでしています(^^♪

家では知育系のことをしたり
色つき氷で遊んだり、
料理やお菓子作りを一緒にしたり
掃除を色々一緒にしたり
家事を手伝ってもらうこともあったり、
屋台ごっこなどしたり
工作的なのや、粘土や動物を育てたり。
たまにはテレビやYouTube、ゲームしてまったりしていたり。

うちの家庭は子供や私がそういうのしたい、してあげたいって感じでしてるので
インドア派で家の中で過ごすのが好きな人はそれでも全然いいと思います🙆‍♀️
人それぞれ頑張れること、頑張れないことや
キャパなども違うと思っていて
人と比べる必要は無いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!✨
    屋台ごっこ、楽しそうですね✨

喧嘩ばっかだと、自分のせいだと自己嫌悪になってしまい周りと比べがちでした😂
    無理せず頑張っていきたいです!ありがとうございます😌

• 8月28日
はじめてのママリ

我が家もずっと家にいます。
今日夫がおでかけしよう!
と言ったら
暑いからやだー
と7.6.4歳の子供たちに拒否されてました。
YouTube見たりゲームしたり自由にしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    みんな色々お出かけしているのかと思ってましたが、お家でゆっくりする方も結構いて安心しました😂
    無理せず、行ける時にお外に連れていきたいと思います!ありがとうございます😭

• 8月28日
sousukemama

毎日は、親も大変ですね。

パートに行ってるので、帰ってきたら、ゆっくり過ごして、
習い事に行ったり
買い物に行ったりするぐらいでした。

夏休み、もっとたくさん連れて行ってあげたかったのですが、私がコロナになってしまい、ほぼ缶詰めで
可哀想やな思いましたが。
子供達もストレス溜まるんか
けんかしてましたね💦

上は大きいし、
インドアYouTubeとゲーム。
漫画読んだり、ゆっくり
家で過ごすのが好き。

高学年になると、
お友達と過ごす事も多くなりますし。

下は、外も好きなので、
元気になったし、
連れ出してあげよかなと。

子供の性格もありますが、
子供達が好きな事して、
お家で過ごすの好きなら
いいと思います。

ママが、
しんどい時は、
ゆっくりしてていいと
思います。

ただ、
みんなでお出かけは、
小さいうちだけかな🙄と 
思います。上の子は4年から旅行も日帰りもついてこなくなりました😑💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢
    コロナ、大変でしたね😭
    家にいるとやっぱり喧嘩が多くなりがちですよね😢

四年生くらいからだんだん一緒にお出かけいかなくなるんですねー😳😳びっくりです😂
    今一年生ですが、今のうちに思い出作っておこうと思えました!ありがとうございます!!

• 8月28日
もこもこにゃんこ

普通に1日家とかありますよ。
ゲームしたりテレビ見たりもします。
お絵描き、工作などが多いですね😊
昼ごはんやおやつを作ったりして時間かせぐ時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつを一緒に作るの良さそうですね🤩
    私も一緒にできる事を考えていきたいです!

• 8月30日
ママ

私は出かけるのが好きなんですが、年長の子供が外出が大嫌いで、スーパー行くのもかなり説得しないといけないので💦疲れてしまい、ベットでゴロゴロしてます。
預かり保育も行かせるまでが大変で面倒になってしまっています😭
子供はずっとテレビ見たり何か作ったり1人で遊んでます。それが好きみたいで、先が思いやられます😭
旦那は単身赴任で居ないので外出できなくてストレスがたまってます😭
1日が無駄に感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり行かせるまでが面倒なのわかります😂
    そしてうちも旦那がほとんど家にいないのでなかなかお出かけできません😂
    一日無駄に感じてしまいますよね😂!

• 8月30日
ママりん

26日に上の子の夏休みが終わりましたが、平日は家から出ない日、結構ありましたよ!
大阪住みなのでコロナもあるし、下の子が発達障害でまだ歩けないし、最近ベビーカーも拒否で、頑張ってベビーカーで出れたとしても家から徒歩5分のスーパーに行くぐらいで、本当に今日は15分しか外に出てないな!とかしょっちゅうでした😆
上は早々に大量の宿題を終わらせ、YouTubeやSwitch三昧ですが、コロナなる方が大変だし、自分のメンタル優先でわりと好きに過ごさせていました😅
ちょっと上の子がストレス溜まってそうな感じがあったので、私は下の子と留守番して、母と母のパートナーに(父と離婚してるので...)、イオンのゲームセンター連れて行ってもらったり、プール連れて行ってもらったりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    下のお子さんの事もあると、なかなか外出も難しいですよね😢
    たしかにコロナになった方が大変ですね😢
    うちもストレスが溜まらない程度に行ける時に外出しようと思います😂⭐️

• 8月30日